”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090906 長持ち住宅の手引きの話・・・その1

2009年09月06日 09時47分11秒 | 長持ち住宅の手引きの話・・
人はみな「めぐみ」の中で生きている。
その自覚が「ありがたい」という心を
はぐくむ。

「ありがたい」・・・その感謝の“こころ”って大切ですよね。◎

“いえづくり”・・・
どの立場での関わりでもその感謝の気持ちで・・・それが良いですね。◎
確かにお客様という立場は・・・発注者という部分ではありますが・・
それが施工者や設計者との上下関係だけでは本当の意味での良い“いえづくり”とは・・
ちょっと違うのかなと思います。・・・
もちろん、施工者の中での元請けと協力業者との関係にあっても・・・
みんなで“いえづくり”・・・・
その感謝の気持ち・・・“こころ”を持って・・・がいいですね。◎

さて、その“いえづくり”・・・
長持ち住宅の手引き・・・・
今日は目次を紹介
大項目で6・・・そこから小項目で7・・・あります。
●日本の住宅は長持ちしない?
●なぜ住宅は長持ちしないのか?
●「つくっては壊す」から「長持ちさせる」時代へ
●住宅を長持ちさせると
 ・住居費負担が軽減する
 ・住宅が資産になる
 ・環境への負荷が低減する
●住宅を長持ちさせるには
 ・長期的な視点にたち、良質な住宅を建てることが必要
 ・計画的に維持管理することが必要
 ・住宅の性能などの適切な情報が必要
 ・既存住宅を流通させることが必要
●住宅を長持ちさせるために具体的な取り組み
監修:国土交通省住宅局
発行:財団法人ベターリビング・・・とあります。
この内容について・・・自身の視点で色々考えながら・・・また明日以降ですね。


二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090905 天気は、気合で・・... | トップ | 090907 “いえづくり”には、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長持ち住宅の手引きの話・・」カテゴリの最新記事