ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

マイナス8歳

2009年02月11日 22時27分10秒 | 健康・癒し
先日、体組成計を買い換えました。
今までの物は、体重、BMI、体脂肪率、
内臓脂肪レベルと基礎代謝だけだったのが
骨格筋率と、体年齢も計測出来るものに。

計る時間帯によって微妙に変わるものの
おおむね、体年齢は実年齢のマイナス8歳と出て
なんだかとても、うれしい気分。

ただわたしは骨格筋率と基礎代謝が低めで
体脂肪率がやや高めなので
運動不足が丸わかり、というおまけ付き。



BMIは標準の中でも少な目の方で
内臓脂肪レベルも低く、自分では満足してたのに、
かかりつけの漢方医からは、
冷え性やホルモンバランスを整えるためには
もう少し体重を増やすように言われました。
ただし、体脂肪率はこれ以上増やさず、
だからといって、落としすぎることなく。

つまりは、今ある脂肪はともかく、
まずは筋肉をつけなさいということだろうけど、
筋肉のつきにくい体質のわたしには、結構難題。
以前、5年間週2日くらいのペースでジムに通っても、
筋肉量は殆ど増えず、インストラクターにも
「体質ですから」と諦められたくらい。

でも「実年齢マイナス8歳」に気を良くして
この春は、筋肉増強計画にチャレンジ。
6kgのみみにゃんを抱っこしたままの
「みみにゃんスクワット」なんて効くかも。
まずは「マイナス10歳」を目指して。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ・アニバーサリー | トップ | 今年のターゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・癒し」カテゴリの最新記事