旅・ふ・る Tabi Full

宮城 JALの「どこかにマイル」を使って 秋保温泉へ

これは3年前に1人で訪れた、宮城県仙台市の秋保(あきう)温泉1泊2日の旅行記です。

皆さんは、JALの「どこかにマイル」という面白いプランをご存知でしょうか?
お得なマイル(往復で6,000マイル)で、日本のどこかへ行けちゃうんです。
行き先は、選んだ4ヶ所のうち、どこかになりますが、それは申し込んでからのお楽しみ♪ということになります。

その4ヶ所の組み合わせは選ぶことができます。
例えば、「沖縄・東京・松山・福岡」とか、「石垣・種子島・青森・札幌」とか・・・どこに決まってもいいか~という納得の4ヶ所が出てきたら、選んで申し込みます。
申し込み後、3日以内に行き先とフライトが決まり、JALからメールが届くのですが、決まるまでのワクワク感もたまらないプランです♪
細かい条件については、JALのホームページでご確認下さい。

私はANA派ですが、JALマイルが少し貯まっていて、期限切れになりそうだったので、初めてJALの「どこかにマイル」を申し込むことにしました。
4ヶ所は、確か「東京・隠岐・仙台・沖縄」だったような気がします。
一番狙いは隠岐だったんですが、結果は仙台でした。
仙台も嬉しくて、お気に入りの秋保温泉で泊まることにしました。


秋保温泉の名物、「主婦の店さいち」の大人気おはぎ

秋保温泉は宮城を代表する有名な温泉地ですが、私の旅の大きな目的は「主婦の店さいち」のおはぎだったんです(笑)
毎朝、開店前から行列ができ、午前中には売り切れてしまうほど、大人気のおはぎなんです。
以前、母と友人と秋保温泉に泊まった時も、開店前に並び、おはぎをゲットしました!
今回は1人ですが、ぜひ友人の分もゲットして大阪へ帰ろうと思います。
(どこかにマイルは伊丹発着でした。)

ということで、ホテルは、開店前から並ぶため「主婦の店さいち」に一番近く、リーズナブルで評判のいい「佐藤屋旅館」に決めました。



佐藤屋旅館にチェックイン

伊丹から仙台へJALで飛び、仙台空港から駅まで電車で25分、仙台駅近くのバス停から宮城交通バスで秋保温泉までは約50分でした。
最寄りのバス停は、高級旅館「佐勘」の前で、そこから「佐藤屋旅館」は歩いてすぐです。


佐藤屋旅館
古さは感じますが、きれいでした。


こじんまりとしたフロント。
花がきれいですね~。


部屋は和室で、昔ながらの旅館って感じですね。
落ち着きます。

●夕食はお部屋で

夕食は部屋食なのでくつろげます。
部屋食って、なんか旅行に来てる感が出てうれしいですよね。


おいしそう~♪
ビールも頂いて、さて何から食べよっかな~♪
と、テンションが上がっているところに、急ぎのメールが入りました(> <)
後回しにしたいけど、海外からなので時差の関係で、すぐ対応しなければいけません。
もう「うそ~ん!!!」って感じでした(T T)


美味しそうなお料理を横目にパソコンを開けて、仕事モードに入ります。
食事の後でも・・・と思いましたが、気になりながら食べるのはイヤだし、解決して食べたらおいしいよね~♪と思って、がんばりました(> <)


解決まで結構時間がかかり、なかなか食べられません。
しばらくすると、仲居さんが次の料理を持ってきます。
全然食べずにパソコンをにらんでいる私に、気を遣って「もう少し後にしましょうか?」とおっしゃって下さいましたが、申し訳ないのでどんどん持ってきてもらいました。


美味しそうな海老も天麩羅も冷めてしまいました。


1品ずつ、運んで下さったのに、結局、一度に出されたような、御膳になりました(笑)
せっかく、温かいものは温かいうちに、運んで下さったのに申し訳なかったです。
仕事が片付いてすっきりした後の夕食は、特に美味しく感じましたよ~(^^)

でも今度は仲居さんの片付けが遅くなってしまうので、結構急いで食べて・・・
慌ただしいったらありません(笑)
ゆっくり疲れを取りに来たのに、なんだかな~って感じですね(笑)。

仕事も片付いたことだし、せっかくなので 夕食後は外に飲みに行きましたよ♪
続きはしばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事