なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

ミヤマヒメカゲロウ ・ ヤマトシミ

2014-04-05 | 生き物
** ミヤマヒメカゲロウ  **  オンマウス  
ヒメカゲロウ科 体長:6mm内外 前翅長:8mm内外(図鑑) 網戸の目は約1.25mm
夜雨戸を閉めようとしたら 網戸に虫が止まっていたので 翅の透けたクサカゲロウの仲間と見当をつけたのですがわからず 偶然ヒメカゲロウ科で似たのを見つけ 検索して比較すると「ミヤマヒメカゲロウ」が一番近いようです ただ名の深山が気になりますが 検索では都内にもいるようなので この辺(埼玉北部)にいても不思議はなさそうです f^_^; 

** ヤマトシミ **  オンマウス  
シミ科 体長:8~10mm(図鑑)
朝 布団から起き抜けに畳をチョロチョロと動き回るのを見た「シミ」の仲間 畳を無くしてからは見ることが少なくなりました が プレハブ作業台のテーブルでチョロチョロと動き たまたま試供品の◯○チョールがあったので シューと一吹きしたらあっけなくひっくり返りました せっかくなのでパチリ! 肢がたくさんあるイメージですが 6本足の昆虫ですね f^_^; 図鑑には「室内で見られるのは本種が多く、食料品・衣類・紙等を食害」とあります 今まで何度かテッシュでつまもうとして 逃げられたことがあるのですが ◯○チョールは効果があります f^_^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水仙 と 衣替え中 | トップ | 家の野の花 ・ オオバコ科 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸が張り金に見えるほどですから、ごく小さい虫... (kazuyoo60)
2014-04-06 07:40:57
網戸が張り金に見えるほどですから、ごく小さい虫、ミヤマカゲロウですか。精巧な羽の模様です。
この厄介なシミ、今も私の衣類を齧ってるかもしれません。1つの命だとしても。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2014-04-06 09:03:27
◯kazuyoo60さま◯
はじめガだと思ったのですが、カメラのモニターで違いに気づきました。
あと厄介なカツオブシムシの仲間もいますね。f^_^;
返信する

コメントを投稿