絵を描く手の人生

やっぱりどうしても一生涯 漫画、絵を描いて生きていきたい
この人生を愛してる 感謝の生涯を送りたい どうか神様お願い 

父の介護

2014-01-30 20:06:18 | 介護
たらい風呂編です。。






これが噂のたらい風呂!



入浴剤で雰囲気を出してみたりして。。
ちょっとの遊び心です。


秋田出身の父には秋田乳頭温泉で!


お湯溜めてます。。
50度くらい、ちょっとどころかうんと高めの温度で。
すぐにさめちゃうんです、、、


たらいでも満足してくれたみたいで嬉しい。
実は父、、5日間くらい入院してました。

病院が気に入ってしまったらしくて。
「家に帰れるよ! よかったね」
って声かけると、、横に首を振るので、
「帰りたくないの!?」って聞くと、
うん。と、うなづく父。。


入院したら、とても父の状態がよくなりました。
おむつ交換の時とか、お尻をあげてくれるし、パジャマのずぼんを自分で引き上げてみたりして、、
認知症って言っても、言ってる事が分かるって知る事が出来た。

でも、お医者さんから、お父さんとお別れする時が遅かれ早かれ、、近々くるかもしれないよ。と言われました。でも、きっとね、、父はきっと私達に心の準備を与える為に、今回の入院を体験させてくれたのだと思う。

父の人生はまるでぼろぞうきんのような人生。
少しも報われないまま、終わるのかもしれない。
認知症になっちゃって、、良い事ないじゃない。
思い出なんて無に帰るだけ。

でも、、父なりの精一杯の人生を受け入れないと、、
お酒を浴びるほど飲まずにいられなかった父。
男の人にはそうせずにはいられない性分があるのかも。

よく頑張ったね、お疲れ様。
こんな父だけど、可愛く思えます。

小さき者たち・・・下書き

2014-01-22 19:55:33 | 普通の絵

あぁ~~、、どうしてもやっぱり小さい人達が好きです。
小さい人達が、森の中で活動しているのを想像しているのが
とっても楽しいです。

苦しい時とか、小さい人達の事を思うとちょっと楽しくなる。

これは、下絵。
これから色付け。。

たいまつの鏡餅2kg

2014-01-15 08:56:38 | 食品まんが
まだお正月気分が抜けきらないです~~。






700円! 仕事帰りに寄ったスーパーで・・・
最後の一個、まるで私を待っていたかのような??

充填パックだったので、あまり人気がなかったのかも。。
(中身は切り餅個別包装ではなく、ぎっしり餅がつまってるんです)

充填パックは切るのが大変だったけど、買ってよかった。
どの部分を食べてるのかな~とか、すぐに分かるので楽しい^^)


ありがとうノートには、私の希望とか夢がいっぱい書いてあるノート。
夢が叶うと、その項目に“ありがとう” って書き添えるんです。
よくお風呂場でのんびり、読み返したり、書き込んだり、、
とっても楽しいです。。

母が初めての2kgの鏡餅を見たらしく、、
驚いていました。きっと喜んでると思います。
母には500円で買った! と、言いました。
700円で・・って言うと、高い! 無駄遣いするな!!
って、怒られるかな? と、思いまして・・

たいまつの鏡餅、美味しかったでっす!
ふんわりふかふかのお餅でした~~。

家族全員がふんだんに、おしみなく食べられて、本当に良かった。
来年も、、買えるといいなぁ。。

明けましておめでとうございます。

2014-01-03 09:26:57 | イベント
明けましておめでとうございます。
今日の朝は特別寒く感じます。。

今年はなんだか、落し物をすでに2回もしてしまって、
気を付けなくちゃいけないな~なんて思っています。

キャッシュカードに、140円分の郵便切手、、、
はぁ。。でも! 平気です!!

私は幸せな人だから。

今年はちょっと可愛い絵を描いて行きたいなって思ってます。
楽しく生きていきたいですね。
そして、ときめいていたいです。何事に対しても。。

頑張ります! 今年はうま年!