今日のミミリー

いつもの暮らし、小さな幸せ…
毎日を丁寧に大切に暮らしていきたいな…    

デザートは任せて!

2013-11-19 | 家仕事・家計

最近は家族のリクエストで、お菓子を焼くことが多くなりました。
もう卒業!と言っていたお菓子作りが、
とても大切なことのように、思えてきたからです。
少し前は、一からお菓子を手作りすることが
大切だと思っていましたが、今は少し変わってきました。
作ることもだけれど、お菓子を囲むひとときが何より大切…
簡単に作れて、美味しいのであれば、
キットになっているものも良いかもしれない…
お友達同士の気軽なパーティーなら、なおさら
「わぁ~手作り!すごいわね~」と言われるよりも
「簡単にできるけれど美味しいのよ~」と言う方が、楽しい気がしませんか?

そんな心の変化もあって、杏仁美人というパウンドケーキを作ってみました。
ココチカラの杏仁美人は、混ぜて焼くだけのお手軽ケーキ



おみやげ用に焼く前に、まずは家用に作らなくちゃ♪
粉に牛乳入れてグルグル…
菜種油入れてグルグル…
付いてきた木型にタラリ~…
でオーブンへGO!
30分ほどで出来上がりです。



切り分けていただいたら、しっとりとした生地に杏仁の香りが…
美味しいケーキでした♪
アーモンドひとつ分でカットするので、
こんなに厚くなるのよ~みんな大喜び!
5人以上で食べるときには、砕いたアーモンドをパラパラかけて焼くといいネ



お味を確認した後で、もう一回作りました。
このケーキ、出来たても良いけれど、
次の日に食べるのも美味しいから、前日から準備ができていいネ
鼻高々の自分を想像しながら、ラッピングしました。



これからは、忙しい時でも胸をはって、
「デザートは私に任せてね」って言えちゃうネ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 熟成期間、長すぎでした~ | トップ | 手編みの楽しみ♪ »
最近の画像もっと見る

家仕事・家計」カテゴリの最新記事