お届けメール

日々の想いを貴女に~&、
貴方にお届けしたいなぁ~と。宜しくです。。。

頑固と鈍

2010-05-31 23:00:37 | 日々の思い
 5月も、終わりですネ!

 小さな庭の管理は、夫です。
5月の中頃から、柑橘類の花が咲きました。
レモンは昨シーズン、数個の実がなりました。
 

 レモンの両脇には、甘夏柑と伊予柑。
 
 この2本も、レモンと思ってましたから・・・
何故実がならないのか?、雄・雌があるのかしら~と思いました。

  甘夏と伊予柑なら、もっと大きくなってから、実を付けるのでしょう。
それにしても、この狭さでは・・・

 先日も屋根まで届いた梨の木を、哀そぉ~と、植え替えました。
でも、それでOKではなかろぉーに・・・
夫は聞きません。 頑固だなぁー。  
And σ(^^) は、鈍感だぁ~。。。
  

父の花

2010-05-25 10:05:53 | 自分史
 
今年も、亡父の里から貰った、『紫蘭』の花が沢山咲きました。
球根は、手入れナシで、毎年咲いて 嬉しい花! 
里は兵庫県の奥、姫神線の今でも単線の田舎です。

父は上・下が女の、中3人が男の5人兄弟。
父の母(私には祖母)は、30代で夫を亡くして~大変だった事でしょう。
学校を出て、先ずは丁稚に行ったそぉーだけれど~、
辛くて辛くて、直ぐに辞めたそぉーです。

一番上が看護婦、弟が教師、父は公社員。
皆昔はお金無くて、学べたんだそぉ~





勤めの学校で学んで、暫くは電気の先生に~、それからづぅーと、公社員40年。
定年で、ヤレヤレ。
すさまじきものは宮使えと思ってましたから~
社交ダンス、短歌、俳句、仕舞い、謡いと
務め後は忙しくしてました


 兄弟姉妹は仲が良くて、定年後は吟行にったり~皆で、謡い・仕舞いで楽しんだり~
貧乏してたのに、祖父がかなりの遊び人で
幼い頃の影響なのでしょうー。
その父も昭和天皇と同じ時に亡くなって・・・長くなりました。。。




  あなたのご家族の「思い出の花」、
     お時間あれば、お聞かせ下さい~宜しく。。。ネ 



 



ライブで聴きたい!(中村中)

2010-05-11 09:23:48 | 日々の思い
 音楽情報はテレビからが多いσ(^^)。
最近は夕食後、直ぐ眠くなるので・・・なかなか良い番組迄、起きてられなくて~
困ってます。 

 5.8(土)の『ミューズの晩餐』、久しぶりに見れました。
 中村中さん、名前だけは知ってましたが~凄い歌唱力 ファンになりました。
いつかライブで聴きたいなぁ~

 私、若い頃からコミニュケーション苦手。ずぅーと、悩み。
年の功で、近頃は、少しはマシかなぁ~~~~、
最近 カラオケ練習中。お喋りナシで、少しは人間関係出来るかなぁー、さぁ~
中村さんのアレンジでの「あばよ」、絶品だぁ~!
彼女みたいに、歌で自分の才能を開花させてるの、ただただ感心しました。

4・26、『徹子の部屋』のゲストは、加藤登紀子さん and 二女のYaeさん。
歌手生活45周年の登紀子さんの「ほろよいコンサート」へは、2回ぐらい行きました。
スタジオで、母娘コラボの歌声、素晴らしい! 
 Yaeさんのライブ、機会があれば行きたいなぁ~

 5.9(日)の『題名のない音楽界』、
 寺久保エレナさんは、高校生ジャズ・サックスプレヤー。
ライブで聴きたいです~。。。
若い人の才能、良いですネ! 
  
    あなたは今、生で聴きたいミュージシャン、いますか~



マンガ

2010-05-02 09:22:48 | 日々の思い

 娘が、スキーで靭帯を切りました。 
3月25日に手術入院。リハビリで、4月29日やーっと、退院しました。
ヤレヤレ~
学校卒業後、ずぅーと働いてて・・・こんな長い『おやすみ』は、初めて!
退屈もしたよぉーです。

 息子宅から借りたマンガ『ワンピース』、50冊も、皆で、回し読みだったそぉー。
(孫の○ちゃんも、読んでるんだって~)
へぇ~~~、このマンガ σ(^^)  知りません。
だんだん、世の中に疎くなってるのかなぁー?
 
   あなたは、このマンガ知ってますかー?