絵を描く手の人生

やっぱりどうしても一生涯 漫画、絵を描いて生きていきたい
この人生を愛してる 感謝の生涯を送りたい どうか神様お願い 

上野に行ってみました。

2010-04-27 21:28:20 | どこかに行く
上野の西洋美術館でフランク・ブラングィン展やってました、とある駅のホームに広告が載っていたんです。色づかいが私好みだったので(万人向け??)行ってみました。油絵は、、、???って感じでした。近くで見るとガッカリ系ですね、、(私にしか分からない基準だろう事です、、、つるぺったりしているとなんとなくそんな気分になるんです、、)でも油以外はとても素敵でした。
鉛筆、水彩、赤チョーク、エッチング、パステルとかを用いた作品はよかった。。

とくに上の画像の“造船”は今も頭から離れない、、
えがったっす。ところで江頭2:50は最近見ませんが元気なのでしょうか、、、?

北極星

2010-04-22 20:12:06 | 日記
先日、ゴミ収集場所の青いカラス除けネットを人間と見間違えてしまいました。
ピカソさまの青の時代の作品の様な、、祈りをささげる中年女性がいる、、「あ? なんだ、青いネットか、、、」
絵を描こうと思う時はやっぱり若い子を描きたいな、、などと思うのは人間の成熟度が低いのでしょうかね? おじいさんやおばあさんを描けるのは、そのモデルの内面を絵にあぶりだしたい、というような欲求からくるの? なんでも描けるようになりたいな、、と思うのですけど、、

満天の星空を見たいな~~・・
早く夏にならないかな・・・楽しみ。。

今日はお腹いっぱいご飯を食べる事が出来たのでちょっと幸せ。。
眠くなってきて、部屋の中は暖かいし、、冬、お金がない上に、部屋の中が寒いとよけいひもじいですよね。でも夢があれば乗り越えられる、、のかな?? 早く暖かくなるといいですね。寒い部屋で夢をあたためるのはすごく大変、、せめて布団とコタツは欲しいですね。もうすぐ春なのに何を言っているんだか、、、

画像の少女も夢がいっぱいあるのです。
ひとつひとつ叶っていくと良いですね。
私も夢を叶えたいな。。

お釈迦さまと阿那律さん

2010-04-16 21:30:32 | マンガっぽい仏画?
お釈迦さまの十大弟子のお一人、阿那律さんは目が見えません。
念願叶って出家して、祇園精舎での初めてのお釈迦さまの法話を聞きながら、うとうとと、、居眠りをしてしまいました。気が緩んでしまったのでしょうね、、お釈迦さまに「なんのために出家したの?」と、、、、その事を恥じて“私はもう一生眠らない”という誓いを立ててしまいます。眠らないものですからどんどん目が悪くなっていきます。“このままでは失明してしまうかも、、”心配したお釈迦さまは、お医者さんに阿那律をみせるのですが、“眠れば治ります”との事、、でも阿那律は一度立てた誓いを貫いてとうとう失明してしまいます。なにもそこまで意固地にならなくても、、と思うのですが、なんだかせつない恋のお話の様にも思えます。崇拝する師に出会えて、法話を語るお釈迦さまの声を聞きながら、まるで爽やかな風を感じるような夢心地で、安心してつい眠っちゃったのかな? でも夢にまで見た祇園精舎で、お釈迦さまとともに生きる。初願成就、でもなんだかとてもせつないな、、、

画像は、阿那律が自分の衣を繕いたいのだけど、針に糸を通すのに難儀していて、誰かに助けてもらおうと「誰か針に糸を通して下さいませんか??」と声をかけます。
お釈迦さま、タイミング良くその声を聞いてかけより、針に糸を通してあげて、そして、破れた衣を縫ってあげるという場面です。優しいですね。。人の悩み、苦しみを自分の事に置き換えて考える、そんな普通の感覚を持っているお釈迦さま。

根岸くん

2010-04-09 23:07:44 | 画像がしゃし~ん。
いえね、、本当は昨日“はなまつり”なんですから、お釈迦様の絵でも描こうと思ったのですが、ラフスケッチだけ描いて、描いたと思ったら眠っていました、、、私は眠らないと何もできないし、何も考える事が出来なくなるタイプなので無理はせずに、はなまつりはその内、、又は来年、、でも多分その内遅ればせながら載せるかも、、、その時は“時期外れ~~・・”と思われてしまうでしょうけど見てやって下さい、、、

別にお釈迦さまを侮辱するつもりはないのですが、、上の画像、、
漫画『デトロイトメタルシティ』に出てくる“根岸祟一くん”に似てませんか??
つい最近、男性、、おじいさんの髪のカットをさせていただいたのですが、おじいさんの注文通りにカット出来なくて、おじいさんをガッカリさせてしまったので、練習してたのですが、、、もう後は刈上げて遊ぶしかないモデルウィッグなのでバリカンで遊んでたんです、、で、ふと鏡見て、(あれ、根岸??)と思ったのです。。
でもその漫画知らないという人は見ないで~~ッ!!! とっても上品なんです↓↓↓ウソよ。。


んで、さんざん遊んだ挙句、行きついたのは“河童”、、、↑
こんな見習いのアシスタントがいる美容室は行きたくないですね、、、
別にこれはトンスラではありませんよ。。

花見しよ♪

2010-04-04 23:03:10 | マンガっぽい仏画?
桜が満開ですね。。
お弁当持ってお花見に行きたいですね。
あちらの世界でもお花見するんでしょうかね?
今日新聞を読んでいたら、自殺に関する記事がありました。
月曜日と月はじめが多いとの事です。
そして自営業の人は3月、被雇用者は5月が多いらしいです。
どうか死なないでね。
死にたくなったら、仕事辞めちゃえ。そして田舎の県営住宅で月3~4万で暮らす技を身につけて、のんびり静養するのもいいかもね、、、貯金も忘れずにね、コツコツ1千円でもいいから毎月貯金しようね。遊びすぎで破綻する人には同情出来ないけど、一生懸命生きている人、自分をこわさないでね。笑うと良いらしいですよ、小島よしおでも検索して笑って、夜は早く寝て、ゆっくり睡眠とって、感謝の心を忘れずに生きていれば、多少の事は乗り越えられると思います。、、と思う。

まぁ、お花見しましょ。白黒ばーじょんも載せてみました。
お好きな方で楽しんで下さい。って、こんな絵では楽しめないよ。という人いましたらごめんね。