mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年1月第3週)

2013-01-20 11:30:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【力道山と東京五輪】
1月20日(日)後8:00~
『テレビが映したスポーツ60年』
NHK-BS1で放送する全6回シリーズ。
1月から毎月1本放送予定。
<第1回>
街頭テレビのプロレス。
茶の間(普及)のオリンピック。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【スポーツ60年】
スポーツの名場面を3部構成でお届け!
感動の名シーンがよみがえる。
2月1日(金)
第1部[BS1]後9:00〜9:50
第2部[BS1]後11:00〜11:50
第3部[BS1]深夜0:00〜0:50

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
大鵬、長嶋、目玉焼き?
真の国民栄誉賞は2人のために。
昭和の希望の灯とスポーツ。
誠実と努力。
カリスマとしての責任。
高度成長に向かう希望の星。
大鵬が勝てば頑張れる!
長嶋が打てば耐えられる!
願掛けと日々の生活。
感謝しても感謝しきれない。
そんな人も多いと感じる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
「まさか病との戦いでも大鵬さんと同じ道を歩むことになるとは思ってもみませんでしたが元気なお姿を拝見する度に自分の励みにしてきただけに今回の知らせは大変に残念です。」長嶋茂雄
★産経新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
運命の歯車が一つ狂えば海の藻屑。ソ連の侵攻で生まれ故郷の樺太から飛び乗った船は、一家が下船した直後に撃沈された。貧しい少年時代の辛い労働が強靱な足腰を作った。その足跡が敗戦から奇跡の復興という時代を象徴する一人だった。
★中日新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
納谷幸喜さんが72歳で亡くなった。母が生地の北海道から樺太に渡りウクライナ人と出会ったのも縁だろう。その父親とは戦中に離別。少年時代は道内を転々とし重労働で家を支えた。
★朝日新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
“就職”した二所ノ関部屋も当時80人ものお相撲さんがいてぎゅうぎゅう詰めだった。それでも夢を失わずに猛稽古を重ね横綱に昇りつめる。集団就職世代にとっても希望の星だったのである。
★産経新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
大ケガの後に以前より淡々とした相撲を取れるようになったと喜んだ。目の前に現れる困難や壁を常に自分の力に変えてきた。
「勝つために稽古し努力の過程で精神面も鍛えられる。最初から精神ができているわけではない」。
★日本経済新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
大鵬の「鵬」は中国の「荘子」に出てくる大鳥。 巨大な魚がひとたび鳥と化すとひとっ飛びに何万里も飛ぶ。 当時の師匠・二所ノ関親方はこのしこ名をちょっとでも明かすと誰かに取られるんじゃないかと付けるまで気が気でなかった。
★高知新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
21歳で綱取りを果たし27歳で結婚した。自分たちだけが幸せでは申し訳ない。世間に恩返しをしたいと日本赤十字社を通じて献血運搬車「大鵬号」の寄贈を始めた。 活動は引退した後も続き計70台に。
★山陽新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
“巨人、大鵬、卵焼き”という有名な流行語をめぐる愉快なエピソードがある。ライバル力士の床山は験担ぎのためアンチ巨人を貫き場所中は卵も断ったという。
★河北新報コラム

▽相撲記者・佐々木一郎 ‏@Ichiro_SUMO
大鵬さんに線香をあげてきた。
死化粧した顔は美しく直ぐにでも起き上がりそうだった。
当社の評論家を務めていただき色んなことを教えてもらった。
今も信じられない。#sumo
*みみふく通信がリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【大鵬幸喜×長嶋茂雄】
引退の年を確認。 大鵬関は1971年5月。 長嶋さんは1974年10月。 柏鵬時代は記憶にない。 貴乃花関との最後の相撲。 北の富士、玉の海の両横綱。 相撲に興味を持った頃に輪島関の活躍。 長嶋さんは巨人の星で認知? リアルタイムとは言い難い幼い記憶。

みみふく通信 ‏@comimifuku
大相撲の第48代横綱で同じく名横綱の柏戸と「柏鵬時代」と呼ばれる黄金期を築いた元横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日午後3時15分、東京都内の病院で死去した。 納谷さんは北海道弟子屈町で生まれ。 16歳のときに二所ノ関部屋に入門。
★MSN産経ニュース。
北海道生まれは私の認識と共通。

