ひと息つきましょ♪

忙しい毎日だけどほっとひと息、リフレッシュしましょ

直るかな??

2012年10月29日 23時12分11秒 | 息子&家族
仕事してたら会社のパソに息子からメールがきました。
「楽器が調子悪いから修理に出さなくちゃいけないから迎えにきて」

え~~っ(><)

バリサク、大きんです・・・
重いんです・・・
車で行かないと楽器屋さんに持っていけないんです・・・
仕事を終え息子の学校まで向かうハメに。

でも、この間のテスト週間中にメンテナンスに出したばかりだよねぇ。
1万円弱、払ったよ!

今週の土曜日、名古屋市教育祭というイベントで市立高校の吹奏楽部が
演奏します。息子の学校もそれに出ます。

なんとしてでもそれまでに直してもらわないと!

しかも、この間メンテに出したばかりなんだからできれば無料で・・・
と思っている私f^^;

おいしい??

2012年10月27日 21時48分51秒 | 日記
牧草がパラパラこぼれてもったいないな、と思っていました。
先日買って読んだ、うさぎの時間のなかに、牧草フィーダーの下にマットを敷いてみえる方の記事がありました。
敷いておげはこぼれた牧草がゲージのすのこの下に落ちない。
なるほど!!と思い私も牧草マットを買ってきました。
この上に座れば冷たくないし、一石二鳥!!
このマット、うさぎさんがかじってたべても大丈夫。

さっそく、ジセルのフィーダーの下に敷いてみました。

なに、これ??と一緒固まったジセマでしたがすぐに食べ始めた!!

敷物のつもりで買ったけど、すぐご飯になってしまうかなf(^^;

教育展

2012年10月27日 18時26分15秒 | 日記
甥っ子の金管バンドの演奏を聞きに行ってきました。

教育展というイベントで、
甥っ子たちの住む市内の小中学生全員の作品も展示されている大きなイベントでした。

オープニングでは一斉に風船が飛ばされました。
青空に映えてとってもきれい♪

甥っ子たちの演奏、よかったよ(^-^)v

二人の作品も立派でした。

健康診断

2012年10月26日 23時15分15秒 | ペット
ジゼルを健康診断に連れて行きました。
息子が職場体験でお世話になった獣医さんです。

まずは全身のチェック。

体重→600g 
耳、目、鼻→分泌物もなく異常なし
あご→異常なし
   あごの下が濡れているときは体調が悪く病気してる時だそうです。
足の裏→異常なし
    とても大切なんだそうです。
    あまり固いところにいたり、トイレが汚かったりして湿ったところに
    いると毛が汚くなって禿げてしまうらしい。
お尻の周り→異常なし
毛艶→異常なし

自分ではまだ仰向け抱っこができないので初めてじっくりジゼルの
お尻の穴やお腹、あごを見ました。
仰向けにされるとほんと、おとなしくなっちゃうのね。

ジゼルはまだあまり抱っこになれてないので、嫌がらない程度に練習して
抱っこ好きなうさぎさんになって欲しいな。

先生から他にもいろいろアドバイスをいただきました。

「チモシーメインのお食事してる子はまず、病気にならない!」

ジゼルはまだ小さいのでペレットもチモシーも食べ放題であげていますが
もう少し大きくなったらペレットはおやつ程度にしたほうがいいと言われました。

ご飯のあげ方、遊ばせ方など普段のお世話の仕方,おしっこの色、
便の量などを聞かれました。

それから「よく顔や頭をなでてあげますか?」ときかれたので
「はい^^」と私。
遊んでるとき、鼻でつついてくるんです。そんな時に頭をなでてあげると
とても気持ちよさそうにしてくれます。

しかし、これは「あまりやらないほうがいいこと」でした。
うさぎが頭をなでさせるのは自分より「下」の者にさせる行為なんですって!
ってことはジゼルは私を自分より下に思ってるってこと??
まじですか?!
なでるときは顔じゃなくて背中とかにしてあげましょうって言われてしまいました(><)
顔をなでてあげてると、どんどんうさぎが「王様化」していってしまい、わがままになっるって!
すでに、ジゼルには若干、わがままうさぎの兆候がみえるらしい・・・やばい




他にも気になっていたことを相談してきました。

避妊手術をしていない女の子は長生きすると子宮の病気にかかってしまうことが
多いと本に書いてあったので避妊手術をしたほうがいいのかどうか・・・

先生の考えは、男の子の手術は比較的短時間で簡単に済みますが
女の子の手術は危険も伴うし、うさぎの寿命から考えても
「あえておすすめはしていません」
というものでした。

う~~ん。迷う!
これについてはもう少し考えてみなくちゃ。

あとは盲腸便について。
うさぎさんは自分の便を食すのだそうです←結構、衝撃的な事実!
よく見るコロコロの便じゃなくて栄養たっぷりの便(これが盲腸便)もするんですって。

飼育本を読んで知ったのですが、ジゼルの盲腸便、よくトイレにしてあるんです。
初めて見たときはちょっとびっくりでした@@

ってことは食糞してないってこと??栄養が足りてない??

これが気になってって聞いてみました。

多分ジゼルも食糞はしていて、栄養がとれていて、もう必要ないよって便が
トイレに残っているのでは?と言われたのでちょっと安心しました。

先生と色々お話をして疑問も解消できしたし、近所にこんな病院があって
とても心強く思えました。

半年から1年に1回、健康診断を受けるといいと言われました。
検診の際にはおしっこと便も持ってきてね、とも。
おしっこ、取れるかなf^^;

爪切りもしてくださるそうなので、今度の爪切りはこの病院でお願いしようかな。

気になる検診のお値段・・・
1050円でした。
保険きかないからもっとかかるかなと思っていたけどよかった^^

シマリスも診てくださるそうで近所にいい病院があって安心しました。