”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

100221 もともと・・・ ゴミとエコポイント・・・・

2010年02月21日 11時43分45秒 | 2010-2 今日の言葉シリーズ
『 もともと
    ゴミというものはない 』

役割を果たした後でも、棄てる前に、まだ使える
用途はないか、そのいのちをみつめよう。
私のために働いた物に、一礼をして捨てよう。

もともと・・・
ゴミというもの・・
確かに・・・
最初からっていうもの・・・
ないんですね。(笑)

その状態になる前の原型?原形?・・・
その原型になる前の原形?・・・
ゴミというものではない!?
なるほど・・・

そして・・・
役割を果たした後でも、棄てる前に、まだ使える
用途はないか、そのいのちをみつめよう。
私のために働いた物に、一礼をして捨てよう。

まさにその通りですね。
ものを大切に!?の精神ですね。
我が家の話…
以前に何処かで書いた記憶がありますが・・・
いろいろなものに・・・○○君って(笑)

先ほども長男が古いパジャマを処分するに当たって・・
パジャマ君ありがとうございました。って言いながらゴミ袋へ・・・
まさに感謝の気持ちを言葉にして…でした。
その瞬間を見て・・・
今、この言葉を・・・不思議な感じがします。ここにも縁とタイミングが(笑)

さて・・“いえづくり”・・・
その過程でもこのものとの関わり本当に沢山ありますよね。
新築での“いえづくり”
新しい材料ですべて揃える。
その時点では、ゴミと呼ばれるものはない!?
加工やら取り付けを通して・・・
不用なものが出てくる!?

中には使い回しの利くものもあるし・・
全く無駄になってしまうものも・・・
仮設(架設)の資材等は、ほとんどが次の現場でも・・・・
ただ、製品の梱包材等は・・・処分がほとんどかな!?と
新建材(ボードやフロアー材)も加工のあまり等は産業廃棄物として・・・
お金を掛けて処分する羽目に!?

良く考えたら・・・
お金を掛けて購入したもの!?
サイズが半端になると事によって使えないもの・・・
それを倉庫等に保管をすれば!?って・・・
その倉庫に運んで行く手間、保管をして置くスペースの事、引き出してくる手間・・・
そう言ったものを加味すると中途半端な整理や使い回しも大事ですが・・・

費用対効果の観点でいえば・・・・・
この部分・・・新しい物の方が安く済む??というケース・・多々あるのかなって(苦笑)
もっと言うと・・・
在庫で抱えてしまったもの・・・流通すれば◎ですが・・・
そのまま忘れ去られてしまって、日の目を見ないっていうケース・・・
何と言ってもそれが一番の無駄であり・・・勿体ないケース!?なのかなって

『 もともと
    ゴミというものはない 』

“いえづくり”の中の住宅版エコポイントの話…
その話のそもそもの原点!?
特にエコリフォーム・・・さらに原点!?(笑)
“いえづくり”の勿体ない・・・その実践がエコ住宅!?なんですね。(*^_^*)

3つの行き先を用意しました。マイホーム計画中、一級建築士、住まいのブログへ
ボタンがランキングの投票(毎日)にもなっています。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100220 現状のあれこれ… 住... | トップ | 100222 出会い・・・・出逢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010-2 今日の言葉シリーズ」カテゴリの最新記事