みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

出前講座に行ってきました!~白石市福岡小学校3年生~

2022年11月16日 13時24分50秒 | 日記
先日、白石市社会福祉協議会さんのご紹介で、
福岡小学校に行ってきました!
45分間の出前講座は、
聴覚障害についてお話をして、
ちょこっと手話を覚えてもらう内容です。

教室に入ると、みんな興味津々な表情!
うふふふふ、一生懸命っていいなあ!


施設長がお話をして、


果物を手話で表現してみたり…

このあと、”手話の先生”が「何が好き?」と問いかけると、
「スイカ/好き」「みかん/好き」とか、
ほら!ちゃ~んとコミュニケーションができてる~!!

あっという間の45分、
帰りもみんな手話で「ありがとう」を伝えてくれました。


子どもの頃に体験したことって、けっこう覚えていたりしますよね。
今日の出前講座が、いつかどこかですてきなことにつながりますように♪



このクラスから未来の手話通訳者が誕生するかも!
な~んてにやにやしてみたり。庄子でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴミにしないで!循環型社... | トップ | ようこそみみサポへ!~上杉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事