“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20181014 『ハウスメーカーさん』さんとの比較検討は◎です。本物の素材での【自然素材】な”家づくり”!?

2018年10月14日 23時59分59秒 | (日)いろいろなコト...

目的を明確にすると、

為すべきことが見える

 

何のために行うのか、終着点はどこか。

ゴールが決まれば、いつまでに、何をすべきかが

はっきり分かり、行動に結びつく。

 

 

目的・・・

このブログの目的は・・・

これから“家づくり”をする人にとって

何かしらの?

情報提供が出来れば!?っていう思いが一つあります。

 

そして・・・

一番は!?

一緒に”家づくり”が出来る喜びを共有したい!!っていう部分でしょうか??

とはいえ・・・

一緒に”家づくり”に関しては、エリア限定になってしまいます。(苦笑)

 

なので・・・

“家づくり”への関わり方

それを自身の“家づくり”を通して知ってもらうコトがこのブログの大きな目的ですね。

 

その一つ・・・

わが家の“家づくり”・・・

10年前は?編・・・その19

080917 ショールーム探検(その1)ですね・・・・

080918 ショールーム探検(その2)まさかのつづく(笑)

 

私もみなさんと同じように?

ショールームに足を運んでいました。

上記のINAXさん・・・

リクシルって会社自体が変わっていますね。

しかも?

それも昨年リニュウアルしましたし・・・

時の流れを感じますね。

 

ハウスメーカーさんの住宅展示場も定期的にリハウスしています。

過日は、その解体した元のモデルハウスを販売します!的な広告も・・・

さすが!って思いました。

よぉ~く中を見ていたら?

わが社で”家づくり”をすると?

普通に?新築が出来るくらいの金額になってしまう??

でも??

それを“やすい?”“お得?”っていう風なイメージに??

この部分の手法は見習うべき所なのかなぁって思いました。

 

良いモノを・・・

良心的な価格で・・・

ないより?

お客様の笑顔を戴けるという意味で・・・ですが(●^_^●)

 

私は、お客様にハウスメーカーさんからお見積もりを取ってください!ってお願いを

”家づくり”の本当の最終価格を把握してほしい!っていう意味で・・・

結果・・・

その最終価格での比較検討をして戴けると?

いかに?

当社が良心的な価格なのかが判明します。φ(..)メモメモ

 

【自然素材】での“家づくり”・・・

特にこの素材を使っての“家づくり”・・・

ハウスメーカーさんの場合でのコスト

それと素材自体の部分、

そして・・・

それの価格の部分、

本物の【自然素材】での“家づくり”!?

ミムラホームは、挑戦中です。

 

比較検討で◎です。

お気軽にお声掛け下さいませ(●^_^●)

 

 

私はこんな想いでいます。

『家づくりをする全てのお客様が

幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして

最高の幸せな家づくりに

導く存在であること』

 

 

 

 

参考

ミムラホーム(三村工業株式会社住宅事業部)

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社FB

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle/

コメント

20180930 『ハウスメーカーさん』との”家づくり”・・・あれ?おや?ってちょっとでも感じた方は、お気軽に(●^_^●)

2018年09月30日 23時59分59秒 | (日)いろいろなコト...

考えるより、先ず行動

 

悩み、思案しすぎると、動き出せない。

何事も実際に試し、体験してみよう。

一歩、踏み出せば、道は開けてくる。

 

 

“家づくり”・・・

これも同じですね。・・・

まずは最初の一歩を!?

・・・と書くと

皆さんは、どんなイメージがありますか?

 

情報収集を始めますよね?

広告を見る!

展示場へ行く!

これがオーソドックスなスタート?

そして・・・

いろいろな見学会等へ足を運びだす?

その頃には?

“家づくり”をする!っていう決意は固まっていますよね?

 

ただ?

誰と?

どうやって?

”家づくり”を勧めていくという部分の決断・・・

その一番大事な決断は、まだまだなのでしょうか?

私が耳にする多くのケース・・・

ハウスメーカーさんの住宅展示場へ足を運んで

結果?

そこで出会った営業マンからの電話攻勢?

時には?訪問も・・・

 

大抵のケースは?

そのハウスメーカーさんが良いというよりも・・・

その営業マンに根負けして?

あるいは?

いい意味で営業マンを気に入って!という話を耳にします。

“家づくり”・・・

確かに、営業マンとの相性は大事です。!

でも?

実は・・・

”家づくり”の家造りは、全く違う担当者なんです。

 

私が想う“家づくり”・・・

一生モノのパートナーとしての関わりが大事なのかなぁって思います。

営業・・・

設計・・・

施工・・・

そして、とても大事なメンテナンス!

