mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

7月28日(日)のつぶやき(その1):山口~島根で豪雨災害。

2013-07-29 01:42:17 | @comimifuku

@ANYANKUN @go_pancakes_go
国民が歴史を背負うことをきちんとしているかどうか?
負の歴史も正の歴史もあると思う。
過ち多いひどい時代の責任を背負う。
アジアや世界に日本が貢献する時代には国家や国民の言動が重要。
★浜田省吾
ロックは生き方なんだね。


世の地上波のテレビ・バラエティって誰をターゲットにしてるんだろう?って言うか世代のターゲットや男女のターゲット。たぶんテレビ世代の40代、50代?

制作する側もその年代なんだろうな。だったら未来はない。若い世代のテレビ離れ。このままだと必ずしっぺ返しがきそう。変化がなさすぎ…。


【竹篦返し】しっぺいがえし
(名)スル
〔竹篦で打った相手を竹篦で打ち返す意から〕
ある事をされたとき即座に仕返すこと。
しっぺがえし。「━をくわせる」
#daijirin
しっぺいが基本か。
即座にって表現がイメージと違う。
跳ね返ってくるが本意に思うが…?


【竹篦】しっぺい
1.禅宗で修行者を打っていましめるのに使う具。
割った竹に漆を塗った細長い板のような形のものが多い。
2.人差し指と中指をそろえて相手の手首のあたりを打つこと。
しっぺ。
#daijirin


吉田拓郎 with 愛奴(ドラムス:浜田省吾)
「ひらひら」LIVE1985/つま恋

浜田省吾さんが吉田拓郎さんのバックでドラム。
貴重な音源もYouTube。
実は初めて聴いた!
#浜田省吾 #吉田拓郎
youtu.be/pFIh8HBh0Qo


@comimifuku
テレビ・バラエティの話の続き。
お笑いってアナーキーな部分も評価。
ドリフ、欽ちゃん、ひょうきん族。
立川談志、ビートたけし、太田光。
最近のバラエティは共感と同調。
得体の知れないランキングと誘導。
手の内バレバレに未来?
笑いに、共感なんて糞食らえ!


【anarchy】アナーキー
(名・形動)
1.政府が機能しないで社会秩序が混乱している状態。
2.社会の秩序や権威から自由なさま。
#daijirin
お笑いに必要とされるアナーキーは2番。
暴力行為は否定も行儀の良いバラエティも駄目。
枠に嵌められた笑いに飽き飽きしてる。


お笑いの根底は見る側の安心。
安心って安らぎの安心でなくて自己の確認。
お笑いの中に見る人間の弱さや身勝手。
立川談志さんは業(ごう)の言葉で表現。
ある意味では業に共感や同調を覚える意味も含まれる。
でもね強制、誘導された共感は笑いとは言えない。
業は千差万別の反感も含むんだ。


【業】ごう
1.身体・言語・心による人間の働き・行為。行為は必ずその結果をもたらし、また現在の事態は必ずそれを生む行為を過去に持っているとする思想はインド思想に広く見られる。カルマ。羯磨。⇔果報。
2.人が担っている運命や制約。主に悪運をさす。
#daijirin


お笑いの業は千差万別で反感も含むも大凡が反感を恐れ共感や同調を模索。政治家だってマスコミが誘導する支持率に関心。支持率アップに敏感になって当初の主張がブレる。ブレることで支持率が低下するかブレない演出で見放されるか。バラエティと政治が似てるのは受身の姿勢。安部さんへの評価は攻め。


だからと言って立川談志さんの業は笑いの基礎となり得るかと言えば千差万別。業と野暮は通じるもので談志流の笑いは自己中心。対極の古今亭志ん朝の笑いは江戸の粋(いき)。笑いの根底が安心に相違ないが安心の所在もまた個々の経験と感覚に千差万別。100を目指し相手と同調より30の自己主張。


Happy 70th birthday, Mick Jagger!
By Todd Leopold, CNN
July 26, 2013
★CNN

edition.cnn.com/2013/07/26/sho…


Our Hyde Park concerts have just gone live on iTunes! They were such such fun gigs, check it out! grrr.rs/itunes #StonesHydePark

みみふく通信さんがリツイート | 362 RT

Happy 70th birthday, Mick Jagger! Read our first interview with the Rolling Stones' frontman from 1968: rol.st/147SokB #longreads

みみふく通信さんがリツイート | 1034 RT

Hey ~ Happy Birthday @MickJagger !
Enjoy & have fun :)

みみふく通信さんがリツイート | 713 RT

Everyone wants the moves like Jagger...but @MickJagger, you're one of a kind. Happy Birthday, friend!

みみふく通信さんがリツイート | 3658 RT

【Happy Birthday Mick Jagger】
1943年7月26日生まれ。
世界で1番元気な70歳!
人間の限界に挑戦中(笑)。

youtu.be/a9oGENjHeaU


One Direction Best Song Ever
ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズ。
Twitterで誰?の疑問からYouTubeを検索。
日本では未だ無名だよね?
youtu.be/o_v9MY_FMcw


【1時間降水量の最大値】
1.山口県:須佐/123.0m
(観測史上1位の値を更新)
2.島根県:津和野/91.5m
(観測史上1位の値を更新)
3.山口県:徳佐/66.0m
★気象庁
日本海側山陰で局地的な豪雨。

2 件 リツイートされました

【3時間降水量の最大値】
1 .島根県:津和野/197.5m
(観測史上1位の値を更新)
2.山口県:徳佐/157.5m
(観測史上1位の値を更新)
3.山口県:須佐/141.5m
(観測史上1位の値を更新)
★気象庁
梅雨末期の大雨は東北と山陰。
天候不順は今月末まで続きそう。

1 件 リツイートされました

【24時間降水量の日最大値】
1.島根県:津和野/338.0m
(観測史上1位の値を更新)
2.山口県:徳佐/307.5m
(観測史上1位の値を更新)
3.島根県:吉賀/220.5m
4.山口県:須佐/197.0m
★気象庁
山口~島根の県境は深刻な状況が続く。


【河川水位・雨量情報】
▽都道府県別に選択。
★NHKオンライン
www5.nhk.or.jp/saigai/


WOWOWライブ。
間に合ったのGLAY LIVE2013。
函館から生中継!
お天気は曇りもレーダーを確認は雨模様。
降ったり止んだりも荒れ模様にはならない予想。
灼熱地獄より弱い雨が燃える!
セットは巨大な帆掛け船。
我家はエアコンルームで寝そべり鑑賞。
始まる! #GLAY


それでは皆様たいへんお待たせいたしましたのアナウンス。船によるカラー放水からスタート。出待ちの音楽と手拍子。ライブの醍醐味はこの瞬間の緊張感!始まった。
#GLAY #wowow


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(土)のつぶやき:雷画... | トップ | 7月28日(日)のつぶやき(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@comimifuku」カテゴリの最新記事