“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

毎朝使う洗面コーナーの空間・・・わが家の”家づくり”での工夫は♪ 思い出の一枚・・・その6

2020年02月06日 06時46分54秒 | 今日の一枚♪(施工事例)

朝は直観が冴える

 

清新の気に包まれる朝、よい知恵が働く。
夜は考え事をやめ、できるだけ早く眠りにつこう。
大事なことは朝、決めよう


朝・・・
一日のスタートで必ず?通る空間の一つにこの洗面コーナーがあります。
わが家の“家づくり”の洗面コーナーは、いくつかの工夫をしました。

その1・・・
奥の引き戸の先は、玄関ホールと廊下に隣接しています。
なので・・・
玄関→玄関ホール→廊下→洗面コーナーの空間へと
スムースに移動できるような動線となっています。♪

その2・・・
奥に見える枕棚の下にはハンガーパイプが付いています。
なので・・・
コートやジャンパー類は、ここに掛けておくことが出来ます!!
家に着いてから上着を脱いで・・・
そして、手洗いへという動線が出来上がっています。

特にこの時期は、帰ってからの手洗い!うがい!が必須ですね。

その3・・・
わが家の人数は多いです。
皆さんのご家庭はいかがですか?
朝の洗面コーナー・・・
争奪戦になっていませんか?(笑)
ツーボールの洗面カウンターは、◎です。
とはいえ?
実は、わが家は二つでもまだ足りない?
朝のラッシュは、集中的ですよねぇ(^_^;

その4・・・
上記のラッシュ解決策の一つがこの全面鏡です。
ツーボールの洗面カウンター+全面鏡!?
これによってこの空間で3,4名の朝の行事が同時進行も可能です。(笑)
コンセントも両サイドにあるのでドライヤーも大丈夫です♪

その5・・・
鏡に映っているのが反対側の収納空間です。
カウンターを2段設けました。
上段には、透明の衣装ケースを置いて中が見える収納へ
これが奥行き全部にあるので・・・
この枕棚の上だけでも結構な?収納空間になっています。

その6・・・
さらに上段の棚の下には、ハンガーパイプを設けて
どこでもハンガーを掛けることが出来ています。
実際は、収納BOX等をこの空間に入れて中間空間も収納可!になっています。♪

その7・・・
最下段は、3段式の透明の衣装ケースが格納されています。
タオルや日々使うモノ、下着類も・・・
この大容量空間でまかなうことが出来ます。!!
奥行き全部収納空間になっているので◎です。

その8・・・
ここはあくまでもプライベート空間という位置づけでの使用(仕様)です。
トイレの洗面コーナー、カウンターは次回お知らせしますね。
そこも思い入れのある空間になっています。♪

その9・・・
わが家の”家づくり”のカラーコーディネートの工夫があります。
こうしたプライベート空間は、木の色合いがそのまま表しになっています。
ナチュラル系の色合いで生活感と明るさを演出しています。♪

“家づくり”・・・
住まい手の(暮らしての)生活を応援する空間づくり♪
その住まいや(暮らしが)自然と笑顔になれる空間づくりが◎ですね。(●^_^●)


いつもの通り”家づくり”への想いは・・・


『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、
家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

それは、こうした空間づくりもその一つだと思っています。♪

今日の思い出の一枚は・・・
わが家の洗面コーナーの空間でした。

 

 

追伸・・・

”家づくり”相談会のコト

 

“家づくり”相談会・・・
何でも相談会って大丈夫です♪
えっ!?
こんなコト聞いてもいいの??
『鍵が壊れて困っています。』だって◎
『窓が結露して困っている。』だって◎
家に関するコトなら何でもオッケーです。
お気軽にお声かけください!!
原則、予約制にしていますが土日がお仕事の方は平日の別日程でも大丈夫です。
まずは、お問い合わせ、ご連絡をお待ちしています。

ミムラホーム携帯は
070-4453-2103です。

LINEは・・・

メールは・・・
tensou036@coda.ocn.ne.jp  です。
”家づくり”のコトなら何でもご相談くださいませ♪
新築、増改築、リフォーム、土地、資金、保険・・・お困り事なら何でも!
ボランティアのコトでも大丈夫です(●^_^●)


コメント   この記事についてブログを書く
« ”家づくり”のコト、家のお困... | トップ | 究極の動線を実現した今日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚♪(施工事例)」カテゴリの最新記事