一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

あれから・・・・

2010年02月23日 19時04分42秒 | つぶやき
おばあちゃんへの香典を返されて以来何となくギクシャクしている友達。

でも表面上は何事も無かったように葉書が来る。

このままで良いのかな~~~

私の心のうちを話すべきなんでは?とか

中学からの友達なんだから腹を割って話すべきなんでは?とか思ってしまう。

だけど・・・・全く違った人間なんだからこれでもいいのかとも思ったりする。

そんな中・・・

先日読んだ本に書いてった事に目が留まった。

中山庸子著の「一人時間」のススメ

1953年生まれだから若い人向けで無いだろうと思うのだけど

「素敵な人脈つくり5つの法則」
 
  ①人と自分の共通点を探す
  ②人と自分の違いを楽しむ
  ③さっぱりと付き合う
  ④ただしまめに連絡を取る 
  ⑤疑うより信じる

良いとこついてるな~~

濃い付き合いはお互い疲れて来て色々疑うし・・・・

彼女と自分の違いか・・・・私は香典を返す事はしないけどそんな所も楽しめって事?

ヤギを飼い出したという。

畑にレンゲを植えたいというので種を頂いていたので届けたが芽が出ないらしい。

何事も蒔く時を間違えると花は咲かないらしい・・・・




春の陽射し♪

2010年02月21日 18時21分14秒 | つぶやき
メールしても返信が無い娘・・・・すごく心配で「生きてるん?」とメールした。
するとすぐ電話が掛かってきた。
午後9時。。。。まだ職場で仕事中と言う。
5時半までの仕事なのに「大変だね。。。過労死せんでよ~~」と電話を切る。

昔、父親が言っていた。
「心配せんでもいいのに、心配事を作って心配する・・・それが親」というものらしい。

子離れ出来ない母親である。

今日は春の陽射しがたっぷりの日曜日。
一日中お布団干したり洗濯したり。。。。。

その他はほとんど犬の散歩に過ごした。
うちの犬・・・・リード無しで走るのには慣れているがリードを付けての散歩には
慣れていない。
まるでスキップするように身体全体で喜んで歩く。
帰りには私は「ハ~ハ~」言っているのにワン達は余力を残している
なんでや~~~あんたら老犬じゃろ~~が!!!
少しはこっちの老体の心配でもし~~~や(ーー;)



散歩途中にはやぶ椿が咲いている
私の大好きな花




白梅



紅梅、咲き分けみたい。



pipiのお気に入り



大きい犬のにおい?pupuと愛







10年前、ここに越してきた夏大きな台風が夜通過・・・朝、庭に出たらこの子がいたのです。
名前は「きき」大人しいゴールデンでした。

2日間家にいて保健所で飼い主が分かり帰って行きました。
とても寂しくて・・・「アンナ犬なら飼ってもいいね~~」で大型犬を飼う事に。
しかし・・・現実は甘くなかった・・・・(笑)





アスカの事 (*^。^*)

2010年02月20日 19時48分30秒 | つぶやき
10年前位の事(なんと一昔前?)

ラブラドールを飼い始めて何がなんだか分からなくてうつ手前まで追い込まれた事がある
そのラブは格好ほどは盲導犬のそれだけどアマガミがひどく私の両腕は血が流れていた。

近所にラブを散歩させている人を呼び止めては聞いていたが皆良い子の様で
アマガミ等しないと言う。
私が次にしたことは片っ端からブリーダーの所を回り聞いて歩いた
この子は近くの警察犬訓練所から貰い受けたので着てもらい指導を仰いだが
「噛む時はあごを叩く、舌をかんで血が出てもいいので」と言われたがそんな事は出来ない・・・・

どこのブリーダーも警察犬訓練所も当てにならん・・・
(信用できる所が一軒だけある事を後から知った。その時知っていればと悔やまれる)

