今日のミミリー

いつもの暮らし、小さな幸せ…
毎日を丁寧に大切に暮らしていきたいな…    

なんちゃって白和え

2011-11-30 | 家仕事・家計

旅行先でいとこが食べた白和えがとっても美味しかったので
お店の方に何が入っているか聞いてみたら、
お豆腐じゃなくてクリームチーズなんですって!
再現してみようと挑戦してみました。



人参、こんにゃく、ホウレン草はそれぞれ茹で水気をきっておきます。
胡麻…大さじ4をすり鉢でする(練り胡麻でもOK)
クリームチーズ…40gも中に入れてすり混ぜる。
調味料を入れます。
砂糖…大さじ1、
醤油…大さじ1(めんつゆでもOK)、
塩…ひとつまみ
人参、こんにゃく、ホウレン草を和えて出来上がり~
お豆腐より簡単な「なんちゃって白和え」です。
ぜひお試しくださ~い♪

コメント

初めてのフィグログ

2011-11-29 | 家仕事・家計

日曜日はゆっくりワインを飲みながらの夕食でした。
トマトとニンニクのパスタ、スモークサーモン、
とっておきは、フィグログ…



フィグログってご存知ですか?
いちじくで作るイタリア田舎の伝統的な食べ物だそうです。
私は初めて知りました。





目黒区鷹番にある GOOD FORTUNE FACTORY で買いました。

コメント

朝の喫茶室

2011-11-28 | 家仕事・家計

日曜日の朝早く、いとこの所へ行きました。
最寄駅の改札口で待ち合わせ…
お家に行く前に駅前にある老舗のケーキ屋さんでちょっとお話し…
紅茶とケーキで朝から幸せなひとときです。
主婦が朝から喫茶室に行くことなんてなかなかないよね~
って言いながら、美味しいケーキもいただいちゃいました!







いとこはオレンジのケーキ。私は紅茶のシフォンケーキ。
MATTERHORN のケーキは真面目で誠実な味がして大好きです。

コメント

おでん屋ミミリー

2011-11-26 | 家仕事・家計

ぐっと寒くなった今週はシーズン初のおでんを作りました。
おでんの種は11種類…
がんも、ボール、はんぺん、こんにゃく、厚揚げ、大根
結び昆布、たまご、焼きちくわ、ちくわぶ、さつまあげ
最初は全種類、おかわりはお好みで…



おでんは家ごとに特徴がありますが、ミミリー家は鶏と昆布で出汁をとります。
お酒と塩と少しの醤油で味を調えると、もう絶品です!





おでんには熱燗!夫の好きな日本酒は五人娘♪
蔵元から直接とどけてもらいました。
おでんに熱燗…幸せで疲れも吹き飛んじゃうネ…

コメント

毎朝の胡麻味噌汁

2011-11-25 | 家仕事・家計

毎朝、とびきり美味しいお味噌汁を作ろうと思います。
煮干しは前の晩に水につけておきます。
そして、胡麻をすります!
すり鉢でゆっくりゆっくり白胡麻がネットリするまで…



そして、お味噌を入れて又すります。



そして、出汁汁を少しずつ入れて混ぜていきます。



すっかり混ざったら、お鍋に戻します。

ハイ!できあがり~
この胡麻すり作業は、一日のはじまりの儀式です。
家族みんなが無事に幸せに一日過ごせますように…の願いを込めて。
みなさんの一日も幸せでありますように☆

コメント

家事のこと

2011-11-24 | ひとりごと

今日は良いお天気でした。
最近、家のことが出来ていなかったので、今日は家事の日と決めていました。
お洗濯を4回…本当はもっとしたかったけれど、干す場所がなくて断念!
隅々まで掃除機をかけて、拭き掃除…
窓全開で夢中になってやりました。
フッと空を見上げたら飛行船が飛んでいました。
気持ちよさそうだな~



よく、「お料理が好きなんですね」って言われたりします。
その度に、いいえ!しなくていいならしたくないです!って答えていました。
しないわけにはいかないから、何とか自分の気持ちを奮い立たそうと思って
料理研究家の人の本を読んだり、真似したり…
それでも書いてあるようには続かなくて…
「私は家事が大好き」と言っている料理研究家の方の言葉を聞くと
挫折感いっぱいだった時もありました。
そして気がつくと最近は、私も家事が好きなんだなぁ~と思うようになりました。
家事はやってもやっても終わりがないように思えます。
でも、家事をするスッキリを感じることができると、繰り返しの作業が
ちょっぴり楽しいものに思えてくるから不思議です。
アッでも毎日楽しいわけではありませんよぉ~
明日は、私が毎朝作っている胡麻味噌汁をご紹介しま~す

コメント

あつあつをふぅふぅ

2011-11-23 | 家仕事・家計

今日のお夕飯は、チキンマカロニグラタンにしました。
ホワイトソースがとっても滑らかなグラタンはみんな大好き~
家族一緒に食べられるときには、大皿で作って取り分けます。



何回も書いているのですが、また書いちゃいます。
ホワイトソースの基本は1:1:10…
バター60g、小麦粉60g、牛乳600mlです。
はじめに分量をはかっておけば失敗することはありません。
具によって牛乳を足して、ちょうど良い濃度にします。
あつあつをふぅふぅして食べる手作りグラタン
ぜひ、お試しくださいネ
 

コメント

ちょっとずつ残ったお野菜…

2011-11-19 | 家仕事・家計

週に一度、生協が届きます。
今は月曜日…なので週末は冷蔵庫がカラカラ~
野菜室がからっぽになったら
お気に入りのアルカリ電解水とアルコールのクリーナーでサッと拭いておきます。
こうすると暮れの大掃除はしなくても大丈夫です。



ちょっとずつ残った野菜は、塩でもんでサラダ感覚でいただきます。
お野菜の塩もみは、ザクザク切って、ビニール袋に入れて空気を抜いて口をねじっておきます。
人参のしっぽも、ちょっと萎れたキュウリも…なんでもOKです!
ぜ~んぶ使い切るとなんだかスッキリ!です。


 

コメント

体も心も健やかに…

2011-11-18 | 家仕事・家計

はなみずきの葉が赤く染まって
よく見ると可愛らしい赤い実がついていました。
秋ももうすぐ終わって冬ですネ…



赤く色づいた葉を見てキレイと思う気持ち
赤い実を見てカワイイと思う気持ち…
そんな心が大切だなぁと思うこの頃です。
体の健康も大事だけど、心の健康もすごく大事…
疲れ過ぎないように気をつけて
ホッと一息つくことも忘れずに…
みなさま、良い週末をお過ごしください。

コメント

蓋のポチに…

2011-11-16 | 家仕事・家計

目覚めてすぐにほうじ茶を飲みます。
これは!と思う、急須や土瓶を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。
今は、ステンレスのものを使っていて、これが思いのほか良かったのです。
蓋のポチが熱くなるのが難点でしたが、吉祥寺のカフェ、横尾で使っているものと
同じで、横尾では可愛いカバーがかぶせてありました。
これは、いい!と、さっそく真似して編んだのです。
赤にしようか緑にしようか…でも、結局こげ茶になりました。



こういう風に、ちょっとだけ手を加えてみると、
ただの急須なのに愛着がわいてきます。
もっと寒くなったら赤いポチに衣替えしようかな…
これも暮らしの中の小さな楽しみです。

コメント