ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

奄美大島3泊4日の旅

2016年04月10日 | 風景

               3月末から4月にかけて奄美大島に行ってきました。
               第1番目の目的は「田中一村」記念館訪問でした。



             
             小さな島にしてはとても近代的なステキな建物の「田中一村」記念館。
             以前熊本であった田中一村の絵画展以来 彼の絵に憧れていたので再会できてとてもうれしく思いました。


             
             蘇鉄の木(雌)に咲いた果実   

             
             金作原生林で見たヒカゲヘゴ


             
             巨人の国に迷い込んだような気持ちになった原生林
  
             
                   
                   ギンリョウソウ 普通くらいジメジメしたところに咲いているので「ユウレイソウ』とも言います。


              
               グラスボートから見たサンゴの世界


             
              ホノホシ海岸


              

               田中一村の終焉の家
               とてもまずしい生活の中で奄美の絵を描き続け、亡くなった後世に認められた画家でした。


 
              
              西郷隆盛が22歳から3年間過ごした家。愛加那という奥さんはその後ずっと奄美で独り暮らしだったそうな。


          早足のかいつまんだ奄美大島の紹介でした。人が少なくのんびりしたとてもゆっくりした島でした。
              歴史のこともいろいろ学ぶことが多くとても有意義な旅でした。

              



最新の画像もっと見る

コメントを投稿