ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

雅びな枝垂れ梅

2019年03月04日 19時23分00秒 | 寺社めぐり
この週末、京都の城南宮で
枝垂れ梅を見てきました。
枝垂れる梅は初めて見たけど
あたり一面に、したたるように
梅を咲かせる姿の美しいこと。



庭園内では同時に椿も咲いていて
緑の苔に散る落椿との風情も
日本画を見ているようでした。



城南宮は初めて訪れたけど
こんなに素敵なところだったとは。
また、通常の御朱印に加えて
季節限定の御朱印も頂きました。



境内にいっぱいに漂う梅の香と
梅の枝で鳴きかわすメジロの声と
薄桃色や白色の風雅な早春の彩りと
しっとり柔らかい苔の感触と
そして美濃吉での京料理のランチ。
まさに五感すべてで京都を満喫。



この後、御所にも行ったから
結構歩いて、少し疲れたけれど
素敵な早春の京の旅となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15歳の誕生日 | トップ | 謎のなみだ目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社めぐり」カテゴリの最新記事