お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

マイバッグが不潔って、どうして?

2020-06-30 | 今日の雑記帳
明日からレジ袋が有料になりますね。

日本では道端に捨てる人は少ないし
そもそも原料は環境への負荷が少ないから
そんなに環境へのプラス効果は無い!
という意見もあります。

日本限定ならね、と思うのです。

世界規模で考えた時には、
その先頭を切って環境保護をする国に
日本がなっていた方がいいんじゃないかな。


さらに、新型コロナの影響で、
マイバッグが不衛生だと思う人がいて
レジ袋を買っても使いたい考えもあると。

いやー、
マイバッグですよ?他人バッグじゃなくて。
好きなだけ洗って使えばいいんじゃない?
というか、洗わないんですか?


わたしはお気に入りのマイバッグを
何年も使っているけれど、
この有料化を機会にもう一枚買いました。
買い物の時、少しウキウキしますし。

100%レジ袋を使わないわけではないです。

家で出る生ゴミ…毎日料理してると
結構な量になるんですよね。
臭くなるのでその日のうちに片付けたい。

だから生ゴミ用に小さなレジ袋を買って
専用に使っています。
これが結構便利で、
学校から新型コロナ感染拡大予防として
「使用済みのティッシュなど持ち帰る袋を持たせてください」
と言われてるのですが、
子どもに持たせるのにちょうどいい大きさなんです。
持ち帰ったらそのまま大きなゴミ袋に。

中途半端な、使用済みのサイズのレジ袋を
子どもに持たせる方が心配です…
いろんな意見がありますけれど、
お気に入りのマイバッグを持つことが
わたしにとってはお気に入りの服を着るのと
同じだから、というのが本音です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2020-06-30 19:15:06
マイバッグ、、、我が家は10年前から使ってますが、全く問題なし!衛生面で不潔だと言う人も要るかも知れませんが、洗濯しない人の方が不潔かと、、、いや面倒くさい屋さんかな(笑)、、エコバックで河川のゴミを減らす取り組み、私は河川のボランティアをしていますが、恐ろしいほどのレジ袋川の中にあるの、そして海へと
ジッサイニ見たら意識も変わるかと思います😄!、、、エコバッグ不衛生なのはあなたが不潔かと思います(笑)
返信する
Unknown (miminga33)
2020-07-01 23:10:54
コメントありがとうございます😊
そうですね、ゴミだらけの現場はなかなか普段目にしないから問題意識が根付かないのかもしれませんね。

エコバッグ・マイバッグは洗えばいいし、ローテーションして使えばいつも清潔ですよね。
どうしても新品のレジ袋でないと気になる!というのは行き過ぎた清潔主義もある気がします。
返信する

コメントを投稿