そこまでを一貫して面倒を見てくれる会社・・・

そこまでも一貫して関わっていける関係が大事なのでは?って思います。

 

ハウスメーカーさんでも・・・

地域の会社でも・・・

”家づくり”の家造りの最後の最後は“人(ひと)”なんです。

だったら?

顔が見える”家づくり”の家造りが◎だとは思いませんか?

TVCM・・・

きれいな広告・・・

豪華な?展示場・・・

どれもとてもとても魅力的です。

 

でも?

”家づくり”の家造りの部分では・・・

根っこの部分では、それって実は経費に他なりません・・・

今、これから”家づくり”を始める方が実は負担しているんです。

あるいは?

今まで”家づくり”をしてきた方が負担し続けてきたんです。(苦笑)

 

だったら?

そのおカネを純粋に自身の”家づくり”へ投資をするのが・・・

それが本当の意味での生きたおカネの遣い方?って・・・

思ってしまう私がいます。

ハウスメーカーの様に?

TVCMは出来ません。

住宅展示場へ参戦も出来ません。

派手な広告をじゃんじゃん出すコトも出来ません。(泣笑)

 

ただし・・・

お客様とのつながりを大事にして・・・

地道に”家づくり”の家造りをコツコツと・・・

時には?

その成果を完成見楽会と銘打ってお披露目的に?

リアルサイズの”家づくり”の家造りを紹介したりですが・・・

地域の会社ならではの一貫した”家づくり”に取り組んでいます。

 

現在進行形で”家づくり”の家創りを進めている方なら?

ハウスメーカーさんでお見積もりを取って・・・

あれ?

おや?

っていうコトはありませんか?

 

広告の数字を見ていける!って思っていたのに

いざ契約!っていう時に

あれ?

おや?

っていうコトになっていませんか?(苦笑)

 

セカンドオピニオンっていう言葉がありますが・・・

ちょっとだけ?

地域の会社のコトを?

その土俵に上げて戴けませんか?

比較検討は、”家づくり”の中で大事なポイントです。

 

終の棲家の“家づくり”・・・

価格も大事!

素材も大事!

そして・・・

営業も大事!

設計も大事!

施工も大事!

ないより・・・

地域が大事!

その後のメンテンナンスが・・・

”家づくり”はゴールではなくスタートだという想いです。

 

私はこんな想いでいます。

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

いっぱいある大事なコトを・・・

一貫してつなげるコトが出来るパートナー選び!

もしかしたら?

それが”家づくり”の中で一番大事なコトなのかもしれませんね!!

 

このブログを見て・・・

ちょっとでも?

あれ?

おや?

ってそういう感じをお持ちの方・・・

お気軽にお問い合わせくださいませ・・・

(決してしつこい営業は致しません!!(●^_^●))

 

下記のHPのお問い合わせでもできますが・・・

直接メールでも結構です。

お気軽にどうぞ・・・

24時間いつでもメールなら大丈夫ですからね。

(相手の都合や時間を気にしないでPCメールなら・・・)

 

mim@olive.ocn.ne.jp

です。

いいコトも悪いコトも・・・

本音でお話し・・・

本音でお伝えさせて戴きます(●^_^●)

 

私が担当いたします。

ミムラホーム・・・

三村工業株式会社住宅事業部です。

三村 治です。

 

 

 

参考

ミムラホーム(三村工業株式会社住宅事業部)

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社FB

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle/

コメント

20180909 自身の”家づくり”での想い・・・”家づくり”での関わり方の”こころ”のありかた?

2018年09月09日 23時59分59秒 | (日)いろいろなコト...

金銭は活かして使う

 

払うべき時は喜んで、請求する時は躊躇なく、

必要な時は惜しまずに使う。

そういう人に金銭は集まってくる。

             

 

そういう人・・・

私の部分で言えば?

そういう“家づくり”・・・ですね。(●^_^●)

発注者としても・・・

設計者としても・・・

施工者としても・・・

この今日の言葉の想いでいると?

 

不思議なコトに?

みんな幸せになってくるんだと思います。

不思議なんです。

厳しさ?ばかりだと・・・

ぎすぎすしたり?

時には?不信感すら?(苦笑)

 

大らかな気持ちで・・・

まさに?

今日の言葉の心境でいると・・・

みんながみんな幸せになり・・・

”家づくり”の家造りも自然と?

自然といいモノに向かっていく!

