あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

もう何回も同じことを書いた気がするが。

2022-01-18 12:30:11 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
気が休まる暇が

ないとは言わないけど

少ないです

誰かが常に

具合が悪い感じ…



一番心配なのは
ご飯の回数も減り
気力全般失っていることの多い次女

次は三女
受験生でそれだけでもピリピリしてるのに
最近学校も塾も勉強も何もかも嫌で仕方ない、
だけど塾を辞めたらこの時期に?と思われるのも嫌だし何より自分も後悔する…
と自分がどうしたいのかを見失ってしまいしんどそうな未病の三女

長女が
病名的にも一番具合の悪い感じではあるが

ご飯を食べてくれること
薬をほぼきちんと服用して
寝る前の薬も11時と規則正しくしようとしているところ
病院の先生との信頼関係ができているところ

などの理由で
もちろん心配がないわけではないけど
危機感的には妹たちの方が
今は心配です…


緊張状態が
普通の人より多いと思います…

ストレスを感じているのが
常です

ピースの又吉が以前言っていた

慢性的な憂鬱

というのが本当にぴったりで
実は子供の頃から
そんな感じで暮らしてきました

もう当たり前に憂鬱

嫌なことがあるのが当たり前




もちろん
考え方がネガティブなせいもあるでしょう

嫌なことがあっても
憂鬱と思わず
前向きに考える人もいるでしょうし


でも

ここくらいは好きに言いたい
あえて言いたい…


母親が多分子供好きでなくて
顔色を伺わないといけないくらい感情的で
期限がいいときはいいけど
そうでないと子供なら当たり前なことでも怒られ
家事の手伝いを当たり前にさせられ
機嫌によっては無視
父親はやさしいが母に勝てず
口げんかも多いし
姉は(後でわかったが)多動多弁おそらく注意欠陥障害
高校で精神病を発症しとあることで警察沙汰になったりひどい時は暴れたりそんな姉を近くでみせられても親たちの対応は当時仕方なかったかもしれないが世間体を気にし、ときに見て見ぬ振りみたいに見えいうことを聞かないと殴るとまではいかなくともぶったたくし罵るし

今なら虐待
みせられた私もそうだと思われる


その後、わたしはそんな姉がいてもなんとか結婚することができ束の間の幸せを得られたが
父はアルコール依存に
母は乳がんからの鬱からの統合失調症
姉は双極性障害

まじめで文章作成と絵のセンスがあり、私なんかからすごい子が生まれた、と思ったらアスペルガーだった長女は不登校、字が綺麗に書けないことを異常に気にする強迫性障害、過食症、気分障害の発症

一番順調でがんばりやさんだった次女も
第一希望の高校に受かったのに
具合を悪くして不登校からの転学、適応障害と診断されたが、学校勉強から距離を空けたにも関わらず抑うつ状態がひどくなる…

三女は小さい頃から
苦手が多く
長女のこともあり心理検査をしてもらったら
ほぼ長女と同じような数値
(ただしIQは全般的に長女より低め)
勉強がしんどいと泣いている日々は
決して普通ではないし怠けてるわけではない
アスペルガー特有のコミュニケーションがときどき難解で、でもそれは多分私もそうで

いろきろ生きづらく、でもどうしようもなく今日まで生きてきたけど…


憂鬱にもなると思うんです…

もっと、気楽に生きてきた人、結構いますよね?

私、恵まれてる方でしょうか?

もちろん、もっとしんどいことを抱えた方がいるのもわかりますし、私の方が幸せだろ!といいたくなる状況の人もいらっしゃいます

でも、そのかたがたもふくめ
少数ではないのだろうか…

多数の人は
もうちょっと
家族問題がなく
家にいたら気を抜いて暮らせているのではないだろうか…

言葉を話すにも
大丈夫だろうか?
と思いながら
選びながら言葉を発している日々を
多くの皆さんが経験しているのだろうか?



このままでは
よくないとわかっているのに

どうにかできる器がない、他人に頼るコミュニケーション能力がない、だんなには理解されない子に寄り添おうという気がなく気力を出して頑張ればどうにかなると思ってる、病院の診察時間が足りない…現状がうまく伝わらない、家族の問題が絡み合ってるのに病気では罹ってる人のことしか相談できない…




だけど
止まってしまうわけにはいかない
考えることをやめるわけにはいかない
命を失わせるわけにはいかない
自分も病んではいけない


頼れる親がいるだけでも違うのに…
心理面も
金銭面も
例えば子供の逃げ場としてとか
頼れる親がいて欲しかったと
無駄なことを何度願ったか。



明日は次女の診察。

気合を入れなおして
何を話すか
整理したいと思います…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自罰と他罰。 | トップ | 今日も生きていた。 »