michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

待っていました『透明マスク』   〔ユニバーサルデザイン〕

2012-04-12 08:58:47 | Weblog

いくつか送って戴いているメルマガのひとつに『ゆうゆう』というのがあります。

その中で「透明マスク」というのが紹介されてました。

  あっ、これは良い

  口の動きを読める~

特に風邪の季節は、どの人もマスクをしていて

大きめに言ってもらっても声がこもるし、

口の動きや表情が分からないというのは、

「手がかりが無い」という状態で、

何の話かサッパリ分からないことが ほとんどなのです。

 

この透明マスク、HPを見てみたら、

最初のキッカケは、こういうことだそう。

    

開発者からのコメント

透明マスク開発のきっかけは、友人の入院と療養生活で感じたことです。
入院中に、白いマスクをつけている看護師さんの素顔を見ておらず、退院後、通院で声をかけられても誰なのかわからないということがあり、透明マスクの開発が始まりました。
その後、透明マスクを必要としている人は誰なのか、ニーズとのマッチングには少々時間がかかりました。
某県立病院にお子さんが入院されていたご両親から、「親子の愛情を取り交わす時期に、白マスクを着用しないと面会ができないため、透明マスクを使ってみたい」と問い合わせがありニーズ顕在化を確信しました。

 

これぞ『ユニバーサルデザイン』

 

お値段は多少お高いようですが、

 (この1月から試験販売中とか)

大勢の人が使うようになったら

どんどんお安くなりますよね。

 

               

 

ちなみに――、

これは「使い捨て」タイプなのですが、

そういうのも、チョット使っただけで捨てるのはもったいない。

 

使った後 すぐアルコールのスプレーで除菌(殺菌?)して乾かせば、

何度か使えますよね。

 

私は、原付に乗るとき、防寒とホコリ対策に

ふつうの使い捨てマスクに、裏からガーゼを当てて使っていて

そんな風にして何度か使っていて、ヘンな臭いもしませんよ。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なによりも まず心の安定を... | トップ | 「待ってました♪」とばかりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事