ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

トイレットペーパー

2008年02月25日 22時14分35秒 | 出会い
今日はトイレの話でごめんなさい。

使用後によく、トイレのトイレットペーパーを
三角に折ることってありますよね?
最近わたしも職場のトイレでそれを始めたの。

以前の会社の時は
「当然のマナー」のような感じだったので
もちろん私もそれにならってやってたのですが、
今の職場は雑居ビルとあってか
ビル全体としてする習慣がなかったのです。

それに、手を洗う前の手でペーパーを折られるのが嫌、
と人が言っているのを耳にしたこともあり、
それも一理ある、と思ったこともあって。

なのになぜ今更また始めたかというと、
毎朝トイレを掃除してくれるおばちゃんが、
いつもお掃除した後、折ってくれているのに気付いたから。

おばちゃんはどうも、手先が器用ではないみたいで、
三角というよりは、しわくちゃの台形に近いのだけど
それでも毎朝、毎朝、ぶきっちょな指で
全部のペーパーを折ってくれていたのでした。
きっと、使う人たちに少しでも便利なようにと思って
一生懸命折ってくれているのでしょう。

おばちゃんは足も少し不自由みたいで
そうでなくてもあのお年で
早朝からのお掃除は大変だろうと思うのに。
少しびっこをひきながら
寒い朝も、雨の朝も毎朝お掃除してくれている。

だから、これはわたしからのおばちゃんへの
せめてもの、ありがとうの気持ち。
伝わることはないかもしれないけれど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳になりました | トップ | ハンドルネームを改めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出会い」カテゴリの最新記事