一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

様々な考え方。

2010年05月20日 22時20分33秒 | つぶやき
朝・・・・結構早くに電話がなった

最近チョッとご無沙汰しているさおり織りの先生からだ

私の通いだした園芸教室の違う講座である「お琴」に通いたいのだけど。。。。と

相談されていたのだが。。。。

「昨日行って来た」との報告だった。

ところが・・・12日にご主人が脳梗塞で倒れ昨日集中治療室から出たところだと

ええええええ?

「先生、それでお琴行かれたんですか?」

「うん。行って来たよ~~楽しかった~~。丁度倒れた時屋久島に旅行中だったんだけど・・・

娘が帰ってきてもすること無いよというので旅行して帰ってきた」と。

右半身麻痺で歩けないと言う。

ご主人の人生と自分の人生をキチンと分けている。

決して仲の悪いご夫婦ではない。いやそれどころか仲の良い方だ。

私だったら・・・・

旅行どころでは無いし、お琴どころではない。。。。と思う・・・たぶん。

気分的に落ち込むだろう・・・そんなところが見られない。

私の洞察力の無さか・・・・

人の生き方は様々で、他人がとやかく言うことは無い。

自分の範疇でしか人を見ることが出来ないのだから。

今まではご主人がお琴の調弦をしてくれていたので出来ないからして欲しいとのお願いだった

調弦を済ませ・・・・お琴が楽しいのならそれもいいか~~と思った

時の流れは無常だ。

知り合った頃の先生は今の私くらいの年で、私には及びもしないくらい

元気で溌剌としていて・・・日本全国一人でも行かれていたし・・・

ニュージーランドにも羊毛を買い付けに行かれていた。

今・・・一回り小さくなって「最近ものが分からん事があるんよね~~」と

言われた。

みんな行く道なんだ~~~

終盤ってこうして来るんだろうな~~~~

今を大切に・・・そして楽しく生きたいと思った。

今日の夕ご飯を久しぶりに・・・



だるま鯛の塩焼きとハチクの煮物、冷奴、アボガドとサーモンのお刺身。アサリの味噌汁

実のところ最近全く食事療法出来ていない。

ストレスで甘いもの食べまくっている。

お花の管理も全くダメ。

そろそろ生き方の軌道修正も必要かな?

最近パンも焼いていない・・・と言うより焼けていなかったけどこれも久しぶりに



さあ。。明日は晴れそうだ。。。。楽しい一日にしよう。