そんな時近所にゴールデンとラブを繁殖させているブリーダーをネットで見つけた

今でも覚えているのはHPから受ける印象と実際にあった印象が全く違っていた事。
何かうさんくさく暗いイメージの人だった

ブリーダーには辟易としていたのだけど彼の熱く語るブリーダー像と行動は本物だと
その時は信じて応援して来た。

だけど奥さんと離婚し中国人の女性と結婚する前くらいから・・・イヤそのず~~と
前から何となくおかしくなって来ていたように思う

「やはり命を商売する人は嫌いです」とメールを送りつけそれっきりになっていた

何年か過ぎた頃宇部のドックカフェでボイス(動物保護のボランティア団体)の方達を知る事になりアスカの事が耳に入ってきた。

アスカ・・・ゴールデンレトリバー(オス)推定10歳。

あのブリーダーが飼っていたゴールデンとラブを里子に出したと言う
最後に残ったのがアスカだった。

あそこの犬の名前は全部知っている。もちろんアスカも

もう10歳のアスカ・・・・

ボイスが里親を探していたがなかなか見つからない。

耳は慢性的に悪い状態でフィラリアにも感染している。
とんでもない飼い方だ・・・

そんなアスカを家族に迎えて下さる方が現れたのだ・・・
アスカの為に色々な人たちが動いて下さり実現した。
海の側の素敵な所に家の中で飼われているという

「終わり良ければすべて良し」私の持論だけど、アスカ良かったね。

今日は最高の日になった。。。。おめでとう!!!幸せにネ

私はな~~~んにも出来なかったけど・・・・


いろいろありまして。

2010年02月19日 21時02分59秒 | つぶやき
昨日はパッチワークの日だったのですが実は我が家は今日がお給料日。

その前日ともなれば懐寒し・・・冬枯れの状態。

だけどパッチワークの用具を3点ご購入。。。。

そのお金を除けておかないといけないのでミミッチイ生活をしていたのですが・・・

その冴えたるものは美容院に行かない事(笑)

とは言え白髪が生え際にチラホラ・・・・

で自分で染めました。紀香さんが宣伝しているアレ

造作は全く違いますが(爆笑)




いらんもんがいっぱい写っていますがチラッと見てくださいね
案外これで良いかって思いますよ~~~
少々長さがうっとうしいですが・・・・

これで用具のお金がしのげた感じです。
何時までたっても成長しない金銭感覚です。

今日はほとんどこんな物作っていました。
パッチワークの宿題です
「クレージーバック」らしい。何でクレイジーなのかは分かりませんが



たかだかこれだけのピースを接ぐのに私は四苦八苦なんです。
ジグソーパズル大嫌いだし・・・・

何回も縫っちゃ~ときを繰り返しようやく出来ました(完成ではありませんよ)
次は明日以降。。。。
用事が詰まっていますので・・・・

息子が一日中この寒い中わかさぎ釣りをして100匹位おりました。

その中の30匹位をもらいテンプラに。

春の味でした。



今日・・・又ドックフードが岐波の宅急便センターに届き取りに行きました。

本来なら神原センターなんですが・・・・
(神原センター止めと書いてあるにもかかわらず)

今回ばかりはネットで意見として苦情を言いました。
改善すると返信は来ましたが・・・・23キロもあるものを取りに行くのも大変です
抱えてはもらえますが。。。。



やれませんい~~ね(ーー;)

2010年02月18日 22時10分59秒 | つぶやき
午後9時頃に主人は寝室に行く。

チビわんこは皆付いていくので、それからが私のゴールデンタイムと相成るのだが

時々私に付きまとい「私と早くねよ~~」とせがむこの子。



パソコンに向かっている私を見上げて「早く寝てください」といいます。

ここは寒いからと居間に連れて行くとワンワン大変です。

私は・・・・何も出来ません。

頼むからおじちゃんと寝てください。

今日はパッチワークの日でした。

先程、完成です。やはり我流でしたのでは違っていました



へそくりでも隠そうかな~~~

その帰りに丸喜に寄りました。



私の持っていないクリスマスローズが安くありました。

ピンボケ写真でごめんなさい

白地にそばかす美人です。

葉も元気が無く心配でしたが家で元気に大株に育てましょう・・・とゲット

やはり・・・根が腐っていてひん死の状態。

絶対生き返らせるから・・・・と言い聞かせています。

ぴぴが待っていますから・・・・おやすみなさい