”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150530 ”いえづくり”・・・ハウスメーカーさんの選択の段階で”ベクトル”は見えてきている??

2015年05月30日 07時00分00秒 | ”いえづくり”の過程

地球に養われている

         この自分

 

地球は生命を宿す奇跡の星。大気が、大地が、

海が、生きとし生けるものを育んでくれる。

なのに、私たち人間は……。

 

ベクトルが決まる?って

ベクトルって・・・(わかりやすい説明用語を検索検索)

<ベクトルの意味>

「ベクトル(vector)」とは、

空間における大きさと向きを持った量と言う意味があります。

言葉の由来はラテン語の「運ぶ」という意味です。

 

その意味があるので、数学・物理学・電気工学などで登場します。

ただ、その意味を踏まえて日常用語(特にビジネス用語)として登場し、

その際の意味としては、方向性・目指す視点などの意味になります。

簡単に言うと、「物事の向かう方向と勢い」ですね。

皆の方向性がばらばらだと良くないので、

「ベクトルを合わして推進する」という風に使われます。

 

ハウスメーカーさんの会社の選択は、まさにこのベクトルの選択?なのかなぁって

設計者の選択もやはりその個性に惹かれていくという部分での方向性は同じ?

そういう意味では、そこにたどり着くまでの過程にある程度時間を費やしている?

なので・・・

特にハウスメーカーさんを選択した場合は、その後のスピードがすごいと思います。

 

わが社を最初から選択して戴いたお客様・・・

家を建てよう!っていう思い・・・

事務所やマンションを建てよう!っていう思いや考え・・・

まず最初のその一歩の段階でご相談を戴くケースが多いのかなぁって思います。

いわゆる“0(ゼロ)”ベースからのスタートなので・・・

まさに真っ白なキャンパスに描きこんでいくような状態??なのかなぁって・・・

“いえづくり”そのモノのベクトルは、一緒に考えていく??っていうイメージ!?

ハウスメーカーさんとの関わりとちょっと違う??感じがしませんかねぇ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150529 ”いえづくり”・・... | トップ | 20130531 自由度という言葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事