みみふく通信 ‏@comimifuku
32回の幕内優勝。 元横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日に死去。 1940年:樺太(現在のロシア・サハリン)生まれ。
★朝日新聞
樺太(カラフト)も日本領土だったの? 調べると1940年に414,891人が居住。 北海道出身のハーフ?が私の認識。 知らないことが多すぎる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
大横綱:大鵬幸喜死す。 長嶋茂雄と並ぶ昭和の英雄。 悲しい。

みみふく通信 ‏@comimifuku
第48代横綱:大鵬(北海道出身)
本名:納谷幸喜
生年月日: 昭和15年5月29日(72歳)
ご生前のご功績を偲び謹んでお悔やみを申し上げるとともに、
心よりご冥福をお祈り申し上げます」。
平成25年1月19日
財団法人日本相撲協会
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0041/index.html

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOWライブ】
クルム伊達 vs ヨバノフスキー
女子シングルス3回戦。 試合終了。
結果は夜観る人のために。 敢えて記入しないのが…。
頑張るって素敵だよ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOWライブ】
クルム伊達 vs ヨバノフスキー
女子シングルス3回戦。
ようやく始まった。
でも心の中に大鵬さん。
何故だか分からないが複雑な心境で画面を観る。
6時からは茶の間で視聴。
ニュースも見たいし…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
@ichioutokumeide
筆を入れないのに筆入れ。 書くとは行動にあらず。 言葉を文字に置き換える事。 ならね(笑)。 買い物から帰宅。 伊達さんの試合はまだのようだ。 よし! ミーハー全開。

みみふく通信 ‏@comimifuku
クルム伊達さんの放送は3時過ぎ? WOWOWでは今夜0時から録画放送。 3時にはお出かけするので今夜観る? でも今夜は友人がくる可能性が80%(約束有)。 録画して帰ってみる? 早く始まれ! と平和な苛ち(笑)。 ・・・。 只今ブログを執筆中。 執筆って何? 執打中。 うん…?

みみふく通信 ‏@comimifuku
お昼に観たiPhone(au)のCM。 テニスのウイリアムズ姉妹が卓球を披露。 それも上手い! 姉妹が子供の時から卓球やってれば中国にも勝てるかも? ってテニスと卓球じゃマネーが違いすぎ…。 今日の午後はクルム伊達さんの全豪オープンテニス。 放送は間もなく?WOWOWで。

▽MISIA ‏@MISIA
ライヴのお問い合わせありがとうございます。
もう発表になっているのですがここでもお知らせしておきますね(^^)
今年はライヴ、全国で沢山やります。
詳しくは→ http://www.misia.jp/official/sp/live_hoshi7/tour2011/schedule/index.html
*みみふく通信がリツイート

▽宇多田ヒカル ‏@utadahikaru
沢山のお誕生日お祝いメッセージありがとう!
本日をもって30歳になりました。
最初「30才」って書いたらなんか変な感じがしたので、
「30歳」にしたであります。
くまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!
*みみふく通信がリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
今夜はなんか…。 無駄な時間を過ごした気がする。 後ろ向きな気分に罪悪感。
さっ、寝ましょ。 お休みなさい。

みみふく通信 ‏@comimifuku
若松孝二監督。 天使の恍惚。 愛の恍惚って何さ。 大島渚監督作品。 日本映画専門CH。 夏の妹&少年。 日本の夜と霧&絞首刑。 見てみたいけど…。 天使の恍惚は正直ドン引き。 60年代のアバンギャルド。 原動力は左翼運動? 何が若者をそうさせた? 分からない事が多すぎる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
人間の記憶は面白い。 WOWOWの電子番組表でバード。 バード=チャーリー・パーカー。 パーカーと言えば森田童子さん。 森田さんから若松監督。 『愛の恍惚』を初視聴。 極左の陰鬱から大島監督。 60年代闘争と映画の関係。 『愛のコリーダ』 『実録、阿部定』 日本映画の裏街道?

