お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

あんまり素晴らしい演奏だったので眠れず…!

2021-10-19 | お気に召した音楽
2:30に起きて

ニンゲン、好きなことには真剣になるもので
いつもなら頭がはっきりしないのに(低血圧)
数分でシャッキリしました。

暖かいお茶を淹れて座り
2:50には完璧にスタンバイしてました。

10分ほど時間が押していて
演奏が始まったのは3時。

(写真はファイナルのステージに向かう反田さんの後ろ姿です)


オーケストラとの距離感や
指揮者とのコンタクトの取り方から
反田さんはリラックスと少しの緊張の中にあるようでした。

ショパンのピアノ協奏曲第一番が
全ての音楽の中で一番好きという反田さんの
ショパンコンクールでの演奏は

本当に素晴らしかった!

ppひとつとっても
滑らかで水面を滑るかと思えば
次の瞬間に硬質なガラスのようで
また別にはトロリとした舌触りのようで。

ピアノを完璧にコントロールして
オーケストラに向かって音楽を手渡すように頷き、
聴衆には緊張と安らぎを同時に魅せてくれました。

ショパンの音楽ってこんなに大きいんだ…

そんなふうに感じられる時間でした。


会場のお客さんは
曲が終わる前から嵐のような拍手で
コロナの前だったらきっと「ブラボー!」が
終わらなかったんだろうと思います。

納得の充実の演奏だったと
ステージから降りる時も
ご本人がカメラに向かってピースサイン

一緒に降りてきた指揮者が
「おめでとう!」というように
握手した手をブンブン振っていました…


わたしはリビングで泣きながら立ち上がれなくて
しばらくボーゼンとしていましたが
「寝ないといかん!」と寝室に戻り
そして眠れないまま朝ごはんを食べました。
興奮してて。

いま、やっと加減眠くなってきたので
少し眠ろうと思います。

またまたおやすみなさい😴





最新の画像もっと見る

コメントを投稿