11月14日(水)に石巻市みみサポサロンを開催
しました。
「お金を大事に~だまされないために~」
石巻市、市民相談センター 消費生活相談員の
渡辺優子さんから講話をいただきました。
渡辺さんからクイズ!
「契約」が成立するのは、次のうちいつでしょう?
1) 鍋焼きうどんを電話で注文。店がOKしたとき。
2) 鍋焼きうどんが届いて、代金を支払ったとき。
3) 鍋焼きうどんを食べたとき。
正解は「1」
口約束でも契約は成立します。
契約書がないから、契約は成立しないという
わけにはいきません。
そんな基本的なことから始まって、クーリング・オフの
こと、架空請求のハガキのこと、送りつけ商法などなど
説明いただきました。
クーリング・オフのことについてはみみサポみやぎの
手話動画にもありますので、ぜひ、ご覧ください。
知っておこう! クーリング・オフ(2014年3月3日)
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201403_49.html
クーリング・オフのQ&A(2014年5月12日)
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201405_06.html
ここでプロ劇団(?)による寸劇。
タイトル「架空請求メール」
A :Bさん、悪いだけどお金貸してくれな?
B :は?なんで?
A :実はさ、ケータイに「未納料金のお知らせ」って
いうメールが届いてさ、おっちょこいだから、何か
支払い忘れたのかな~って思って。
B :使った覚えあるの?
A :ないんだけど、払わきゃいけないのか~と思って ・・・。
B :あ、ここに電話番号が書いてるよ。の会社で何契約か
尋ねたら?
A :そうだね!
消費生活相談員の渡辺さん:
これはダメです!
尋ねてはいけません!
「架空請求」です。
利用していない料金を請求されています。
(電話でなくてもやメールでも尋ねてはいけません。)
「必ず返事するように」などと書いてあっても、絶対に
連絡しない。
無視するのが一番です。
その他、寸劇、
「ワンクリック請求」
「健康食品」もありました。
ちょっとした劇も見ると、なんでもない契約が実は
悪質商法だったり、消費者トラブルになりかねない
ケースがあることに気づかされます。
このように、簡単にだまされないために、悪質業者の
手口を知っておくことは、自分を守るためにもなります。
今回の講師はユーモアも含めたわかりやすい説明で
した。参加された皆さん、ちょっとは安心したかも。
それでも、心配事があればためらわずに最寄の
消費生活相談に行きましょう。
大根役者の松本でした。
しました。
「お金を大事に~だまされないために~」
石巻市、市民相談センター 消費生活相談員の
渡辺優子さんから講話をいただきました。
渡辺さんからクイズ!
「契約」が成立するのは、次のうちいつでしょう?
1) 鍋焼きうどんを電話で注文。店がOKしたとき。
2) 鍋焼きうどんが届いて、代金を支払ったとき。
3) 鍋焼きうどんを食べたとき。
正解は「1」
口約束でも契約は成立します。
契約書がないから、契約は成立しないという
わけにはいきません。
そんな基本的なことから始まって、クーリング・オフの
こと、架空請求のハガキのこと、送りつけ商法などなど
説明いただきました。
クーリング・オフのことについてはみみサポみやぎの
手話動画にもありますので、ぜひ、ご覧ください。
知っておこう! クーリング・オフ(2014年3月3日)
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201403_49.html
クーリング・オフのQ&A(2014年5月12日)
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201405_06.html
ここでプロ劇団(?)による寸劇。
タイトル「架空請求メール」
A :Bさん、悪いだけどお金貸してくれな?
B :は?なんで?
A :実はさ、ケータイに「未納料金のお知らせ」って
いうメールが届いてさ、おっちょこいだから、何か
支払い忘れたのかな~って思って。
B :使った覚えあるの?
A :ないんだけど、払わきゃいけないのか~と思って ・・・。
B :あ、ここに電話番号が書いてるよ。の会社で何契約か
尋ねたら?
A :そうだね!
消費生活相談員の渡辺さん:
これはダメです!
尋ねてはいけません!
「架空請求」です。
利用していない料金を請求されています。
(電話でなくてもやメールでも尋ねてはいけません。)
「必ず返事するように」などと書いてあっても、絶対に
連絡しない。
無視するのが一番です。
その他、寸劇、
「ワンクリック請求」
「健康食品」もありました。
ちょっとした劇も見ると、なんでもない契約が実は
悪質商法だったり、消費者トラブルになりかねない
ケースがあることに気づかされます。
このように、簡単にだまされないために、悪質業者の
手口を知っておくことは、自分を守るためにもなります。
今回の講師はユーモアも含めたわかりやすい説明で
した。参加された皆さん、ちょっとは安心したかも。
それでも、心配事があればためらわずに最寄の
消費生活相談に行きましょう。
大根役者の松本でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます