お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…タンパク質たっぷりメニュー!豆腐、肉、卵!

2020-12-07 | お気に召したレシピ
今日のお昼ご飯に食べるものが無くて…
凄くお腹が空いていたのが原因です。

正確にはお昼ご飯のおかずに
卵も豆腐も、もちろん肉も魚も無く、
大根葉のふりかけしかなかった。
ご飯は玄米ご飯を軽く一膳分のみ。

夕方3日分の買い出しをして
さあ、夕飯を作ろう!となった時
無意識のうちにいろいろ並べていました。

ちゃんと食べないとイカン!と
体が訴えていたのでしょうか。
それとも心が寂しさを叫んでいたのでしょうか。

粉豆腐の具には鶏ひき肉を
豆腐ステーキの餡には豚ひき肉を
味噌汁にはニラと卵を
豆腐に肉に卵にオールスターです。

お腹いっぱいになったので
ひとまず心も体も落ち着きました。


今日のメニュー

豆腐ステーキ 豚ひき肉あんかけ
粉豆腐 鶏ひき肉、にんじん、ネギ入り
ニラと卵の味噌汁
冷やしトマト
もずく酢

玄米ご飯

玄米ご飯を冷凍するために
ご飯を一膳ずつ小分けにする容器を買いました。
すごく便利!

今まで冷ましてからラップで包んでいたのですが
熱いまま小分けにしてすぐ蓋をするから
硬くならずにしっとりしたままだし
蓋をしたまま電子レンジにかけられるし
冷凍庫で重ねてもスッキリ収まる。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