P.Aリレーション

心をつなぐポーセラーツ

点検しました

2011-03-19 17:30:31 | Weblog

震災で避難を強いられている方々の様子をうかがうたびに

普段何気なく使っている日用品が

いかに大切で、ありがたいか思い知らされますね

今この瞬間も衣食住に困っていることを知りつつも

何もできない無力さを恨めしくさえ思えます

そんなことを考えているうちに

我が家にも防災グッヅを準備してあったことを思い出しました

忘れているくらいですから

いざというときにも思いつかないのでしょうから

防災グッヅとしての値がないですよね

ですが、一応目に見えるところには置いてありましたので

点検をしてみました

もう要に10年以上も前に子供たちと一緒に

あったらいいだろうと思うものをバッグに詰めた記憶があります

中身を出してみると・・・

こんなものたちが存在しておりました

バスタオル・タオル・ティッシュ・ろうそく・ライター・メモ帳・絆創膏・

せっけん・なぜか・・トランプ・ストッキング・

中央にあるオレンジ色のものは空気を入れると枕代わりになりそうな・・・もの、

子供たちが学校の理科の教材で作ったと思われる携帯電池も・・・(残念ながら点きませんが)

小さい小銭入れのようなバッグには1円玉が30枚ほど・・(小さいながらも思い切って入れたのでしょうね)

いつだか行ったディズニーランドで買って来たと思われるチョコレートまで(怪しくなっていると・・・)

こんなくらいで間に合うはずはないですが

こんなくらいでも無ければ不自由するというものです

もう一度足りないものを増やして保存しなおしてみようと思います

・・・持ち出さなければならない事態にならないことがベストですが

万が一のときに忘れずに持ち出せるように心掛けすることも大切ですね

冷静になれるかどうかはわかりませんが・・・

そして今「それぞれの立場でできることをする」

ことが一番の救済ではないでしょうか

心からお見舞い申し上げます

頑張れ!日本!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (娘)
2011-03-20 13:52:51
…年代物のチョコレートΣ(゜ロ゜ノ)ノ
コレを入れたコト、覚えていたよ(笑)
懐かしいね!そのまま置いてあったことにびっくりだよ!

こちらは、買い占めが発生している以外に影響はないよ。普通に生活できることにありがたみを感じるね。
時代を感じるね (>娘へ)
2011-03-20 19:16:48
ずいぶんたくさんのものを入れた気がするけど
開けてみて「あれっ?」という感じだったよ
ちょっと笑えた
でも普通に生活できること、平凡が一番ありがたい
ことなのかもね

コメントを投稿