みみふく通信 ‏@comimifuku
自宅や自室。 エアコンに大型テレビに明るい照明。 室内が快適になれば外に出ず。 たまに出ればコンビニ弁当。 買い物は自宅でワン・タップ。 皆がそんな生活をしていたら。 日本の経済は即座に閉塞。 快適すぎる家に長時間。 定年になって映画三昧。 そんな話を耳にする。 身体には悪い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
今夜もブログ更新はなし。 時間があっても気分が乗らない。 北方領土問題を文字にしようと思いながら下調べ。 PCに向かうと何も纏まらず。 今夜は無理と録画した番組や気になるアニメ。 テレビは便利。 何もしなくても一方通行で届く娯楽。 受け身の快適な室内。 それは景気に良くない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
アニメやドラマはどうしても“ながら”視聴になってしまう。 映画やドキュメント以外は画面を見ない習慣は中学時代から? 気になるコンサート映像やサッカーや格闘技は画面に注視。 逆に相撲や野球は間が長いので画面を見る時間は少ない。 代わりにPCや小さな液晶。 目に良いわけがない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
『劇場版:ゴルゴ13』 視聴しながら借りてきた山下達郎さんの3枚組ベスト。 『OPUS:1975-2012』をiTunesに保存。 リマスターされたアルバムは聴きやすくご満悦。 先日は桑田圭祐さんの『I LOVE YOU』。 古いデータは消去して。 テレビ見ながら、 あれこれ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
BS日本映画専門ch 『劇場版:ゴルゴ13』 1983年作品。 日本初のCGアニメらしい。 只今一人鑑賞中。

みみふく通信 ‏@comimifuku
「LINE」 利用者1億人突破
★NHK
知らぬ間に携帯アドレスが他国の企業に情報漏れ? そんな話を聞くLINEの便利は何と言ってもアプリを入れれば気軽に無料通話。 LINEにカカオにFaceTime。 無料通話の躍進と既存通話の危機。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
英音楽ソフト販売大手のHMVは経営不振のため管財人を選定し事業の買い手を探す方針。 近年インターネットを通じた音楽ソフトの販売に押され経営が悪化。 日本での事業についてはローソンが2010年にHMVジャパンを買収。 ★読売新聞 

みみふく通信 ‏@comimifuku
録画してあった、『ジョン・ケージ/音の旅人』。
番組中龍安寺の撮影シーンでお見かけした世界が認める笙の第一人者:宮田まゆみさん。
その響きはパイプ・オルガンをも凌駕する。
♪ 太食調調子:宮田まゆみ
http://www.youtube.com/watch?v=CJB4c5oPR_0&feature=youtu.be

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北方領土への渡航】
旧日本人住居者な渡航は1964年から現在までに4065名が参加。 北方四島には52か所に日本人墓地があり墓参の際には慰霊祭や墓碑の建立も行われています。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北方領土問題解決後】
1)北方領土の日本への帰属が確認されるのであれば実際の返還の時期及び態様については柔軟に対応。
2)北方領土に現在居住しているロシア人住民については、その人権、利益及び希望は北方領土返還後も十分尊重。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北方領土の人口】
2009.1.1現在 色丹島 3,252人 国後島 6,937人 択捉島 6,157人 合計 16,346人
※ロシアの統計より。 歯舞群島に居住者なし。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北陸朝日×森喜朗】
インタビューは底の浅い人物評。 裏話は楽しいには楽しいけど。 地方局の視点に苦言も少々。 奥様と選挙の話。 いじめられたご子息と後援会。 選挙に翻弄される代議士の家族。 興味深い話は一市民ならでは? 代議士では話せない話も満載。 さっ、夕食だ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北陸朝日×森喜朗】
地元石川県の北陸朝日放送。 森元首相のインタビュー。 地方らしい庶民向けの質問。 相手に合わせユーモアで返す森さん。 人物評オフレコ小泉さんに地元だし。 YouTubeがありますよ、 一瞬で世界が見ますよ。 軽口は楽しいけど、 お気をつけください(笑)。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
人命とテロ。 国家の方向性と対策。
邦人被害により知る世界の常識。 私は日本の方向性が好きだ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【桜宮高2自殺】
「入試中止しなければ予算執行せず」  橋下市長が対抗措置表明
★産経ニュース
橋下市長のブレない言動? 頑なに自己を正当化。 賢い人には見えない。
指導者としての資質に疑問を感じる。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
1月18日。 今朝の社説から5件をツイート。 注目はロシアと日本の関係改善。 痛み分けを受け入れ国交の強化。 プーチン×森元首相の信頼関係。 領土返還への最後のチャンス? 天然ガスと原発。 北海道の寒さと燃料費の高騰。 ロシアとのパイプ強化と対中国政策。 選択肢を狭めてはダメだ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【B787】
新型機の導入時は、ある程度の初期不良が起こるのはやむを得ないと専門家。 しかし、 間違えば大惨事になる航空機事故。 遅きに失した感もあるが日米当局による運航停止命令は当然。
★中日新聞社説
人命尊重こそが国家の使命だ。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
プーチン大統領と会談する予定の森喜朗元首相が北方領土問題で択捉島を除く国後、色丹、歯舞3島の先行返還に言及していることも懸念される。
★産経新聞社説
産経新聞の主張。 頑な過ぎとは言えないか? 中国かロシアかを主張しながらの固執に疑問。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【中国の大気汚染】
急成長に伴う生産活動の無秩序な拡大と自動車の激増。 製造業者は環境規制を守らず地方当局もそれを厳しく監督していない。
★読売新聞社説
市民の生活と国家方針。 無視される市民の健康。 健康と幸福。 本当に大切な事。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
アルジェリアの人質事件はアフリカの混乱が日本にとって遠い地の話でないことを知らしめた。
★日本経済新聞社説
問題の難しさは庶民の思考の及ぶ所ではない。 政府の安定と国家の治安。 許せないと憤っても問題は何も解決しない。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
願書の提出期限は約1カ月後だ。受験予定の中学生たちに何の落ち度もないのに進路の変更を強いるのだろうか。子どものことを第一に考えよう。橋下氏は要請をやめるべきだ。
★朝日新聞
相変わらずの短絡的思考。 橋下市長の自己正当化に過信はないか?