そういう体感をしています。(●^_^●)

 

さて・・・

自身の“家づくり”での体感編(復習編)は・・・その8

080803 第13弾は”トイレ”・・ “いえづくり”の中の一人の”場”つくり

080804 第14弾・・・Other Rooms・・・ ここに“いえづくり”の思いが・・

 

”家づくり”への想いがココに・・・

当時は、”家づくり”を“いえづくり”で表記していましたね。(笑)

 

さてさて・・・

”家づくり”の土地のお話し・・・

 

次回から再開していきたいと思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

三村工業株式会社の住宅事業部

ミムラホームのHP♪

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社のHPも(笑)

http://mimko.co.jp/

 

三村工業株式会社のFBは・・・

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle?fref=ts

 

 

えーと・・・

こちらのブログは、日々更新中です。φ(..)メモメモ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

付録で・・・

自身のFBも・・・

こうなるともう匿名ブログじゃあありませんね(苦笑)

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

コメント

20180709 『ハウスメーカーさん』との比較での差額!? 『オンリーワン』での検索シリーズ・・・その3です。φ(..)メモメモ

2018年07月09日 23時59分59秒 | (日)いろいろなコト...

金銭は活かして使う

 

払うべき時は喜んで、請求する時は躊躇なく、

必要な時は惜しまずに使う。

そういう人に金銭は集まってくる。

             

 

金銭・・・

同じ”家づくり”なら?

有効に金銭を遣う方が良い?

同じ“家づくり”・・・

差額があって?

あれ?

車が買えた!!って

言う嬉しい話もありますよねぇ??

 

オンリーワンな“家づくり”・・・

実は・・・

地域の会社ならではの!?(●^_^●)

 

というコトで・・・

『オンリーワン』での検索シリーズ・・・その3です。φ(..)メモメモ

 

20180506 『ハウスメーカーさんで検討中の方』へ・・・”家づくり”は一生モノです。ちょっとだけ・・・お時間を!?(@_@)

20180504 失敗しない”家づくり”!?・・・セカンドオピニオンの意見もちょっとだけ参考に?・・・いかがでしょうか?(@_@)

 

 

 

こちらがミムラホームのHPです。

http://mimko.jp/index.html

 

ちなみにこちらが三村工業株式会社のHPです。

http://www.mimko.co.jp/

コメント

20180610 ”家づくり”への想い・・・もう一度・・・

2018年06月10日 23時59分59秒 | (日)いろいろなコト...

心境は一難を超える

ごとに高まっていく

 

つまずきや失敗をどう受け止めるか。

その一つひとつを乗り越え、

糧とすれば、精神が鍛えられる。

             

 

 

先月、こんなコトを書いていました。

というコトは、先々月も・・・

”家づくり”への想いなので・・・

もう一度登場させて戴きました。(@_@)

 

 

この今日の言葉・・・

この“こころ”構えが何事にも大事ですね。!

諦めない!

何事も学び!

いろいろなコトを語ってくれているのかなぁって思います。

 

“家づくり”・・・

とはいえ?

”家づくり”の中では、失敗は許されません!

そういう意味では、シビアな世界ですよね!?

”家づくり”の過程での一つ一つの工程・・・

その積み重ねでゼロベースから形を創っていきます。

 

”家づくり”の家創りというイメージつくり

”家づくり”の家造りという形づくり

”家づくり”の家作りという空間つくり?

 

そのつくり手は・・・

設計者であり・・・

施工者であり・・・

住い手もその一翼を大きくになっているのかなぁって思います。

その中で?

住い手だけでは、この今日の言葉の精神でも大丈夫??なのかなぁって(笑)

 

”家づくり”への提案・・・

”家づくり”への希望・・・

”家づくり”への想い・・・

結果・・・

オンリーワンな納得の“家づくり”が出来ればいいのだから??

その過程でのあーだこーだは、その為のステップでいいんだと思います。

まさに今日の言葉の精神で◎だと思います。(@_@)

 

でも造り手は・・・

そうはいきません!!

その住まい手(施主)の思いを形にして行かないといけない!?

大変な生業ですよね・・・

とはいえ?

万能ではないので・・・

完成をして引き渡しまでの間には、+αの作業がある場合もあります。

 

良い造り手の見分け方!?

この最後の詰めの部分・・・

これを笑顔で対応してくれる造り手だと思います。

でも?それって?最後の最後?そういう場面にならないと分からない??(苦笑)

それじゃあ困りますよね・・・

 

なので・・・

私なりの見分け方を・・・

何か質問をしてみて・・・

メリットを語る方は多いと思います。(特に自社製品のコト)

そんな時にデメリットも語れる?

