旅・ふ・る Tabi Full

大阪 谷町の人気レストラン「ル・アイ」でおしゃれなランチ

大阪の女子なら、知らない人はいないんじゃないかってくらい、有名な谷町六丁目の「ル・アイ」
1階は人気のパンとケーキのお店で、2階は予約困難なレストランなんです。

そんなレストランのランチを、奈良の友達Sちゃん(ハワイの同行者)が、私の帰国に合わせて、予約を取ってくれたんです💛
エジプトから帰国した日の翌日でしたが、念願のル・アイのランチとSちゃんに会えることが楽しみで、疲れも吹っ飛びました(^^)


ル・アイの美しすぎるランチ

ル・アイ LE AI

大阪市中央区谷町6-2-27 2F
Phone: 06-6191-0551
Open :ランチ 12:00 スタートのみ / ディナー 18:00~20:00(LO)
定休日:不定休ですのでInstagramでご確認下さい。




久しぶりに来ました、ル・アイさん。
もう何年前か忘れてしまったくらい。
Sちゃんも久しぶりだそうです。


2階のレストラン
帰る時撮りましたが、ランチは満席でした。


¥4,000と¥7,000のコースのみだったので、¥4,000(5%サービス料別)のコースにしました。
ワンドリンクのオーダーが必要で、ランチは現金払いのみです。
と、いろいろ制約がありますが、それでも大人気なんですよね(> <)


まずイタリアのスパークリングワインを頂きます。
谷町筋を望む窓側の席が嬉しい♪


アミューズ


にんじんのスープ
お皿も素敵ですね。


宝石のような前菜。
これはみんなテンション上がるでしょう♡
美しすぎます。
どれから食べよう♪

前菜だけ、説明を動画で録っていたので、詳しくご紹介しますね。

-ピックがささっているのは自家製のソーセージ(上に刻んだ加賀レンコン)
その奥から時計回りに、
-カツオのカルパッチョ(上に焼き茄子と塩レモンとエシャロットのソース)
-自家製のハム(上に山菜コシアブラのソース)
-イタリアのチーズとフランス産栗のブリュレ
-スペイン産のサラミ
-いろいろなキノコの入ったイタリアのオムレツ
-4色のスティック野菜(下はピスタチオ風味のバーニャカウダソース)
-広島県梶谷農園のベビーリーフサラダ
-枝豆のパンナコッタ(上に刻んだ紅芯大根、アオリイカ、コンソメのジュレ)
-パルミジャーノ・レッジャーノを薄焼きにし間に鶏レバーのペースト

女性スタッフさんの流れるような説明に、へ~、ほ~を繰り返す私たち(笑)
よく覚えてるな~と感心しきり!
各テーブルで同じ説明を繰り返すのは、お仕事とはいえ、大変なことですよね。


枝豆のパンナコッタ(上に刻んだ紅芯大根、アオリイカ、コンソメのジュレ)
説明を忘れてるので、まさかそんなものが乗っているとは思わず、パクパク食べてました。
もっと味わえばよかった~(> <)


カツオのカルパッチョ(上に焼き茄子と塩レモンとエシャロットのソース)
上に乗っているのはただのワサビじゃないんですね(笑)


さすがパンも美味しいです。
パンは1階で買えますよ。


スパークリングワインの後、白のグラスワインを注文しました。
少なく見えるのは、50mlを選んだからです。
50mlと100mlを選べたのですが、お昼なので50mlにしておきました。


メインはお肉でしたが、魚に変えてもらいました。
お肉は苦手だけど、前菜のハムやサラミなどは大丈夫など、Sちゃんが細かく連絡してくれて感謝です💛


これはもうアートですね(^^)


私は少量にしてもらいました。
美味しくて完食です。


最後のデザートまで美しく、目でも舌でも楽しませて頂きました。


コーヒーも美味しかったです。

少々お高めのランチですが、納得の内容です。
Sちゃんと会うのは、6月のハワイ以来でしたが、しょっちゅうLINEをしているので、久しぶりの感じがしなくて(笑)、変わらない笑顔に癒やされました。

1階で販売されているパンも、美味しいんですよ♪
だいぶ減っていましたが、Sちゃんはいっぱい買っていました。







次は大阪の穴場的なおいしいレストランの紹介です。
お楽しみに(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事