ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

憧れのオオルリシジミ

2011年05月20日 | 昆虫・植物
       先日阿蘇の草原に「ルリシジミ」のいるところに
           行ってきました。
        写真に収めるにはなかなか難しいものでした。



        やっと羽を拡げてくれたオオルリシジミ



        やはりシジミの一種と思いますが・・・



       クララという草に卵をつけるということです。
          クララに止まったオオルリシジミ



        キンポウゲ(ウマノアシガタ)にすがりついているチョウ



          これは「オカオグルマ」に止まったチョウ


   
           ハルジオンに止まったチョウ 




             牧場にいた牛さん 
        だんだん近づいてきたので逃げました。
       私たちが柵の外に出るまでにらんでいました。 
        オオルリシジミを見張っていたのでしょうか。     


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金峰のぼる)
2011-05-20 19:52:25
こんばんは。

難しいチョウの撮影ですがきれいに撮れましたね。

最後の牛さんが御愛嬌・・・。
返信する
蝶たち (pachiri)
2011-05-21 07:18:11
一度は見てみたい蝶。撮れて良かったですね
小さくて撮りにくいですが、ピントもばっちり
です
オオルリシジミとルリシジミの見分け方が難し
いですが羽の内側に黄色い斑点があるのでオオ
ルリシジミと思います
昨年は偶然Nさんと出会いました
返信する
金峰のぼるさんへ (ミミ子)
2011-05-21 14:51:18
ありがとうございます。
蝶を追っかけているときは楽しいのですが
結果を見てはがっかりしているところです。
でも撮るのが楽しいからいいですね。
返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2011-05-21 14:59:13
インターネットで「蝶の図鑑」を開いて
見たら「オオルリシジミ」がなかったの
でルリシジミにしたのですが、pachiri
さんのコメントを見て「オオルリシジミ」
で調べてみたらありました。
赤いのは「ベニシジミ」であとは全部
「オオルリシジミ」でした。
ほんとにありがとうございました。
訂正します。
返信する
オオルリシジミ (髭てら)
2011-05-27 22:00:45
凄いですね!何とも云えない色合いの蝶!
よく撮影しましたね。
何処でに行ったら会えるのでしょうか。
未だお目に掛かった事がありません。
クララは牧野に沢山植わっていますが・・・。
返信する

コメントを投稿