みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

すいかは野菜? さとうきびは野菜?(ある日の昼休みの話題)

2012年05月19日 17時45分56秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

ある日の昼休みに盛り上がった話題について。

何かと野菜不足がちな、みみサポメンバー
健康に気をつかってか、昼食と一緒に野菜ジュースを取っています。

片や、「カ○メ 野菜一日これ一本」
片や、ヤ○○ト「きになる野菜100 手軽に野菜1日分」

ふと、Kさんはダジャレを言いました。
「野菜はきにならんよなあ~」
Kさんはダジャレをよく連発するのですが、最近慣れてしまったのか
受け止めつつ、「ふっ」と笑う江連。

そんな話から、「すいかは野菜か?」という話から始まり
野菜は木につかない、果物は果樹というくらいだから木につく実もある。
「さて、さとうきびは野菜か?」というところでお昼休みは終わりました。

ちなみに、さとうきびは、イネ科サトウキビ属
野菜ではないようです。
加工が必要なものは野菜とは呼ばないのだとか。

日本の園芸学会が編纂した園芸学用語集の園芸作物名編を見てみたら
いちご・メロンも野菜なんだそうな。

へぇ~……。

(以上、江連より)

なるほどー。
だから、野菜屋さんにイチゴやメロンが置いてあるんだ~、と
妙なところで納得した情報担当でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイト!南三陸 | トップ | 榴ヶ岡公園のツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事