“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20151221 手形式・・・ここに至る過程?と現場での過程も?お伝えしますφ(..)メモメモ

2015年12月21日 23時59分59秒 | 完成記念の式

おだてられれば

いい気になるし

わるくち

いわれりゃ

 腹たつわたし

  みつを

 

いつまで経っても子どもの様で(苦笑)

子どもってありのまま?おもいのまま?ですからねぇ(笑)

そういう意味では“いえづくり”って子ども目線が大事なのかなぁって思います。(@_@)

いいモノはいい!

悪いモノはだめ!

自身のモノサシできちんと伝えてくれますからねぇ・・・でもそれが実は一番!!

 

さて・・・

てがた式が始まります。 手形式?手型式?手がた式?どれもピンと来なくて(苦笑)

てがたもピンときませんね・・・

うーん・・・手形式かなぁ??(銀行手形みたいなイメージもありますが(苦笑))

元々こんな形で敷地の一部を手形スペース用に加工して準備しておきました。

屋外で!車に踏まれない所で!目について!作業性の良い所!ってあまりなくて・・・

結果的には、目地で囲って良い感じに?良いスペースを確保できました。(@_@)

 

まずは下地こしらえ・・・

せっせとモルタルを運んでいます。

ちゃんと鉄筋も入っています。(@_@)

周りに面ゴテで面も取って(斜めに角度をつけて角が欠けない様に・・・)

こんな感じで準備完了!!

 

さぁ、ここでご家族に登場して戴きます。今回はご夫婦とお子様3名で5名様1行です。!

この手形式・・・実は、一度は消えかかったんです。(苦笑)

最初から私がやらして下さい!よろしくお願い致します。!!って言えば良かったのに

遠慮がちに?こういうコトも出来ます!的な風に??奥様にお伝えしてしまった・・・

結果、お子さんも小さいし『止めておこうかな??』ってお返事を戴いてしまった(苦笑)

 

あっ、えーと・・・

想定外の状態?回答?に私の方がかなり慌てて・・・

『すみません・・・是非やらせて戴けませんか?』って改めてもう一度お願いをして・・・

『じゃあ、主人に相談をして・・・』って 普段は即決派の奥様が宿題でお持ち帰りに(笑)

待つこと数日??待っている時間って長いんですね(笑)

『主人乗り気で!よろしくお願い致します!』って戴いたお返事嬉しかったですぅ(笑)

 

すみません・・・

つづくですね。(^_^;)

コメント   この記事についてブログを書く
« 20151220 完成見学会の締め... | トップ | 20151222 手形式♪ お父さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成記念の式」カテゴリの最新記事