*****

▽ANA運航の見通し情報 ‏@ANA_flight_info
【ボーイング787-8型機の運航に関わるお知らせ / 国内線・国際線】ボーイング787-8型機の運航の安全性に関し、お客様ならびに関係の皆さまにご心配・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。現在、本日17日以降の同型機での運航を見合わせております。
このため、17日および明日18日に同型機で運航を予定していた便に機材変更や使用機の手配ができないことによる欠航が発生しております。
詳細は、
※国内線:http://ana.ms/vF7cl0  
※国際線:http://ana.ms/u5ohkC 
にてご確認をお願いいたします。
*みみふく通信がリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
天候不順の北陸はCS放送が不安定。 そこで3か月間だけミュージックエアに切り替え契約したBS日本映画専門ch。 若松孝二監督の天使の恍惚を番組表に表示しようとすると、 ・・・・・。 年齢制限の暗証番号記入の要求。 成程ね。 因みにWOWOWではR-15でも要求されなったけど。

みみふく通信 ‏@comimifuku
お休み前に。 そう言えば元気な頃の大島渚監督。 いつも怒っていた。 バラエティにも引っ張り凧で。 大島さん、野坂さん、石原さん。 世代の論調は都合が悪いと怒る。 怒ることで煙に巻く。 観る分には面白い。 傍に居れば扱いにくい。 1930年代生まれの頭デッカチ。 20年代の気骨?

みみふく通信 ‏@comimifuku
最近になって戦メリを見た。 ボウイ×龍一×ビート。 組み合わせの先見。 愛のコリーダ。 愛染さんの本番に話題。 クインシー・ジョーンズの大ヒットも思い出す。 大島渚監督の本当の凄みはヌーベルバーグ。 学生運動の旗手として国家の体質と闘った文化人とも記憶。 私の知らない時代だ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
「愛のコリーダ」「日本の夜と霧」をはじめ日本映画史に残る問題作、話題作の数々を撮り国際的にも高い評価を得た映画監督の大島渚さん(80歳)が15日午後3時25分、肺炎のため死去した。
★朝日新聞 

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
1月14日午後3時の天気図。 低気圧の中心気圧は976hPa。
中心から時計の反対まわりに風。 雪を降らせた通過後。 北よりの風により寒気の流入。
冷却された地表が凍りつき転倒。 首都圏は大混乱に陥った。
*天気図はtenki.jp



みみふく通信 ‏@comimifuku
1月14日(祝日)。 関東地方は大雪らしい。 そう言えば今日は一度もニュースを見ていない。 昨晩の天気予報でも荒れるとの報道は西日本の大雨だったような? 東日本の雪は今後は東北地方に移動しそうだ。 3連休の最終日の大荒れ。 交通機関の乱れに心労も多いことだろう。

