一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

月一回の検診へ

2014年02月04日 20時57分03秒 | つぶやき
食事抜きなので8時頃到着。
なんと3番目。

血糖120
HbA1cは6.6

変化なし。。。。

まだカーブス行ってないので運動が足りてないかな~~



黄色のオキザリスの蕾が膨らんできた。



こぼれダネからネモフィラも大きくなってきている。

ところが今日は小雪が舞い散る寒い日。



八重の紫のクリスマスローズも折角蕾が膨らんで来たのにビックリしてるみたい。

庭に何時も来ているこの鳥。


近寄っても逃げない。
鳥には詳しくないので名前が分からないが。チビチャンと名前を付けている(*^。^*)
モッコウバラの実を食べているみたいでインコの餌を巻いても食べない。

ヒョツとして先日のナンキンハゼの実を集めて食べたのはチビかな?

話は飛びますが・・・・いつも支離滅裂で申し訳ありません<m(__)m>

人に教わって作ったしょうがの佃煮。



おそらく好きだろうと沢山作ってしまった。
だけど・・・・以外に生姜辛くて少ししか食べられない。。。。

それで
サバの水煮缶とお大根とをこの生姜で煮てみた。
抜群に美味しかった。



私の作るモノは色目悪いし・・・美味しそうに見えないから(ーー;)
手間ばかり掛けてる。
自分でも呆れる・・・・何をしてるんだか(笑)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア料理でしたね。 (花世)
2014-02-04 23:37:59
生姜の佃煮、私も一度作って辛くて食べられたものじゃなかった!
サバとかいわしを煮る時に重宝しそう。
大根葉を色良く茹でたのをパラパラと振るだけで美味しく見えるかもよ~
返信する
Unknown (キティラブ)
2014-02-05 08:26:04
検診の数値、いつも瞬間だけ聞くけど忘れる~あまりに頭痛いと血圧測るけど忘れる~服窮屈になると余計体重を量るのを忘れる~(笑)

四季を何回数えられるやろ?とふと思ったりした。

鳥見ないです~カラスくらいかな?(笑)

雪がちらほら…寒いんだろな。

さて、頑張ります!
返信する
あ~~ぁ!注射だよ (うさこ)
2014-02-05 08:53:12
6,6イイわね~私8,9まで進んで、ステロイド治療が始まると、インシュリン注射になります。
あれが嫌でね~注射だけにはなりたくないと思っていましたが…仕方がないです。

さばの水煮、買い置きします。
いつでもやれるから…真似します。
返信する
何時も・・・ (花世さんへ)
2014-02-05 17:48:56
頭の中にはよーこさんのお料理が頭にあり
田舎くさい料理だな~~と思うんですよ。

生姜の佃煮はチョット無理だから
せいぜい鯖や鰯料理に利用します。

そうね青みがあったら良かったね(*^。^*)
返信する
朝排尿後 (キティラブさんへ)
2014-02-05 17:51:04
血圧計って下さいね
継続ですよ(*^。^*)

寒いのも良くないので暖かくしてお仕事して下さいね

カラス(*^。^*)
色気ないな~~~~
それだけ頑張ってるんだね。
返信する
簡易キット (うさこさんへ)
2014-02-05 17:54:28
私、家で毎朝指先に針突いてます(*^。^*)
血糖値家で計測しています。

痛いの嫌ですか?
私平気なんですよ~~
代わってあげたい位ですね

頑張って下さいね。
入院になるのでしょうか?
じぃじ寂しいですね~~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-05 21:39:02
michiさま

オキザリスの蕾、クリスマスローズの蕾・・・あのふくらみ具合の過程がういういしくて、とても好き!!
お花好きのmichiさん、これから忙しくなりそう、無理しないでね。

お料理も、とても美味しそう、我が家もサバ缶と大根の煮物は夫の大好きで、ご機嫌な一品です。
返信する
ちびちゃん、かわいい! (Bloom)
2014-02-06 08:15:36
ちびちゃん、ジョウビタキのオスかな~^^
かわいいですね♪
http://tyougen777.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b760.html
この画像の子はメスですけど、ナンキンハゼ、好きみたいですね~♪
オキザリスは寒くても咲くのですか?
寒さに弱いのだと勝手に思っていました^^~。
返信する
お花屋さんに行きません。。 (usagi様)
2014-02-06 21:19:29
お花屋さんに行くと絶対欲しくて買ってしまいます。
育てたお花は数知れず・・・・
随分と枯らしてきました。
可哀想な事して来ています。。。
なのでしばらくは買わずに今あるモノを大切にしたいと
思います。
返信する
ありがとう (Bloomさんへ)
2014-02-06 21:27:43
ジョウビタキなんですね。
なんでオスってわかるの?
すごいね~~
とにかく一匹だけどビワの花、モッコウバラの実
梅の木の中をチョロチョロしています。

ハゼの実が好きなのね。
だけどついばむ様子なので・・・・
あれだけの実をあの穴に集めたのは果たして・・・
やはり、謎なんですよね~~~
いろいろありがとう

オキザリス・・・・
いろいろあるみたいで、この黄色いのはとにかく大変よ
はびこるのよ~
群生すると綺麗なんだけど・・・・
ピンクのも最近まで咲いていました。
「紫の舞」とか「ハーシー」とか一時期凝った時があったのよ~~
私も好きだね(*^。^*)
返信する