みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

電子申請!?岩沼市みみサポサロン③

2023年02月17日 15時42分10秒 | 日記
今日は陽射しもよく事務所内もあたたかく、眠気に襲われそうです。

先日2月13日(月)いわぬま市市民交流プラザで
岩沼市みみサポサロンを開催しました。
令和4年度岩沼市での開催は3回目です!



「スマホで!パソコンで!体験してみよう!電子申請」
をテーマに市職員に使い方について説明を頂きました。

岩沼市では「窓口」「FAX」に加えて、「電子申請」が始まります。

手話通訳や要約筆記を頼むとき、電子申請ができます。
実際に操作をして体験をしてみました。



どれどれ、どうやるんだ
う~んう~ん
できた!
紙の申請のままでいいわ~などなど悲喜こもごもです。

くり返し練習すれば身につくかな。
老若関係なくスムーズに申請できるとよいですね。

そのほかに
みみサポから、
「NET119システム」
「110番アプリ」
「電話リレーサービス 」など
情報を提供させていただきました。

みみサポホームページ左側のコンテンツ「情報発信」をクリックすると
「119通報」や「110番アプリ」が出ます。
NET119システム」や「110番アプリ」の確認ができます。

「電話リレーサービス」は
みみサポホームページ左下側コンテンツ「電話リレーサービス 」をクリックしてみてくださいね。


「わかりましたか」「はーい、わかりました!」と
学校のある風景にもみえるね!


パンダ相談員
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県登米総合産業高等学校... | トップ | 中3の元気をもらったよ!~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事