michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

難聴者にも音楽番組を    〔聴こえ〕

2012-01-26 07:29:17 | Weblog

BSの『名曲探偵 アマデウス』という番組、

これ、字幕付きなので見ています。

昔から音楽は大好き というか、自分にとってはなにか特別な存在、って感じで、

今でもそれは変わらない。

良い曲などそれなりに感じ取れて、

感動したりするんです。

 

  教育TVの『N響アワー』も時々見るけれど、字幕は無い。

  総合・教育TVの、少なくとも夜の番組は、

  かなり字幕つけてくださっているけれど(生番組にさえ☆)

  『N響アワー』は無い。

  興味深いポイントを話してくれているのに、聴き取れない。

  ピアノを弾きながら「ここがね、、」と説明してくれても、

  そのピアノの音、なんとなく上がった・下がった程度にしか聴こえないんです。。

スタッフの方々は、

「聴覚障害者は、音楽番組は見ないだろう」なんて思っておられるのでしょうか。

 

『アマデウス』の方は、その曲のポイントを、目で見れるように、

楽譜の、今鳴っている部分を色で移動しながら示したり、

とても分かりやすく工夫されています。

それで、ぼんやりと聴こえるだけの私も、

目やら耳やら、総合的に受けとめて

「ああ、なるほど 」と分かるんです。

 

  一般的に、「聴覚障害者」といえば、だいたい「聾」

  と認識されることが多いように思うんです。

  なんとなく、ぼんやりと聴こえる程度の難聴も たくさんいる、

  ということを知って戴きたくて、

  放送局には何度か投稿したんですけどね。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対処に誠意がみられるかどう... | トップ | なんてこと、1行ズレて見てし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事