michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

紅葉めぐり~♪  (その3)     〔自然〕

2011-11-30 07:11:11 | Weblog

  つづきです、性懲りもなく(今回の分は、これでお仕舞い)。

 

霊山寺に着き、駐車場で停め、小川のせせらぎなど味わいながら登っていくと、

車の中から にこやかに手を振る人が。

え…?と近づいてみると、

近所のKさん一家でした。

大きな声で訊いてくれました。

「歩いてきたの…?

「ううん、バイクよ 」

――家から歩いてきたのかと思われるほど

しんどそうに見えたのかしら?

体力、これ以上落ちないようにしなくちゃね。

 

11/10にアップした銀杏は、まだ青っぽかった。

 でも散り始めていて、檀家の方々でしょうか、落ち葉を掃き集めてくださってる。

 

どこもここも、落ち葉 落ち葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢は、どのくらいなんでしょう。

木の肌に尋ねてみたい。

 

           

ふと以前、全盲の友人とお花見に行ったことを想い出しました。

(おばさん3人で行く話が持ち上がったとき、誘ってみたら

 彼は喜んで「あ、行きます 」って乗ってくれたんです)

とても博学な人で(おじいさん。若い頃は見えていた)、

木々に名札が付いてるのを見て、「〇〇の木がありますよ」など説明すると、

その度に、「あ、触らせてください」と言う。

そばに導いて、手とって触れさせてあげると、

「ああ、なるほどね、これこれ」と納得したような表情をしていました。

――私たちとはまた別の味わい方が、有るのねぇ、と

    しみじみと実感させてもらったのは、貴重な体験でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉めぐり~♪  (その2)... | トップ | 伊賀上野城の公園、ステキで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事