mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

【雑雑とした気分で】:亀岡市、岡崎市、館山市、そして関越道の事故と原因。

2012-04-30 01:00:00 | 政治・社会・時事

只今TV画面はWOWOWで録画したクラプトン&マルサリス。
21世紀に入って色々なコラボが多く異種格闘技?の競演場面も多くみられる。
先週にジャズ好きの知人からトニー・ベネットのデュエット1&2を借りた。
知人の金沢市の友人がWebからダウンロード(違法)して送ってくれた物らしい。

貸してと頼んだわけでなく“聴いてみろ”的な感覚で渡された。
3月にマイルスのワーナー・コレクションを貸したお礼なのだろうか?
他にも、
ダイアン・クレールのアルバムなど5枚を借りたものの聴く時間は足りず。


先週末に取り付けたAppleTVは思いのほか使える。
PCでもiPodでもYouTubeを見る機会は少なかったがAppleTVでは逆。
当初は音楽の転送が購入目的のはずが“専らYouTube”でクラシック鑑賞。
とにかく豊富なコレクションは世界中から集められた投稿の数々。
「人が集まれば何かが生まれる」。
も共有の意識の中で蓄えられる著作権を考慮しないお宝の数々。
「何を今更」。
英語検索から見つかる、
フル・タイムバージョンを履歴に蓄えれば立派なマイ・コレクション。

先日BSで放送・視聴した、
『1977年のアルゲリッチ』に触発されて、

協奏曲の“お宝映像”を探索したら、
*ミケランジェリ&チェリダビッケのラベル。
*ホロビッツ&メータのラフマニノフの3番。
*グルダ&セルのエンペラー。
*バックハウス&ベームのベートーヴェンの3番。
*アシュケナージ&ジュリーニのブラームスの1番。
*ルーヴィンシュタイン&プレヴィンのグリーグ等。
さらに近年の映像では、
*アルゲリッチ&デュトワのショパンの1番(N響)。
*ポリーニ&アバドのベートーヴェンの4番。

総てが映像つきの全曲演奏。
どんなに時間があっても観るに足りない。


*****

2012年4月29日のトップ・ニュースは、

金沢発→ディズニーランド行きの高速バスの激突事故。
近頃、
石川県でも耳にする格安バスの事故は大きな問題を残した。
桜の花満開の季節に居酒屋での話題は格安ツァーバス。
石川⇔京都間の片道切符が2000円。
電車の金額の3割強の価格は魅力的だ。

今回事故を起こした格安バスは金沢⇔東京を3500円。
電車の価格と比較すると3割を切る価格帯。
この話を普段利用する旅行会社に問うと〝チケットの扱い〟はないとのこと。
地元の高速バスしか扱っておらず近々流行の格安はインターネット予約のみ。
さらにバスの停車場所も地元のバス停は使えないため、
バス会社から乗り場が指定され途中乗車は高速道路のパーキングとも聞いた。

格安競争も好いけれどデフレ脱却と国が号令をかけても一向に変わらぬ価格破壊。

石川県の温泉旅館を安価で買収し価格破壊を仕掛けた関西の業者。
*倒産物件の買い取りはそれはそれで〝ありがたい面〟を考慮すべきだが…。

と同時に、
石川県の地元バス会社をよそ目に価格で集客を図る関西の旅行会社(運行は関東)。
*地元民のイメージとして地方を食い物にする都市部からの価格至上主義の台頭。
代償として住所氏名の確認のないままの乗車(被害者確認)はネット社会の功罪?


今回の関越自動車の高速バス死傷事故は、
企業(企画・運行)に問題があったのか?

個人(疲労・疾患等)に問題があったのか?

4月29日。
関越道(群馬県藤岡市)の大型バス・衝突事故の運転手(40代)の居眠り。

4月23日、
京都府亀岡市で起きた集団登校の列に突っ込んだ、

無免許運転(18歳)による暴走事故の理由が転寝(うたたね)。
さらに、
4月27日、

愛知県岡崎市で起きた集団登校事故(20代)はぼんやりを理由とし、
同日、
千葉県館山市で起きた集団登校事故(20代)でもボーっとしてたと供述。
 
先日の記事〔疲れる〕で紹介した、
カード会社のCMで、
「なんやかんやで、
いっぱい、いっぱいちゃうん」。
の言葉の前には、
「あーあ、まったく。
写真撮ったり、つぶやきやったり、
ゲームやったり、ブログやっ たり」。
の言葉が付き、
篠原涼子さんバージョンのCMでは、
「しょーもないことばっかり」。
と続く。


多くの方々が、
それほど重要でない時間を、
寝る暇を惜しんで楽しむ現代。

“いっぱい、いっぱい”
の中で疲れ果て、
取り返しの付かない失敗。

今回の一連の自動車事故(過失)の原因は、
情報過多な社会(時間の浪費)が生んだ、
現代病のひとつのような気もする。

“運転中の集中力の低下”

運転中でさえも、
テレビを見て、電話して、
時には、
メールの確認やナビの設定。

「いっぱい、いっぱい」。
は、
集中力を散漫にする。


運転手の行動履歴。
その検証も今後の課題だ。

運転する前は責任を持って、
充分な休息と体調管理。

それも、
“情報過多&自己中心主義”
の現代社会では難しい。

難儀な社会に憂いを申す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの“GW”は整理整頓。 | トップ | 雑多な話(庶民の愚痴)なら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・社会・時事」カテゴリの最新記事