あんかけスパゲティ名店街

名古屋市から広がったあんかけスパゲティ。今や名古屋の名物の一つです。
そのお店を紹介致します。

パスタ・デ・ココのベーコンエッグ

2009年11月23日 | お店紹介
父の還暦祝いを探しに名古屋駅に出かけたおり、
他の所用も済ませ、些か早めの食事をしましたが、
他の買い物などのも時間が採られたので小腹がすく時間になりました。

何となくこのところあんかけスパにはご無沙汰していましたので、
迷うことなく名古屋駅西口側の栄生よりにあるガード下の
パスタ・デ・ココに飛び込み、ベーコンエッグを味わいました。

取りあえず、夕食を済ませたこともあり、Sサイズ600円(通常サイズは700円)
を注文しましたが、ボリュームは丁度良かったですね。

今日は味も通用のものと、やや胡椒などの刺激のあるスパイスを利かせたソース
や更に強いスパイスの3段階を味わうことが出来ますが、今日は真ん中の
やや刺激のあるスパイシーなあんかけをチョイスしました。

久方ぶりのあんかけスパゲティの味わいに今日の本来の目的の還暦祝いのことは
一仕事終わったかのように忘れて、パスタをベーコンに目玉焼きをン押せたもの
に黄身を割ってパスタに絡ませるようにしながら味わいました。

卵が旨くあんかけとも絡み、時にベーコンの風味も加わっておいしく頂きました。

満足な追加での夕食でした。

パスタ レッチェ

2008年04月09日 | お店紹介
この日は時間帯が昼食時間に重なっていたが、タッチの差で着席できた。
お後は続々とお店周辺の企業で働く人たちがお目見え。
あっという間に席が埋まってしまった。
パスタ レッチェに出かけるなら、時間帯をずらす方が賢明かも知れない。

■ 住所: 名古屋市東区泉1-6-12 (愛知県国保連合会の隣り)
■ TEL: 052-953-8444
■ アクセス: 高岳駅1番から徒歩5分
■ 営業時間: [昼]11:00-15:00 [夜]17:30-20:30 [休]日祝
■ 駐車場: 2~3台
■ 備考: 11:00~13:30/ランチタイムのみ、全面禁煙

CoCo壱番屋

2008年03月23日 | お店紹介
CoCo壱番屋:カレーのお店として知れ渡っている。

名古屋市西区に新たに出店したスーパーでは
新たな店舗形態としてあんかけスパも味わえるよう
従来のカレー店に併設した。

七宝町でもあんかけスパゲティが・・

2008年02月14日 | お店紹介

愛知県七宝町のあんかけスパゲティも頂ける喫茶店

名前は残念ながら通りすがりで忘れました。分かる人は教えて下さい。

あんかけスパゲティ以外にもメニューが豊富です。

あんかけスパゲティに飽きちゃったという人もいるでしょうが、
そんな時にはあんかけスパゲティ以外のものを頼んでは如何でしょうか。


あんかけスパのDONDONあん

2008年01月20日 | お店紹介

名前からすると、うどんなんかをチェーン展開するお店でしょうか。

どんどん庵というお店の姉妹店?

あんかけスパばやりでこちらにも展開しているんでしょうかね。

■ 名古屋市中区丸の内3-23-23 エリートコート丸の内

お味はスパイスのきいた辛めですよ。

新興のあんかけスパのお店と言うこともあってスープも付いてる。

そういえば、どんどん庵というのは親元はサガミチェーンじゃなかったっけ・・・・。

カレーのココイチもあんかけスパのお店を出してるし、外食産業も大手がひしめいているんですね。

 

大手といえば、ファミレスでのお話。

今日入店した学生が調理場に配属されて料理をつくるのがファミレスなんだって。

要はだれでもボタン一つを押すだけ、火を通すだけなんていう、超簡単な方法で調理できたりするようになっているようなんです。

怖い話だね。


こんなところにもCIAOが・・

2008年01月15日 | お店紹介

こんなところにもあったんだ。というお店を紹介しておきます。

■ スパゲティ ハウス CIAO (チャオ)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-19 第5堀内ビル店
TEL 052-541-1846

名古屋駅から程近いところにありますよね。

 

もう一つは先日東京に出張した折に見つけました。

東京都港区西新橋1-23-9 河野ビル 1F 
営   業: 11:00~22:00 定休なし
交   通: メトロ虎ノ門 都営内幸町 4分 JR新橋10分

友人の勤めるビルが新橋駅目の前にあり、不在で暫くふらついて見つけました。

どこかで目にしたような名前だと思いきや、ココ壱番屋の

やっている ■ パスタデココ でした。

両方とも残念ながら入る時間がありませんでした。

味もわかってんだけど食べたかったな。


あんかけ亭・名駅西

2007年11月17日 | お店紹介

あんかけ亭名古屋駅西口から徒歩数分の所のJR高架下にある一店舗、
お昼時に入りましたが、サラリーマンも非常に良くりようするお店。

なかなか席が空く暇なく、お客が次から次に入ってきました。

お昼時だったとはいえども、これだけはいっているということは
リピーターも多いということですね。

お店の名前は、あんかけ亭。

今回注文したのは「野菜スパゲティ」で、
メニュー以上に野菜もボリューム感があって、更においしい。
満足できるおいしさです。

ちなみに、すでにチェーン展開してあちらこちらに出店していますが、
どこかで見かけたら入ってみて下さい。


コモ:丸栄スカイル9階

2007年09月24日 | お店紹介

ここはリーズナブル。

カウンターでナポリタン(キスの黄金焼)を注文。

そして、特筆すべきはソースです。赤味が少なく、黄色っぽいというか琥珀色のような色合い。

麺は柔らかくもなく、硬くもなくわたしには丁度良いです。そして味は、酸味がなく、スパイスの風味が程良く感じられて独特ものですね。

 あんかけというと定番的なものが、すぐ頭に浮かぶ方は、一度味わってみては如何ですか。普通サイズでも満足なボリュームがあります。

おいしくいただきました。


スパゲティハウス チャオ

2007年09月23日 | お店紹介

名古屋駅の南東側に菱信ビルがある。

その地下1階で営業しているのが「チャオ」

周辺のサラリーマンやOLからの要望や需要があったのだろう。

テイクアウトもやっている。ここは年中無休。【電話】052-562-5668

【営業時間】11:00~21:00


ユウゼン

2007年09月21日 | お店紹介
中区新栄町3-13地下1階にある。
創業37年というから相当の老舗。

【電話】052-972-6722(東急ホテル北側)

日中は周辺の会社員が多いが、店からの女性へのサービスも多い。
【営業・平日】10:45-21:30
    【土祝】10:45-20:00
    【日曜】10:45-17:00