mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

尖閣諸島への民間人の立ち入りと望むべき日中両国政府の対応。

2012-08-20 07:33:33 | 政治・社会・時事

【みみふく通信(2012.08.19)】
録画してあった7時のニュース。

無責任な日本人による尖閣立入。
個人の正義で中国に居る日本人や日本に居る中国人がどれだけ不安に陥るか?
日中の政府間が望んでいない方向へ個人の思いが優先され起きた日中の確執。
領土問題に於いて個人の正義は許されるべきでない。

【日本経済新聞コラム】
▼尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家が上陸し、
竹島に乗り込んだ韓国の李明博大統領が今度は天皇陛下に「謝罪」を求めた。

いずれも「反日カード」が自分の国で売れると読んでの行動らしい。
下手な商売のにおいがする軽率な言動だが、
ここで日本国内でも「反韓」「反中」の感情が高まれば負の悪循環に陥ってしまう。

▼人の心にはもう一つ癖がある。
強い衝撃を体験すると思考が「自閉モード」に入り状況を客観的に見られなくなってしまう。
毅然とした対応は国家として当然だが愛国心には思考停止のワナも潜む。
ここは気持ちのリセットが必要だろう。
政治も国民も新鮮な気分で仕事に取り組み晩夏の憂うつを吹き飛ばしたい。

【産経新聞社説】
▼尖閣諸島では終戦間際に石垣島から台湾に向けた疎開船が漂着し、
石垣島の住民が食糧難などで死亡している。

その戦争犠牲者を慰霊する大切な行事が魚釣島で行えなかったのは残念である。
政府は上陸を許可しない理由を、
「尖閣諸島を平穏かつ安定的に維持・管理するため」
と説明している。

だが魚釣島での慰霊祭がなぜ安定的な維持管理の妨げになるのか全く分からない。
尖閣の領有権を不当に主張する中国への配慮があったとすれば問題だ。
▼慰霊祭出席者の中から地方議員ら10人が魚釣島に一時上陸した。
国が上陸を許可していれば何の問題もない行為だった。
中国は洋上慰霊祭までも「中国の領土主権を損なう行動だ」として日本側に中止を求めた。
不当な要求には抗議すべきだ。
▼中国では、
尖閣に不法上陸した香港の活動家14人が逮捕されたことに抗議する反日デモが拡大している。

日の丸が燃やされるなどデモ隊の暴徒化が懸念される。
14人は香港に強制送還されたがそれで問題は終わらない。
野田佳彦政権はなぜ厳正な刑事手続きを踏まず逮捕した14人を強制送還したのか?
を国民に改めて詳しく説明する必要がある。

活動家の行動を写したビデオの公開も重ねて求めたい。

*****

領土問題を最優先させるのでなく多角的見方を要求する日経新聞。
保守的な立場から領土問題優先を改めて主張する産経新聞。
言論の自由&報道の自由はどちらも正論と捉えて差し障りない。
他の主要新聞3紙は世論動向を見極めての主張になるのか、
報道により事態が大きくなることを恐れての自粛なのか?
今日現在では明確な論説を避けているように見える。

私は、
無責任な日本人による尖閣立入。
個人の正義で中国に居る日本人や日本に居る中国人がどれだけ不安に陥るか?
日中の政府間が望んでいない方向へ個人の思いが優先され起きた日中の確執。
領土問題に於いて個人の正義は許されるべきでない。
と文字にした。

尖閣問題は尖閣諸島を餌にした中国国内の問題かもしれない。
政府批判のデモは御法度でも日本批判のデモは大手を振れる。
“狡猾な反指導部団体が尖閣諸島を利用(デモの実施)している”
との見方も囁かれる。

当初は台湾と香港の活動家が上陸するとの情報も、
台湾政府は民間活動家の行動を制限(阻止)。
理性的な対応だったと思う。

香港政府は民間活動家の行動を規制しきれず上陸。
日本政府の対応は逮捕・強制送還。
それも冷静な判断と私は捉える。


日本政府は民間人の上陸を規制しながらも、
日本人10人がルールを破り上陸。
国民感情から、
今回の行動への刑罰は避けるべきだろう。

*起きる両国間の事態と個人への罰則の困難。

お互いの国が
「自国の領土に上陸して何が悪い!」
と言い張っていては、
燃え上がる感情を鎮火できない。

領土問題は存在しないと言っても、
領土問題は現実的に3国間?の人心に、
強い不満を植え付けた。

強い不満が怒りに変わる時に暴徒化し、
多くの一般市民が大きな不安抱える。
*報道・情報が扇動することの危険。


強い不満の根底が本当に領土にあるのか?
その見極め(中国国内の問題)をしないままに、
領土だけ論じることは危険だ。


中国人の若い世代にとって日本は憧れの地と聞く。
以前話した中国人女性も“日本人が好き”だと言ってはばからない。
中国人も韓国人も若い子たちは日本人は優しいと言う。
*日本国内の自由な雰囲気も彼女たちの憧れなのだろう。
*日本人女性が韓流スターに熱心なことは言うまでもない。


領土問題は本当に国家間の大局なのか?
そのことを考えて冷静な行動をして欲しい。

個人の正義で中国に居る日本人や日本に居る中国人がどれだけ不安に陥るか?
日中の政府間が望んでいない方向へ個人の思いが優先され起きた日中の確執。
領土問題に於いて個人の正義は許されるべきでない。

その意味を改めて確認したい。
そのためにも日中の両政府は、
尖閣諸島への民間人の立ち入りを制限すべきだし、
外交努力で両国間が共同歩調を取ることを願う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みみふく通信@comimifuku on... | トップ | 『BS洋楽グラフィティー7... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそら)
2012-08-21 00:01:44
チャンネル桜の水島社長らが上陸した際の様子がごらんになれます。

【守るぞ尖閣】8.19洋上慰霊祭と尖閣上陸、強制送還の問題点[桜H24/8/20]
http://www.youtube.com/watch?v=7Hhqt6AXAH8&feature=plcp

コメントを投稿

政治・社会・時事」カテゴリの最新記事