みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

聞こえ方

2015年05月29日 08時48分27秒 | 日記


ある日、聴覚障害の同僚がピクンと顔を上げ、周囲を見回していました。
どうしたの?と聞くと、
何かが聞こえたからなんだろうと思っていてとのこと。

パンダ相談員には聞こえず、聴覚障害の同僚が聞こえることがよくあります。
逆もありますし、一緒に聞こえる時もあります。

音が入る、入らないの違いは、
高低が関係してるようです。

パンダ相談員は低音が入るほうです。
同僚は高音が入るほうです。

ひとりひとり聞こえ方が違うのですよ。
違いを楽しんでいます。

が、音が入るということだけで、聞こえている=お話がわかる
と誤解されることもなくはありません。

辛いところです。

みみサポみやぎでは
「聞こえないってどんなこと」等
出前講座
をしています。
申込をお待ちしております。

パンダ相談員


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利用者の方から教えてもらい... | トップ | 宮城県図書館に行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事