旅・ふ・る Tabi Full

体力はないけど秘境を愛するトラベラーの旅行記

愛媛 かわいさと優しさであふれるカフェ 「CAFE VANILLA」

2020年10月17日 | 四国のいいところ

今日は、愛媛県宇和島市の人気カフェ「カフェバニラ CAFE VANILLA」をご紹介します。
先日ブログにUPした、「コメダ珈琲店」の並びにあり、駐車場が広いので国道から入りやすいです。
カフェバニラは、地元の人はもちろん、私のように遠くから訪れる人も多くて、ランチ時間や週末はすごく混んでるんですよ。
なぜそんなに人気があるのか、それはまず、何もかも可愛くてときめくこと、落ち着いた雰囲気、そしてスタッフさんの優しさだと思います。
もちろん、お料理もデザートもコーヒーもおいしくて、フォトジェニックなんです♪
CAFE VANILLAって名前もラブリーですよね。


フォトジェニックなデザート


おしゃれな外観
手前が広い駐車場です。

<CAFE VANILLA>
愛媛県宇和島市中沢町2-3-7
TEL : 0895-26-2626
OPEN   09:00~21:00
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日、要問い合わせ)




エントランスからかわいさ満載です♪
これはもう童話の世界ですね。
車椅子の母と行きましたが、段差がなく、広いのでスムーズに入れました。


入ってすぐ右側のカウンターは普段は使われてないようです。


奥にたくさん個室があって、車椅子でも利用できる広めの席もありますが、その時は満席だったので・・・


こちらのカウンター席のソファをずらして、車椅子で入れるようにしてくれました。


庭を眺めながら、1人でもくつろげる空間です。


窓辺の植物もかわいいですね。


ランチメニューの「日替わりぜいたくSet」1,100円
チキンの照り焼き、カボチャサラダ、蓮根の和え物、ポテトスープ、野菜サラダ、ライスまたはパン、ドリンク

チキンはとてもやわらかくて、総入れ歯の母でも大丈夫でしたが、親切にナイフを持ってきて下さいました。
しばらくして、「どうですか?噛めますか?」と優しく声をかけてくれたりして、母もご機嫌です(^^)
すごく美味しかったようで、ゆっくり完食しました。
お肉が苦手な私も1切れ頂きましたが、イヤな匂いが全然しなくて、珍しくお肉を美味しいと感じました。
(私はお腹が空いてなかったので、このランチを2人でシェアしました。)


ランチはドリンク付きだったので、母に黒ウーロン茶を選びました。


食後のデザートは、なんと100円!
私はコーヒーを追加注文。
スイートブレンド(500円)は、マイルドでとってもおいしかったです。


これで100円とは嬉しいですね。
美味しいバニラアイスでした。
クマのチョコレートがかわいいですね~。
ミカンの皮の甘露煮だったと思いますが、ハート型に切るところがニクイ(*^^*)


かわいい雑貨も販売されていました。


トイレもかわいいんですよ~♡
お子さん連れのお客さんも多いので、この小さな椅子は便利でいいですね。
トイレはアロマのいい香りがしてました。
すごく広いので車椅子でも快適でしたよ。


この写真は別の日に1人で訪れた時、撮ったものです。
コーヒーはVANILLAブレンド、ちょっとほろ苦くておいしかったです(^^)


レアチーズケーキとラズベリーアイス
ハート型のレアチーズケーキとか、スプーンの形に砂糖を振りかけたり、チョコでリボンを描いたり、小さなピンクの♡とか、とにかく、細かいところまでキュートなんですよね~♡
もちろん、美味しかったです♪


お砂糖とミルクの入れ物もかわいすぎます。


そしてソファには、お友達が・・・。
1人で来てもなんとなく寂しくないですね(笑)
何時間でも居たくなる、居心地のいい素敵なカフェです。

スタッフさんはとても気さくで優しくて、温かい雰囲気なので、カフェバニラのファンが多いのも納得です。
スタンプカードがあって、スタンプが20個たまると500円のクーポン券として使えます。
更に、1,000円以上の飲食をすると、次回使える100円クーポンを頂けるんですよ。
これは通いたくなりますね~(^^)

車で1時間かかるので、しょっちゅうは行けませんが、次の訪問がとっても楽しみです♪


この記事についてブログを書く
« 高知 お風呂自慢の宿「宿毛... | トップ | いつもご訪問ありがとうござ... »