そんな造り手は、少し安心をしてもいいのかなぁって・・・私は思います。

最初に・・・

メリットもデメリットも聴いていれば“こころ”構えも出来ます。

 

多いのが?

メリットばかりを伝えて・・・

何か不具合があった時に?

実はって言われても・・・

まさに聴いてない!!状態です。

それを聴いていれば選択肢が変わったなんてことになれば大変です。!!

 

私は・・・

臆病者なので?(苦笑)

出来る限り?

メリットもデメリットもお伝えしていきたいと思っています。

それが造り手としての“こころ”構えで・・・

 

良い“家づくり”・・・

一番は、納得の“家づくり”だと思っています。(ここが大事!!)

 良い造り手と良い“家づくり”が◎ですよね。(^_^)

 

・・・とありました。

自分で読み返してみて・・・

なるほど!?って思いました。

 

”家づくり”の中で一番辛い言葉・・・

聴いてなかった言ってもらえれば!?的な言葉です。

何かの選択の時に・・・

迷った時とか・・・

きちんとメリットとデメリットをお伝えできるか?

それが正直な”家づくり”だと私は思います。

 

よく聴く話?

メリットばかり・・・

デメリットの話は一切なく?

結果・・・

上手くいかない場面も?

その時になって?

初めて?

そういうケースもありマス的な説明が!?

おいおい!!ですよね。(苦笑)

結果・・・

当社にリフォームのご相談があり・・・

元施工の方ではなく、当社でリフォームを請け負ったコトもあります。

出逢いのタイミングがもうちょっと早ければ!?って思いました。

・・・が、今は笑顔で暮らしていらっしゃるので◎です。

 

“家づくり”・・・

終の棲家づくり!?

なので?

最初が肝心だと思います。

しっかりとした信頼関係を築いてからの“家づくり”が◎です。

地域の会社の良い所・・・

その地域でまさに?一生暮らしていくので・・・

そこでの評判や実績って・・・

まさに地域の会社の生命線です。(@_@)

なので・・・

一つ一つの出逢いや関わりを大切にして行かないといけません。

だからこそ・・・

”こころ”のこもった“家づくり”に必然と!?って思います。

 

一生に一度の“家づくり”・・・

私自身も逆に言えば・・・

そんなお客様と出逢い・・・

一生モノのお付き合いが出来れば!って思います。

ところが?

地域の会社の弱い部分・・・

その出逢いのチャンスが少ない(苦笑)

その広告力や宣伝力がハウスメーカーさんとは雲泥の差です。(泣笑)

(お金のかけ方がまさに桁違いなんです。)

 

ぶっちゃけたお話が出来るお客様との会話では・・・

その桁違いの広告宣伝費をどなたが払っていらっしゃるのか??

ご存知ですか?って()

すると・・・

なるほど!?っておっしゃる方がほとんどです。φ(..)メモメモ

 

えーと・・・

当社も月末の完成見楽会♪に向けたチラシを作成中です。

ただ?

このチラシは、会社のある住所の中学校区にしか配布されません。(苦笑)

なので?

この無料のブログで少しでも告知をさせて戴ければと思います。(苦笑)2

 

地域の会社が・・・

地域の中での活動の一つのカタチです。

失敗の出来ない”家づくり”をずぅっと長い間継続しています。

広告や宣伝費は、ハウスメーカーさんの様にはいきませんが・・・

 

”家づくり”への想いや情熱は、

相当熱いモノを持っています。(@_@)

 

そして・・・

長い間育んできた伝統と実績の中からの新しい挑戦へも!?

【自然素材】な“家づくり”の完成見楽会♪第2弾です。

 

お時間の許す方は、是非!?

足を運んで戴ければと思います。

また・・・

”家づくり”特別セミナーでもお客様目線でのお話が聴けます。

また、ご相談も出来ます。

(第3者の講師です。=自社ではありません。)

 

ただ・・・

”家づくり”のコト!

家のコトや暮らし方のコト!

そのコトについては、私が責任を持ってお相手させて戴きます。(●^_^●)

 

もう少しで最終稿が出来て配布になりますが・・・

このブログをご覧の方だけ特別に!?

先行配信させて戴きますね。

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

 

チラシの表紙の中の窓からの画像・・・

前回の【自然素材】な“家づくり”完成見楽会第1弾のお客様の家の中で・・・

吹き抜けの2階の窓からのお子様の画像です。

笑顔になれる“家づくり”・・・その実践版ですね。φ(..)メモメモ

 

 

ミムラホーム(三村工業株式会社の住宅事業部)はこちらで・・・

【自然素材】な”家づくり”のコトも・・・

http://mimko.jp/index.html

コメント