mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

東京モーターショーやインフルエンザや台風20号などの話題。

2009-10-25 21:30:00 | mimifuku


 ただいま。
 やっぱり家での食事は美味しい。
 五目御飯と茸鍋とお銚子1本は燗(かん)がいい。

 平素歩かない人間が歩き回った3日間。
 昨日(24日)の午後から関東南部では思いもかけぬ雨?
 週間天気では24日が晴れで25日は曇りだったけれど、
 台風20号が予想よりも早く北上し前線の北側の雨雲が、
 予定よりも早く関東南部かかっちゃった。
 今日(25日)は昼頃から曇りだったけれど、
 明日は太平洋側ではまとまった雨も降りそう。
 その後一日一日寒くなるので風邪やインフルエンザには注意。

 東京都内の電車の中では約5~8%位がマスクを着用。
 モーターショーの会場でのマスク着用は15%くらいかな?

 今年の東京モーターショー2009は予想以上の寂しさ。
 もし初めてモーターショーに行こうと考えられている方は、
 これが本来の姿だとは思わないで。
 
 輸入車が来ないモーターショーは国内メーカーの発表会。
 それも各国内メーカーとも空前の地味な演出には悲しい思い。

 でもね。
 新しい自動車社会の未来を感じる試みも多く見出すことでき、
 モーターショーの常連ファンは必ず見ておく必要があるかも。
 日本が提案する人を移動させる足がわりの道具。
 世界の潮流と日本の目指す方向は変わってきたのかも?
 そんな事を考えさせられると同時に、
 日本の技術革新が世界の頂点である証明を確認。
 変化を求める世界が驚く島国:ニッポンが提示する変化への挑戦。
 日本の未来は新たな驚きへの提案が鍵を握りそうです。


 話変わって昨晩(24日午後8時30分)雨が降る夜に、
 ホテルで見たNHK-BSハイビジョンのタツノコ・プロ(竜の子プロ)ヒストリー。
 すごい興味深い番組の詳細は別の機会にでも記述できたらと思うけど、
 マッハGoGoGoのデザイン性の高さは機能性度外視のデザイン空間
 ~全然古びた感じがしないカッコよさは漫画デザインのセンスの先進性。

 さらに話し変わって新型プリウスのデザイン性と燃費の関係。
 ボディの全体に考え抜かれた微妙な凸凹に気付く人は多いと思うけれど、
 最も燃費の良いLグレードは車体の底にも空気が流れる工夫があるらしく、
 空気抵抗と燃費の関係は私達が想像している以上の影響があるらしい。

 電気自動車って遊園地で走る車両も電気自動車だけど、
 安全性を確保しつつ公道を走ることの意味と代償。

 何時の時代も世界を日本車が席巻するには、
 世界各国の道路法規の徹底した研究と、
 我国の道路法規の壁がおよぼす開発イメージの遅れ。
 考えることはまだまだ多い。

 テレビでは友人の間で評判の高い<JINー仁ー>を放送中。
 ~タイプしながら視聴中:実は今日が最初の視聴。
 裏番組の『自動車革命(第2回)』は録画予約済み。
 ~このあと見ます。

 <仁>といえば現代の医者が過去にタイム・ワープしたストーリー。
 現代医療が最も頭を悩ます新型インフルエンザ
 
 今後季節が晩秋~冬に向けて寒さが増し、
 急激に都市部を中心に拡大(大流行)するだろうことは、
 <東京の3日間>で強く感じた。

 都市部と地方の市町村との違いは人と人の接触が激しいこと。
 新型インフルエンザが最初に国内で人⇔人感染したときに話題になった、
 ひとつのバレーボール。

 都市部では共有するモノの動きが激しいことや、
 人と人との間で空間を確保することが難しい現実。
 
 大混雑のモーターショーでブース内でのショーを見ている時に、
 私の肩越しで激しく咳き込む人。

 電車内で大きなクシャミをする時に、
 飛沫が飛び散らないように両手で塞ぐ姿を確認。
 しかしその手でその後は普段通りに行動。
 咳払いをする折も拳で口を塞ぐ姿を目にするのは日常茶飯事。

 感染ルートとして考えられる代表的な電車内での吊革のほか、
 様々な自販機のボタンや小銭(お釣)や店頭商品。

 地方の市町村での大人の行動は車から車の移動が中心で、
 目的地でも人混みを求めなければマメに手洗いすることも可能。

 しかし都市での生活は、「一度のお出かけ」で対象となる目的地も多数なら、
 目的地に辿り付くまで幾つかの移動手段を共有しなければならない事実。
 自動車社会の地方と公共性(共有物)が高い都市部での生活様式の違い。
 そんなことも感じる3日間だった。
 
 新型インフルエンザ。
 東京モーターショー2009。
 ともまだまだ記事にしなければと思いつつ、
 今日は疲れもあるのでもうやめよっかな。

 テレビでは仁先生が苦しそう・・・アレッ?
 CMになった。

 今夜の0時30分頃からNHK総合で先日亡くなった加藤和彦さんの追悼番組。
 『加藤和彦さんをしのんで~あの素晴しい歌をもう一度~』
 是非ご覧ください。

 タツノコ・プロのアニメ・ドキュメンタリー、
 『アニメ青春時代、夢に挑んだ男たち』は、
 10月30日金曜日の午後11時20分から再放送。
 見逃したアニメ・ファン必見です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« おやすみだよ~ん。 | トップ | 台風20号と所信表明演説と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

mimifuku」カテゴリの最新記事