“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180501 ”家づくり”への想い・・・【自然素材】での”木”をキーワードとした”家づくり”(完成見楽会♪検証第2弾!?)

2018年05月01日 05時42分21秒 | (火)施主目線で(@_@)

『よいこと』は

  先駆けて行う

 

『おはよう』『有難う』の一言や相手を尊ぶ

行動で、家庭は和み、職場が潤っていく。

その一歩に何の遠慮もいらない。

 

 

(月) 【自然素材】な“家づくり”のコトあれこれ

(火) 施主目線で”家づくり”のコトを・・・

(水) 造り手目線で”家づくり”のコトを・・・(ここは敢えて?)

(木) 素朴な悩みや課題?って・・・(“家づくり”のあーだこーだ)

(金) 失敗したなぁって思うコト・・・(本音で・・・)

(土) 現在進行形の”家づくり”の進捗状況なりを・・・

(日) いろいろなコト・・・何でも思いついたコトを!?(@_@)

 

これが一週間の予定メニューですが・・・

今は、完成見楽会♪での見どころの話しで完成見楽会を通しての・・・

”家づくり”への想いを検証中です。(@_@)

 

”家づくり”への造り手としての想いはこちらに・・・

20180429 ”家づくり”の造りとしての想い・・・地域の会社としての覚悟と責任は・・・

 

見どころ②には、こんなキャッチフレーズを・・・

 

② まるで森にいる様・・・

無垢の木の香りがするリビング

 

その“こころ”は・・・

【自然素材】な“家づくり”の実践!?

無垢材と呼ばれる“木”をふんだんに遣いました。

なぜ?

無垢材を?

その“こころ”は・・・

 木材は、厳選した本物の"無垢材"を使用。

無垢材とは、「純粋無垢」という言葉の通り、「自然そのもの」の木材のこと。
「無垢材」は丸太から切り出したままの自然な状態の木材です。
座ったり寝転んだり、小さい子供が触れる場所だからこそ、接着剤など化学物質を含む素材は一切使用せず、肌ざわりも良く心地よい、自然そのままの状態の木材を使用します。

(ミムラホームHPより抜粋)

 

当日のキーワードはこちらに・・・

・天井材は、すべて杉の無垢板を使用しました。

・無垢板の自然な色合いと香りを体感できます。

・アクセントパネルは、リブ加工の杉無垢仕様!

・無垢の木の色合いの変化で家の歴史を感じて!

 

その“こころ”②

飫肥杉リブ加工 -おびすぎりぶかこう-

リブ加工とは、手間暇をかけて一枚一枚に溝を掘る加工方で、主に天井材として一面に使用します。

溝があることで光の当たり具合で見え方が変わり、デザイン性に優れています。和室に多く使用され、天井から降り注ぐ森林浴のようなリラックスした雰囲気を演出します。

(ミムラホームHPより抜粋)

 

正直・・・

正直言いますと・・・

無垢材って万能なの?って聞かれると・・・

実は・・・

無垢材ってそったり曲がったりします。(苦笑)

隙間がすいたりもします。

季節によって木が動いたりもします。(苦笑)2

 

えっ!?

それってどういうコト!!

よぉ~く見ると・・・

もう、工事中の段階で・・・

”家づくり”の家造りの最中にもその症状が出ているんです。(@_@)

じゃあ?

隙間のある?家造りをしているっていうコトですか???

 

当然そういう素朴な疑問が出ますよね??

実は・・・

この“杉の無垢板君”は、生きているんです。

この“杉の無垢板君”は、呼吸をしているんです。

なので?

湿気や乾燥の度合いによって?

隙間が出来たりするんです。(@_@)

 

むしろ?

この隙間が出来るっていうコトが!?

本物の”家づくり”の証しでもあり・・・

【自然素材】な”家づくり”の一つのカタチでもあるんです。(@_@)

本当の意味での・・・

木の温もりや息づかいを感じるコトが出来る本物の“家づくり”!?

それがミムラホームとしての”家づくり”への想いの一つになりました。

 

5月の完成見楽会♪では・・・

彼も登場します。

 

飫肥杉浮造り -おびすぎうづくり-

宮崎県の飫肥杉の中でも約10枚に対して1枚しか取れない「無節」を標準にしています。

杉は柔らかくクッション性が高いことから、小さな子どものいるご家庭から年配の方まで幅広くご使用いただけます。

熱伝導率が低いため冬も冷たくならず、床暖房なしでも裸足のままで快適。浮造りの特徴である年輪の凸凹感が足の裏を刺激し健康にもよく、竹ふみしているような心地良さも人気です。

(ミムラホームHPより抜粋)

 

【自然素材】な“家づくり”・・・

ミムラホーム(三村工業株式会社の住宅事業部)・・・

いろいろな挑戦をして行きたいと思います。

 

その“こころ”は・・・

その想いは・・・

 

Mission・・・・・・・・・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

家を建てることは、最終目的ではなく、あくまでもスタートです。

 

この姿勢で”家づくり”の家造りに関わっていきたいです。

 

 

ミムラホームHPです。

http://mimko.jp/index.html

コメント