絵を描く手の人生

やっぱりどうしても一生涯 漫画、絵を描いて生きていきたい
この人生を愛してる 感謝の生涯を送りたい どうか神様お願い 

アングリマーラ

2010-08-10 10:40:14 | マンガっぽい仏画?
アングリマーラさんは盗賊です。人を殺して財産を奪い、殺した人の指を切って糸でつないで、首飾りにしていました。人々からアングリマーラ(指の首飾りという意)と呼ばれ、恐れられていました。
そんな悪人でも改心して、お釈迦さまの弟子になるんです。

托鉢に出掛けると、人々から石を投げられ、棒で叩かれ、毎日、体に怪我を作り帰ってくるのでした。
でも、お釈迦様は「耐えしのばなくてはいけないよ、苦しみを受け入れて耐えなさい。あなたはこれから数百年、数千年、地獄の苦しみにあいますが、あなたの今を受け入れなさい。」
アングリマーラに安易になぐさみを与えずに、数百年、数千年もの地獄が訪れる事を告知して、その苦しみに耐えられるよう勇気を与えるのです。
「過去を変える事は出来ないけど、未来は変える事ができますよ」と、言ったかどうか、、、
でも未来は変える事が出来ると信じたいですね。。




インドの雨季

2010-06-18 22:10:24 | マンガっぽい仏画?
「シッダールタ! 雨が降ってるよ!」
「シッダールタ! ごはん食べにおいでよ!」
「アーナンダも行っていいかい?」
「もちろんだよ! オナカ一杯お水飲もうよ!!」

日本だと梅雨はうっとうしがられるけど、インドでは大変喜ばしい事のようです。
作物の実り、肥沃な大地を育んでくれる、と、書いてあった様な、、、
小さな子の二人は不可触民の子ですかね、、鈴のついた足輪をしています。
カーストの最下層の子たちでも、どこかの国の王様でも、久しく平等に応対してくれる。
良い人ですなぁ、、




菖蒲湯に入る四天王

2010-05-04 22:29:27 | マンガっぽい仏画?
四天王の持国天、増長天、多聞天、広目天が集まりました。。
この4人はとっても仲が良いんですよ。
おっと、、なんか脱ぎそうな気配、、失礼します。。 

ネコのエプロンに“湯の森”って書いてありますが、ここはお風呂屋さんですか??
ここの三助はネコなんですね、、それもとてもデカイ猫なんですよ。
でもネコの前であっても羞恥心が欲しい所ですが、、、


菖蒲湯につかりに来たんですね~~・・なんだ。
いやぁ、、女の人のお風呂の入浴シーンを女の私が描くとなんか裏切り者みたいな心境になってしまうので、男の風呂でいいんだけど、若い男にしてしまうとこれもなんだかセクハラみたいだし、、という事で、逆セクハラに強いおじさんを風呂に入れてみました。。菖蒲湯に入って元気に一年過ごそうね~~・・・

お釈迦さまと阿那律さん

2010-04-16 21:30:32 | マンガっぽい仏画?
お釈迦さまの十大弟子のお一人、阿那律さんは目が見えません。
念願叶って出家して、祇園精舎での初めてのお釈迦さまの法話を聞きながら、うとうとと、、居眠りをしてしまいました。気が緩んでしまったのでしょうね、、お釈迦さまに「なんのために出家したの?」と、、、、その事を恥じて“私はもう一生眠らない”という誓いを立ててしまいます。眠らないものですからどんどん目が悪くなっていきます。“このままでは失明してしまうかも、、”心配したお釈迦さまは、お医者さんに阿那律をみせるのですが、“眠れば治ります”との事、、でも阿那律は一度立てた誓いを貫いてとうとう失明してしまいます。なにもそこまで意固地にならなくても、、と思うのですが、なんだかせつない恋のお話の様にも思えます。崇拝する師に出会えて、法話を語るお釈迦さまの声を聞きながら、まるで爽やかな風を感じるような夢心地で、安心してつい眠っちゃったのかな? でも夢にまで見た祇園精舎で、お釈迦さまとともに生きる。初願成就、でもなんだかとてもせつないな、、、

画像は、阿那律が自分の衣を繕いたいのだけど、針に糸を通すのに難儀していて、誰かに助けてもらおうと「誰か針に糸を通して下さいませんか??」と声をかけます。
お釈迦さま、タイミング良くその声を聞いてかけより、針に糸を通してあげて、そして、破れた衣を縫ってあげるという場面です。優しいですね。。人の悩み、苦しみを自分の事に置き換えて考える、そんな普通の感覚を持っているお釈迦さま。

花見しよ♪

2010-04-04 23:03:10 | マンガっぽい仏画?
桜が満開ですね。。
お弁当持ってお花見に行きたいですね。
あちらの世界でもお花見するんでしょうかね?
今日新聞を読んでいたら、自殺に関する記事がありました。
月曜日と月はじめが多いとの事です。
そして自営業の人は3月、被雇用者は5月が多いらしいです。
どうか死なないでね。
死にたくなったら、仕事辞めちゃえ。そして田舎の県営住宅で月3~4万で暮らす技を身につけて、のんびり静養するのもいいかもね、、、貯金も忘れずにね、コツコツ1千円でもいいから毎月貯金しようね。遊びすぎで破綻する人には同情出来ないけど、一生懸命生きている人、自分をこわさないでね。笑うと良いらしいですよ、小島よしおでも検索して笑って、夜は早く寝て、ゆっくり睡眠とって、感謝の心を忘れずに生きていれば、多少の事は乗り越えられると思います。、、と思う。

まぁ、お花見しましょ。白黒ばーじょんも載せてみました。
お好きな方で楽しんで下さい。って、こんな絵では楽しめないよ。という人いましたらごめんね。