ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

Gilets Jaunes

2018年12月05日 21時25分00秒 | フランス語
このところフランスを騒がせている
gilets jaune(イエローベスト)のデモ。
ついに増税を凍結させるところまで。
暴徒化するのはいただけないとしても
この民衆のパワーには圧倒される。

これをフランス人の知人と話していたら
逆にこっちが聞かれてしまった。
「なぜ日本人は怒らないの?」って。
法人税を下げて、消費税を上げれば
庶民に確実にツケが回ってくるから、
フランスだったらきっとデモになる、って。

(画像はAFPからお借りしました)

国民性の違いもあるだろうけど、
「民主主義」の歴史の違いもあるのかも。
フランスでは民衆が革命を通じて
自ら勝ち取ってきたものであるのに対し、
日本では「お上」から「与えられたもの」。
60年安保だって、原発反対だって、
民衆のデモでは政治は変えられなかった。

実際わたし自身、街でデモがあっても
それで何かが変えられると思えない。
増税は嫌だけど仕方ないか、と
戦う前から諦めてしまっている感じ。
とてもフランス人のように寒い中、
毎日デモに参加して声を上げるだけの
パワーは持ち合わせていないなあ。

日本人の従順さも美徳かもしれないけど
けっして諦めない民衆の力もすごい。
どっちがいいか、悪いかはさておき、
政治が政治家だけのものではない国の
底力のようなものを垣間見た気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪中葉書 | トップ | メタボなフランス語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス語」カテゴリの最新記事