なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

鹿沼東高野山医王寺 ・ 大芦川 ・ 田圃

2018-03-13 | ぶらり
** 鹿沼東高野山医王寺 **


** 参 道 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
先週昼にニラそばを食べた帰り 医王寺の石柱がありUターンして駐車場へ この日は一日雨が止まず それでも運良く雨も小休止 何枚も写真を撮ったのですが 昨日月曜日昼に晴れていたので再訪 そしてパチリ! 
ちょっと寂しいのは参道右側がアンバランス 検索で20年くらい前のHPを見ると 参道右にも低いながら並木があり 20年くらい前から 日光方面に幾度も行っていたので 木陰の参道を見たかったです 


** 金 堂 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
医王寺はの創建は765年だそうですが 金堂は1655年再興だそうです 茅葺屋根と朱色が綺麗でした
金堂周りも周辺も裸の斜面が目立ち残念でした が 4年ぐらい前の検索HPでは雪害で伐採されたとの情報 残念です

** 唐 門 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
江戸中期創建だそうで日光東照宮陽明門の彫刻に酷似しているようですが 後の祭り細部は撮っていません (T_T)

他にも良い感じの仏閣がありましたが 詳しいHP検索してみてください <(_ _)>


** 大芦川・小魚 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
先日のニラそばの店に行ったら 空いていてラッキーと車を降りたら 「定休日」 (T_T) 検索して近い蕎麦屋にナビで行ったら 田圃の中 駐車場は2台のスペース 幸い先客が無く 一台は店主のようで 実質一台 f^_^;
 でも そこの蕎麦屋に行けたお蔭で 綺麗な川と小魚が見えました 釣りがしたいな~ f^_^;


** 大芦川・カンゾウ ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
公園脇の土手にはカンゾウが出ていました「ヤブカンゾウ」か「ノカンゾウ」か出てくる蕾が楽しみですが 公園で摘むのはダメですね f^_^;


** 田圃・タネツケバナの仲間 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
立会いの仕事は 現場で作業している人たちには迷惑かな だからなるべく遠くで f^_^; 遠くでも誰が見ているかわからないので 変な格好は出来ません だから小さい花を撮るのは難しい f^_^; タネツケバナの種類は多く 「ミチタネツケバナ」が近そうですが 仲間です f^_^;


** 田圃・小魚 ** アニメ PCだと4秒間隔で画像が変わります
立会いで暇なことが多く 水があれば覗いていたのですが 先週は寒く魚影は無く 昨日はポカポカ 水を除いたら メダカのような小魚が泳ぎだし ふっと見ると6~7cm位の痛んだ小魚 冬を乗り越えました 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 3.11 と 枕元 | トップ | 今日も暖か »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-03-14 06:11:32
笛は買ったのですが、パソコン台にしている机の引き出しに入ったままです。最近は背負えるのでデイパック、笛も入れましょう。
桃山風の破風を持つ茅葺屋根が門なのですね。小魚が見えます。奈良ではハヤとか、ハエとか呼ばれています。
ヤブカンゾウ、そろそろ収穫時期ですね。我が家のも無理すれば採れそうです。タネツケバナの自生、先日引きました。
最後の小魚、病気なのでしょうね。
Unknown (すばる)
2018-03-14 10:36:34
六地蔵さんの頭巾と前掛けが赤々と新しそうでいい眺め^^
こんなきれいなお寺、あまりひと気がありませんね。陽も当たっていい日ですね。
こんなりっぱな屋根、いまも葺き替える人があるのはありがたいです、普通の民家の茅屋根さえ葺き替えが難しくなっているようですから(魚沼の生家は茅屋根でした)。
清遊、とはこういう日を言うのでしょう^^
コメントありがとうございます (ミミの父)
2018-03-14 23:32:58
◯kazuyoo60さま◯
笛は体力を消耗しないで存在を知らせることができます。万が一ですが、引き出しの中では役に立ちませんね。f^_^;
こちらでもハヤと呼んでいますが、望遠で撮ったので小魚としました。
カンゾウ、人の来ない土手に行ってみます。
小魚治るといいのですが。


◯すばるさま◯
降ったり止んだいの日と晴れた日の2日行きましたが、どちらも誰もいませんでした。平日だったからかな。素通りしていたら勿体無いです。
清遊ですか、知りませんでした。f^_^;
誰もいなかったので、昼休みでなければピッタリだったでしょう。

コメントを投稿