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
予想もしない凄い雪の中東洋館に。雨予報が雪になり夜まで続きそう。衣装姿なのでモンペを上に着る。傘をさしてコートではかさばるのでペラペラのナイロンカッパにして雪下駄をブーツに変更。和洋折衷のへんてこな格好で出かけた。帰りは待てどタクシーは来ず。30分かけて歩いて帰ってきた。大寒い。
*みみふく通信さんがリツイート

*****


みみふく通信 ‏@comimifuku
山下監督に限らず日本の名将。 野球もサッカーもバスケットも 吹奏楽も合唱も書道でも。
ルールに基づいて競い合う。 その指導方法に厳しさ、優しさ。 八重の桜の体罰はシッペ。
【体罰と暴力】
感情的暴力。 相互信頼の体罰。 傍観者の思考の偏狭。 シゴキに耐える鍛錬。 自信に繋がる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
山下野球と大阪の体罰自殺。 鬼監督山下の限界点は箕島との死闘。 鬼の山下監督が仏の尾藤監督の軍門。 萎縮と開放。 生徒の気持ちを思いやる。 心が変われば行動が変わる。 指導者だって変われるんだ。 魂のけんかノック。 ノックできる日々の鍛錬。 グラウンドで死にたい。 頭が下がる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
北陸朝日で放送された、
『山下監督/魂の喧嘩ノック』 改めて感じる大阪市の体罰自殺問題。 死ぬことは罪だし死ぬことで仲間に生じる心の傷。 死んだ生徒には悪いが無責任とも思う。 主題を問題とせず顧問(個人)を攻撃する報道。 部活を辞める選択。 主将を降りる選択。 死んではダメだ!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【北陸朝日放送】
「魂の“けんかノック”」 星稜・山下野球と甲子園 地方局が制作した番組ながら秀逸。 特に終盤の15分に感動せぬ者はいないだろう。 高速ノックに耐える選手とチームメイトの変化。 大声での応援の意味と結束の強化。 全国放送でぜひ紹介して欲しい。 称賛は必至だ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
3連休。 遠出はせずとも家にも籠らず。 3連休で録画した番組は20時間超。 中でも映画「戦争と人間」は9時間。 ヤンソンスも山下野球も八重の桜も。 録画して観る習慣は溜る一方。 最近は地方のドキュメンタリーも凝った良質番組が多く山下野球は好例のひとつ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【体罰と自殺】
報道が伝えるべきは顧問の悪行肯定だけでは問題は解決しない。 誰かを犯人に仕立て徹底的に偏った正義で断罪する。 それで問題の解決は図られるものだろうか? 自殺する者と残される者。 家族の自殺に自分を責め続ける一生。 友人の死を心の傷に残す仲間。 その罪は重い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【大阪市・体罰自殺問題】
報道は一度攻撃対象を決めると執拗に追いかける。 それは重箱の隅を突くといったレベルではない。 報道と言う力を利用した暴力と感じることも多い。 自殺する背景は遺書の内容が総てではない。 暴力から感情的な逃避としての自殺。 自殺した生徒の真意は計れない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【大阪市・体罰自殺問題】
自殺する側と自殺される側。 顧問の習慣的体罰は暴力であり認められない。 その暴力を申告しても問題としない学校や教育委員会は言語道断。 守るべき障壁がないことで暴力のエスカレート。 しかしキャプテンを辞めるなら2軍行き。 顧問としての発破に問題はない。

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
監督に殴られて自殺をする若者がいるかたわら叱った祖父母を殺してしまう若者もいる。生き死にの価値観がこうも違っているのかと思うと切ない。殴ってもまさか自殺するとは考えなかっただろう指導者と叱った位で殺されるとは思わなかっただろう祖父母。いずれも若者と命に対する考え方が違っていた。
*みみふく通信がリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
不謹慎だがふと思ったこと。 排ガスに含まれる北京の状態。 ごみ焼却物に含まれる?放射能。 発癌性が高いのはどちらだろう? と言うよりも、 化学物質に含まれる発癌性。 自殺細胞と考えられる癌細胞とストレス。 福島の問題で生じる神経質なまでの報道。 ストレスをばら撒くのは誰?

