四季遊菜

京都と滋賀の境目の山奥に住んでるただのお兄さんです。ミドルエッジです。
日々感じた事などをアップしていきます。

瞑想(座禅)に行ってきました。^^

2016年12月10日 | 日記

よいこのみなさん、こんばんは。^^

曇りで、今は雨が降ってます。

寒いです。

 4日はかねてから予約していた瞑想(座禅)を組みに行ってきました。

彼女のお父さんが亡くなられて、お経を上げに来たお寺さんが、

瞑想のお話をしていたので、興味を持ち、行ってきた次第です。

 そのお坊さんは真言宗の方で、真言宗では、座禅の事を瞑想と言うらしいです。

お寺に行き、お堂に入ると、暖房が入ってました。

 綺麗なお寺でした。^^

まず真言宗の説明、そして座禅(瞑想)の説明・仕方を教わりました。

まず、あぐらをかきます。左足が下、右足を腰の方にまで持っていき、右足の

裏を上に向けて、腰近くの左足の上に置きます。

 両手は、お腹の前に置き、左の手のひらを下に、右の手のひらを上にして

親指同士を軽くくっつけます。

背筋を伸ばし、目は半分閉じます。

この状態でスタート!

 
  部屋は薄暗くして、ローソクが4本立ってました。

腹から鼻から息を吸い、口で腹の底からゆっくり吐き出す。

 最初はこれを20分くらいから始めるそうです。

暖房は音が気になってしまうというので切られてしまいました。

さ、さむいぃーー><

 しかし、数分後、無の境地に!!!!

 
  ヾ(*´∀`*)ノ アヒャヒャ♪

そんなわけないでしょう!

 僕はなぜか目をパッと見開き、息は整えられず、全然集中できませんでした。

彼女はなかなか静かに雑念がふつふつと湧き上がっては繰り返し、湧き上がっては

繰り返しをしていたようです。

 僕は、ハァー、ハァー、ハァー❤

と息切れ。

 そうこうしているうちに1時間半が過ぎ、終了。

外は雨が降っており、途中雨の音がぽとぽととしていました。

 なかなか忙しい現代人には、このように静かに、自分を見つめなおし、

万物に感謝し、心を静かに保つという経験はできないものです。

貴重な経験をさせていただきました。^^

 またしたかったら来てくださいということでした。

4日は午前中は調べもの、午後は瞑想と、ゆっくり過ごせた一日でした。^^

みなさんは、いかが過ごされましたか?

 では、今日はこの辺で。^^

またです。

ばいばい。

頑張れよッ!!


さて、どうしたものか・・・?

2016年11月12日 | 日記

よいこのみなさん、おはようございます。

さて、どうしたものか。

今二つのことでみみは悩んでおります。

一つは何かというと、お歳暮です。

 いつもお世話になってる方が1人いるので、今年は何を贈ろうかと

悩んでおります。

 去年は佃煮のセットを贈りました。

佃煮の好きそうなお顔をされているので。

ヾ(*´∀‘*)ノ アヒャヒャ♪


勝手に決めてる。^^


今年は何がいいですかね。さつま揚げのセットを贈ろうかと思ったのですが、

賞味期限が1週間しかもたないので止めました。漬物のセットも贈ったし。

 入浴剤のセットを贈ろうかと思っているのですがどう思いますか?

それともう一つは、今年のおせちです。

彼女はおせちを作れないので、外で注文することにしています。

去年は通販のおせちでした。

 今年はローソンにするか、セブンイレブンにするか、どこか通販会社の

おせちにするかと悩んでおります。彼女も子供もおせちが嫌いなので、

そんなに量もなくて高くないのがいいのですが。

 うーん、どうしようかな?


よいこのみなさん、こんばんは。^^

2016年10月06日 | 日記

 

みなさん、こんばんは。^^
 
こちら近畿も台風の影響か、風が強かったり、雨が降ったりしています。
 
今日はみみは一人で家にいます。
 
 今日は、彼女の実家で、彼女の甥っ子の誕生日会があり、彼女と
 
彼女の子供は、晩御飯を食べてます。みみも呼ばれていたのですが、
 
ちょっと、慣れない仕事の疲れか、風邪ぎみなのかわかりませんが、
 
微熱と、頭痛があり、しんどいので家でひとり休んでます。^^
 
 今日は、仕事が臨時で休みで、午前中病院、市役所とまわり、
 
昼から彼女のお母さんに頼まれたものを買いにおつかいに行ってました。
 
駄賃はありませんでした>< 
 
けしからんッ!!
 
あひゃひゃ。^^
 
いやぁ~、最近お疲れ気味のみみです。
 
ではでは。

茶園風景

2016年08月15日 | 日記

 

よいこのみなさん、こんにちは。^^

みみです。

今日は茶園の様子を紹介しましよう。

茶刈りも終わりひと段落している茶農家の様子です。

茶葉はこんなにも育っています。

今、茶農家の仕事は主に、除草剤撒きと茶木、茶葉の消毒です。

葉っぱに着く赤ダニ、枝に着くかいがらという病気を防ぐために消毒します。

肥料撒きは秋にします。番茶刈りも秋です。秋ばん と言うそうです。

九州地方では、場所によっては、3番茶、4番茶・・・とまだ茶刈りをしているとこがあるそうです。

中刈りと呼ばれる茶の木が育ちすぎて高くなったり、茶の木の余分なとこに栄養がいってしまい、茶の木が枯れるのを

防ぐ作業も終わり、ほっと一息ついている茶農家です。

最後に、きれいな茶畑の景色をご紹介して、今日は終わりましょう。^^

ではでは、また。

 

 


三毛一族あんこの退院

2016年08月12日 | 日記
三毛一族、あんこが退院してきました。 異物を飲み込みぐったりしてしまったあんこ。 大きな手術を行い、元気になって帰ってきました。 退院後のあんこの写真です。 まだ、お腹が痛いせいかあまり動きません。 しかし、よく食べます。 兄弟からは、忘れられてしまったのか、シャーと威嚇されてます。 かあいそうに。^^