ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

あと1ヶ月

2008年10月16日 16時52分09秒 | フランス語
昨日・今日はさわやかに晴れわたり、
空には大群のひつじ雲。
昨夜フランス語のレッスンから帰る時には
さやかに輝く満月が夜道を照らしていました。



フランス語の準1級の試験まで
残りちょうど、1ヶ月。
今回はあまりにも合格出来る手ごたえが薄くて、
かえって落ち着いているありさま。

秋学期のクラスはがらりとメンバーが変わり、
フランス滞在経験のある人が何人も。
ネイティブ並みの美しい発音を聞いていると
こういう人たちと同じ土俵に立てるとは
正直思えなかったりはするけれど。

それでもわたしなりに
精一杯がんばっているつもり。
寝る前に、睡魔と戦いながら
ディクテの練習をしたり、
簡単な仏作文をしたり。

間に合うか合わないか、分からないけれど
毎日少しずつ時間を見つけて
一歩一歩小さな努力を重ねることだけは
続けようと思っています。

いつか合格出来たら
参考書や問題集に囲まれた、
プチ受験生みたいな生活からは卒業して
フランスの雑誌や本を読んだり、
映画やニュースを見たり、
楽しみながらレベルアップ出来るようになるといいな。
その日を夢見て、まずはやるべきことから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしかったよ | トップ | 監視人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス語」カテゴリの最新記事