みみふく通信 ‏@comimifuku
中国は北京の大気汚染。 Webでは、 「車の排ガスなどに含まれ肺がんなどを引き起こすとされる直径2.5㎛以下の超微粒子物質の濃度が国際基準の3倍近くまで上昇」。 とのこと。 中国製の自動車の排ガス規制に問題があるのか?日本車でも同じ結果か? 中国向け低ガス車の開発は日本向き?

みみふく通信 ‏@comimifuku
1月14日。 石川県加賀地方平野部のお天気は雨。 クリスマス、お正月の寒波以外は概ね穏やか。 勿論北陸の気候。 晴れ間が少ないのは仕方がない。 今日の予報も最高気温は5℃の雪混じり。 結果は昼前後の雨もあがり夕暮れ時には星も出ていた。 日本海側は雲の流れが速いので晴れは短く。

*****

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
今日のNHK大河「八重の桜」で極めても誰も認めはしない、そんな時の覚悟はあるか。と問うていた。初心者に対する戒めと思う。極めるというのは本来は無人の世界ではありえないこと。他人がいるから比較ができる訳でその為の精進が極地に進ませる。深まれば深まる程自他共に不動の心境に入ると思う。

みみふく通信 ‏@comimifuku
@utumikeiko
極めるとは個人の思い込みでは叶わず比較される他者がいることで初めて叶う。 比較の中で抜きん出ようと日々精進を続ける事(求道)が極地に進ませる。 精進(鍛錬・工夫)が深まれば深まる程に自他共に認める確固たる極地に入ることができる。 思い込みだけでは駄目だ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
@utumikeiko
【補足】 大河ドラマ『八重の桜』劇中の 「極めても誰も認めはしない、 そんな時の覚悟はあるか」。 の意味は、 時代背景の中でオナゴが銃剣を上手になっても女卑や妬みから褒めるどころか陰口を叩かれる。 それでも銃剣を習得する覚悟があるなら極めるまで逃げるな。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【歌舞伎】 昨日の猿之助親子。 今夜の勘三郎親子。 父が子に教える姿。 父の経験を聞きいる息子。 教える自信は精進の裏付け。 勘三郎さんの足さばき。 演技は真似できても、 演舞は真似できない。 長い長い精進の末に、 身体で覚えるものだからだ。 日本文化の奥行き。 求道者の覚悟。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
フジテレビ系列 お正月番組「さんタク」。 エンディング・セレクト。
明石家さんまさんがチョイス。 やしきたかじん「あんた」。
入院中のたかじんさんの楽曲。 有名曲でないだけに選曲の粋。
さんまさんの配慮だろう。 ギターは木村拓哉さん。



みみふく通信 ‏@comimifuku
【そこまで言って委員会】
やしきたかじんさんは病気療養中のためお休み中。
安倍総理の出演は亡くなった三宅久之さんへの哀悼もあるのだろう。
YouTubeは「さんタク」でも紹介された楽曲。
♪ やしきたかじん:あんた
http://www.youtube.com/watch?v=adrVEBoUjUI&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
やしきたかじんのそこまで言って委員会。
2013年1月13日(日)午後1時30分 読売テレビ系列
<ゲスト> 安倍晋三(内閣総理大臣) 飯島 勲(内閣官房参与)
〜1月11日収録〜 左義長終了。 昼からお出かけ。 録画しとこか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
使用目的が限られる紐付き補助金に群がり僅かな融資をあてに地方の公共投資。 土地売買に総予算の数割を使い数人の地権者が山分け。 誰も来ない職員の天下りのための施設の建造。 開館数年で閑古鳥は市民の税金で負担。 まさかのアベノミクスと地方の行動。 行政不信は国より自治体? 酷いよ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
それにしても。 過去20年の公共投資で建てるだけ建てて赤字から閉鎖され予算がないからと壊すに壊せず廃墟になっているにもかかわらず近隣に類似した新しい公共施設を建てる事例はどれだけあるんだろう。 それも訳ありの土地売買はリベートの垂れ流し。 悪いのは行政? or 悪いのは政治家?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日曜美術館/アートと音楽:... | トップ | 【桜宮高校の体育科入試問題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@comimifuku」カテゴリの最新記事