ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

花占い

2017年09月14日 22時14分00秒 | フランス語
フランスつながりで、今日も一つ。
少女の頃に花びらを摘みながら、
「スキ・・・キライ・・・スキ・・・」を
やったことがあるかと思いますが、
フランス人の友人から聞いたんだけど
フランスでは、すごいのよ、これが。

花占いは基本はマーガレットらしく、
effeuiller la marguerite(マーガレット摘み)。
そして1つ花びらを摘むごとに言うのが、
il/elle m'aime un peu(少し愛してる)
il/elle beaucoup(とっても)
il/elle passionément(情熱的に)
il/elle à la folie(狂おしいほどに)
il/elle pas du tout(愛してない)
80%の確率で愛されてるとのこの自信。
さすが、フランス。脅威の恋愛体質。
ポジティブ志向にもほどがある。



正反対に、スーパーネガティブなのがロシア。
Любит (好き)
не любит (嫌い)
плюнет (ツバを吐く)
поцелует (キスをする)
к сердцу прижмет (抱きしめる)
к черту пошлет(地獄へ送る)

「ツバを吐く」、「地獄へ送る」って・・・
これ、本当に少女がやる花占いかしら。
浮気したダンナを疑う鬼嫁じゃなく?
好きな人が、自分にツバを吐くかも、
自分を地獄に送ろうとするかも、なんて
ふつう疑うか、恋するうら若き乙女が。
フランスの能天気さも天井知らずだけど、
ロシアの闇は底なしに深い・・・かも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥深いカフェ道 | トップ | 嵐の四十九日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス語」カテゴリの最新記事